「承認欲求が強すぎる女性」の特徴5つ!上手に付き合う対処法や改善法を紹介

スマホで自撮りする女性

昔から自己承認欲求の強い女性は多くいましたが、SNSが普及したことで、より顕著にその傾向が現れるようになりました。しかし、自己承認欲求が強すぎると、周囲からは距離を置かれてしまうことも…。今回は「承認欲求が強すぎる女性」の特徴を紹介します。

無自覚に承認欲求が強すぎる女性になっていない?

SNSと女性のイメージ画像

人は誰しも「他人に認められたい」という気持ちを少なからず持っています。しかし、中には承認欲求が強すぎるあまり、他人に押し付けがましい行動をとってしまい、迷惑をかけてしまう人がいるのです。

承認欲求が強すぎる人は、自分の承認欲求が他人よりも強いという意識がありません。なぜならば、前述したように承認欲求は少なからず皆が持っている心理だからです。

無自覚に承認欲求の強さを出していると、周囲から距離を置かれたり引かれてしまったりするため、早めに自分で気付き、少しずつ改善していくことが大切です。

当てはまったら注意!「承認欲求が強すぎる女性」の特徴5つ

では、承認欲求が強すぎる人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。ここでは承認欲求が強すぎる女性の特徴を5つ紹介するので、ご自身に当てはまっていないか確認してみてください。

1.周囲の目を気にしすぎる傾向がある

承認欲求が強い人は、周囲から認められたいという気持ちが特に強い傾向があります。認められた気持ちが強すぎるあまり、周囲からどのように見られているか気にしすぎる傾向も強く、自分の言動に周囲がどのように反応しているか、ついチェックしてしまうのです。

近年、この傾向が顕著に現れているの場所がSNSです。自分の使う内容が他人に見られているか、どのような反応が返ってきているか気になり、つい頻繁にチェックしてしまういう特徴も当てはまります。

2.自分の話ばかりして相手の話を聞かない

承認欲求が強すぎる人は、とにかく自分のことを認めてもらいたいという気持ちが強いため、他人の気持ちには配慮が足りていないことが多いです。そのため、会話をしていても自分の話ばかりしていて、相手の話を聞いてあげないという特徴が現れます。

周囲にも自分に起こった出来事や楽しかったこと、自慢話など、自分の話ばかりして相手が話す隙を与えてくれないという人はいませんか。このような人は、無意識に「承認欲求が強すぎる人」になっている可能性が高いです。

3.自己肯定感が低く劣等感が強い

承認欲求が強い人は、一見すると自分のことが大好きに見えるため、自分に自信のある人が多いと思われがちですが、実は真逆です。

自分に対する自信が低く、劣等感が強いからこそ、他人に認められたいという気持ちがより強くなってしまう傾向にあるのです。

自己肯定感が低いために情緒が不安定になることも多く、他人から少しでも低い評価を受けたり指摘されたりすると、逆ギレしたり必要以上に落ち込んでしまったりする傾向が見られます。

4.他人よりも自分の都合を優先する

先ほど他人への配慮が足りていないという話が出ましたが、承認欲求が強すぎるあまり他人のことを考えず、自分の都合を優先してしまう特徴もよく見られます。

自分の話ばかりしてしまうことはもちろん、自分の考えを実行したいという思いが強すぎるあまり、他人の都合を考えずに物事を勝手に進めてしまうといった行動も少なくありません。

あまりに自己中心的な行動をとってしまうため、周囲からは「自分勝手」「ついていくのが大変」と思われてしまうことも多いでしょう。

5.見栄を張るため小さな嘘を頻繁につく

承認欲求が強すぎる人は、とにかく他人によく思われたいと強く思っています。そのため、つい話を盛ってしまったり、本来の事実とは異なる小さな嘘を頻繁についてしまったりする悪い癖が見られることが多いです。

本人は些細だと感じていることが多いですが、周囲から見ると「また嘘をついている」「あの人の話はあまり信用できない」と思われてしまいます。

「承認欲求が強い女性」への対処法や自身の改善方法は?

笑顔の女性

承認欲求が強すぎる女性が周囲にいる場合、どのように付き合っていくべきなのでしょうか。また、承認欲求が強すぎる女性の特徴を見て、「自分に当てはまるかも」と気付いた場合、具体的にどのように改善していくべきか見ていきましょう。

承認欲求が強い女性との上手な付き合い方

承認欲求が強すぎる人は、自分に対して否定的な意見を率直に述べてくる相手には、反感を抱く傾向にあります。そのため、基本的にはこちらが聞き役に徹しながら、以下のポイントを押さえて付き合っていくのがおすすめです。

  • 基本的に聞き役になりポイントで褒める
  • 深入りせずに適度に距離を置きつつコミュニケーションをとる
  • 機嫌が良さそうな時はタイミングを見て注意してあげることも必要

褒めることで自己肯定感を上げてあげると、承認欲求が強い人の気持ちを満たしてあげられます。すると、徐々に認めてもらいたいという気持ちも抑えられていくことがあるので、付き合いやすくなることもあるでしょう。

ただし、やはり承認欲求が強すぎる人と付き合っていると、時にはこちらの心が疲れてしまうこともあります。その場合は、深入りせずに適度に距離を置きつつ、穏便なコミュニケーションを心がけると良いでしょう。

承認欲求が強いかも…改善のため意識するべきことは?

もしも自身の承認欲求が他人よりも強すぎると気付いた場合、改善するために以下のポイントを意識してみてください。

  • 自分の良いところを自分で認めてあげる
  • 他人の意見もしっかり尊重し受け止める
  • 自分と他人は別の人間であることを理解する
  • 欲求を抑えるために没頭できる趣味などを持つ
  • SNSなどの情報メディアから距離を置く
  • 周囲の人の話を積極的に聞く意識を持つ

承認欲求が強すぎる人は、自分に対する自己肯定感が極端に低いことが主な原因です。まずは自分の良いところを自分で認めつつ、自分と他人は全く別の人間であることを理解することから始めましょう。

比べる必要がないことを自己肯定感を上げることで理解しやすくなり、少しずつ承認欲求を抑えることができます。

また、周囲の話もしっかり尊重し受け止めることで、より円滑なコミュニケーションをとることにつながります。すると、その場の雰囲気が良くなるため、こちらも自己肯定感を上げることにつながるでしょう。

承認欲求が強すぎる女性とは程よい距離感で接して

いかがでしたか。承認欲求が強すぎる女性とは、程よい距離感を保ちつつ、聞き役に徹しながら時々褒めて自己肯定感を上げてあげる付き合い方がベストです。もしも自身の承認欲求が強すぎると気付いた人は、今からでも改善法を実践してみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る