目次
排水口のぬめり、気になりますよね
毎日使う台所やお風呂場、洗面台の排水口にぬめりが付着していると、気になりますよね。掃除しても発生してしまうぬめりの原因は、一体なんなのでしょうか?
排水口などに発生するぬめりの正体を知り、正しい撃退方法と防止対策を練りましょう!
排水口の”ぬめり”正体はコレだった!原因をチェック!
排水口に発生するぬめりの原因は、以下のものが挙げられます。
1.髪の毛や皮脂汚れ
これは主に、洗面台や風呂に発生するぬめりの原因です。
- 抜けた髪の毛の放置
- 髪の毛にこびりついた、石鹸カスや皮脂
- 体を洗ったときや髪の毛に付着している皮脂など
髪の毛1本は細く、1回に発生する皮脂汚れの量は大したことありません。だからこそ掃除を怠ってしまいがちにになり、気づいたときにはぬめりが発生しているのです。
2.石鹸カス
石鹸カスは、家の中で水を扱う場所であればどこでも発生します。髪の毛や食べ物のカスが残っていると、それに石鹸カスが付着。細菌が繁殖して、ぬめりや嫌な臭いが発生してしまうのです。
石鹸カスは、決してきれいなものではなく、放置してもよいものでもありません。
3.食べカス・油汚れ
食べカスや油汚れは、主に台所の排水口に付着しやすいです。
- 切った野菜のカス
- 使用した調理器具に付着していた、油汚れや調味料
- 食べ物を乗せたお皿に付着していた、食べカスや調味料、油など
賞味期限が切れた調味料や食材を破棄したあとの容器などには、細菌が多く付着している可能性があります。それを洗ったら排水口には細菌などが付着しやすくなり、ぬめりが発生しやすくなってしまうのです。
排水口の掃除をするコツをぬめりの予防方法
排水口の掃除をするコツは、決して難しいものばかりではありません。
- シンクや洗面台、排水口周りの掃除を先に済ませる
- 手で取れるゴミを取り除く
- 取り外し可能なパーツは取り外して、別の場所でキレイに洗う
- 排水口に塩素系の専用洗剤を流しいれ、記載通りに放置する…重曹の場合は30分程度
- しっかりとシャワーで洗い流し、パーツを取り付ける
頑固汚れになってしまうと、1回の掃除でキレイに除去できない可能性が高いです。定期的にメンテナンスを行い、ぬめりを除去しましょう。
ぬめりを発生させないための工夫も、ぜひ実践してみてください。
- 排水口の受け皿に、アルミホイルを丸めたものを置く
- ぬめり防止剤の設置
- 定期的なメンテナンスを行う
ぬめりが発生して入念にメンテナンスを行うとなると、時間と手間がかかります。臭いの発生なども気になるので、できるだけぬめりを発生させないための対策を実践しましょう。
まとめ
排水口のぬめりは、どんな家庭であっても発生する可能背があります。ぬめりが発生してしまう原因を把握し、ぬめりが発生しないような工夫を試してみましょう。ぬめりを取る方法も知っておくと、掃除がスムーズになります。