「第一印象が最悪な人」の特徴5つ!初対面で絶対してはいけないこととは?

面談中のスーツ姿の女性

第一印象は、その後のその人の印象を大きく左右する重要な要素です。第一印象が悪いと、その後挽回することが容易ではないため、関係を良好に築きにくくなってしまうことも…。今回は最悪な第一印象を与えてしまう人の特徴を紹介するので、皆さんも気をつけましょう。

初対面はその人の印象を左右する重要なタイミング

ファーストインプレッションと英語で書いたメモ

初対面の人は、その人の身なりや話し方、会話内容など、さまざまな要素を総合的に見て、第一印象が決まります。第一印象は、その人に対して最初に抱くイメージとして強く残るため、その後の関係性にも大きな影響を及ぼすことが多いです。

第一印象が良い相手とは、もっと仲良くなりたい、話してみたいなど関係を続けていきたいと思う一方で、第一印象が悪い相手とは、なるべく関わりたくない、距離を置こうと関係を避けてしまうのが人間の心理です。

初めて会う相手に少しでも良い印象を持ってもらうために、話し方や話す内容など、第一印象を良くする意識を常に持っておきましょう。

初対面で要注意!「第一印象が最悪な人」の特徴5つ

初対面で「第一印象が最悪」と思われてしまうと、その後、良好な関係へとつなげることが難しくなります。ここでは第一印象が最悪になりがちな人が見せている特徴を紹介するので、ご自身に当てはまっていないか確認してみましょう。

1.感情が表情にまったく出ない

感情が表情にまったく出ない人は、相手にとって「感情が読みにくい」と思われやすいため、とっつきにくい人、話しにくい人と苦手意識を持たれがちです。

第一印象で「苦手だな」と思われてしまうと、その後、距離を縮めるまでに時間がかかったり、なるべく関係を避けようと無意識に避けられてしまう恐れがあります。

2.初対面なのに馴れ馴れしい

感情がまったく出ず何を考えているのか分かりにくい人は苦手意識を持たれやすいですが、初対面なのに明らかに馴れ馴れしい態度をとる人も相手を困惑させてしまいます。

初対面の相手には、多くの人が「どのような人だろう」と相手のことを知ろうと適度な距離感をとって接します。そのパーソナルスペースをいきなり乗り越えて馴れ馴れしく接してくる人に対して、多くの人は「怖い」「不快だ」と感じる傾向が強いです。

また、初対面の場合は話題にも注意が必要です。相手のことを知ろうとプライベートな話題に踏み込んでしまうと、不快にさせてしまいます。初対面では、なるべく深掘りしすぎずに会話を楽しむようにしましょう。

3.身だしなみを整えていない

身だしなみは、初めて会う時、最初に目に飛び込んでくる最も強い印象です。清潔感があり、きちんと身だしなみが整えられている人には、多くの人が「しっかりしていそう」「信頼できそう」と好印象を持ちます。

反対に、身だしなみを整えず、不潔な状態で現れた人に対して、「普段もだらしない人なのかも」と第一印象が悪くなりがちです。

初めて会う人はもちろん、人と会う時はなるべく清潔感を意識して身だしなみを整えておきましょう。これは社会人として最低限のマナーの1つです。

4.相手の目を見て話ができない

会話する際、相手の目を見ることに戸惑いを感じる人は多いです。特に日本人はシャイな性格の人が多いため、相手の目を見て話すことに苦手意識を持つ人も少なくないでしょう。

しかし、あまりにも相手の目を見ずに視線を彷徨わせながら会話していると、「自分に対してネガティブな印象を抱いているのかな」と相手を不安にさせてしまいます。

また、「頼りない」「不快だ」と多くのネガティブな印象を抱かせてしまうため、会話する際はなるべく相手の目を見て話すことを心がけましょう。

5.最低限のマナーを守っていない

先ほど身だしなみは最低限のマナーの1つという話がありました。社会人として、そして責任を持つべき大人として、最低限のマナーを守ることは非常に重要です。

特に初対面なのに遅刻してきたり、目上の人に対して敬語が使えていなかったりと、最低限のマナーやモラルを守れない人は、多くの人が「非常識だ」と感じてしまいます。

最低限のマナーを守れない人という第一印象は、後々大きな悪影響を及ぼすため、大人として守るべきマナーやモラルはしっかり守るようにしましょう。

第一印象を良くするために押さえておくべきポイント

笑顔で握手する女性

初めて会う相手に良い第一印象を持ってもらうためには、相手を不快にさせないコミュニケーション術を押さえておく必要があります。

最低限、以下のポイントを押さえて会話することで、第一印象が最悪になることを回避し、少しでも良い印象を相手に与えることができるでしょう。

  • 身だしなみはしっかりと整える
  • 最低限のマナー(挨拶や時間厳守)を守る
  • 笑顔を意識しつつ目を見て会話する
  • 初対面としての距離感を適切に保つ
  • 話をする際はハキハキと話す

特に、初対面として適切な距離感を保つことは、気配りができるかできないかという意識にもつながってきます。人によってNGと感じる話題が異なるため、初対面では相手の基本的な情報のみを尋ねるようにしましょう。

良い第一印象を与えて今後の関係を良好に!

いかがでしたか。第一印象は、その後の相手との関係性にも大きな影響を及ぼします。人間関係を円滑に進めていくためにも、第一印象ではなるべく良い印象を持ってもらえるよう会話内容や身だしなみ、表情などに気を配りましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る