目次
他人に厳しい人との上手な付き合い方って?
他人に厳しい人は、職場などに必ず一人はいるものです。厳しい言葉ばかりかけられてしまうと、気持ちが暗くなってしまい、マイナス思考になることも少なくありません。他人に厳しい人とうまく付き合っていくためには、以下のことを試してみましょう。
- 厳しい人と同じグループに属し、仲間として認識してもらう
- 自分の非を認め、謙虚な気持ちで受け止めて改善点を修復する
- 距離を取り、他の人との親交を深めるなど
他人に厳しい人と真っ向勝負してしまうと、周囲を巻き込むだけでなく、相手との仲が険悪になってしまうかもしれません。
「他人に厳しい人」の性格や特徴5つ!
他人に厳しい人の性格や特徴は、以下のものが挙げられます。
1.自分の考えは絶対に正しいと思い込んでいる
他者の意見をすべて持論で否定する人は、自分の意見や考えが正しいと思い込んでいることが多いです。自分の考えとは違う意見は認めず、他者の意見を取るに足らないものととらえやすい人もいます。
周囲の意見を軽視することもあるので、視野が狭く考え方が端的になりやすい面もあります。
2.完璧主義で、周囲が自分のレベルに合わせてくれないのが許せない
常に完璧を追い求めている人は、周囲のミスや自分の注文にそぐわない行動や、結果を生む人を許せません。注文通りにならなかったら、自分の思い描いている完璧なものが出来上がらないため、周囲の人に対して自然と厳しくなってしまうのです。
3.高い理想や目標を持っている
自分の中で高い理想を持っていたり、大きな目標を持っている人は、周囲に厳しいことを言いがちです。自分の足を引っ張られては困るという気持ちがあるので、自分以外の人の仕事などにも口を出しやすく、厳しい意見を言うことが多い傾向があります。
4.ルールやマナー、規律に厳しい
会社のルールや社会全体に浸透しているマナー、守るべき規律を重んじている人は、自分にも周囲の人にも厳しい面を持っています。間違っていることを厳しく指摘することはあっても、理不尽に感情に任せて怒ることはほとんどありません。
5.他人の優位に立ちたい
周囲の人よりも優位に立ちたいと思っている人は、周囲の人に厳しい態度を取ることがあります。
- 小さなミスを責め立てる
- 後付けの注文を無茶な納期で押し付け、仕上がっていないと叱責する
- 自分にとって手馴れていることは、初めての人でもスムーズに行えると思いこみ、できないとき見下すなど
マウントを取りたがる人にも見られる特徴なので、他人に厳しく自分に甘い面が目立つ場合は要注意です。
あまりにも酷い場合の対処法
他人に厳しい人とずっと一緒にいて、あまりにも厳しいことを言われ続けていると、メンタル面に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります、そうならないためにも、以下のような対処方法を取ってみてください。
- 信頼できる人に相談する
- 職場の上司の場合、相手が言っていることを分析し、どうして厳しいことを言うのかを考えてみる
- 割り切って接する
- とにかく距離を取り、接する機会を減らすなど
相手が言っていることがあまりにも厳しい場合は、一人で抱え込むべきではありません。執拗な攻撃などを受けているのであれば、改善方法を模索するか、職場なのであれば転職を考えるなどの対策を練る必要があります。
まとめ
他人に厳しい人には、自分にも厳しい人と自分には甘い人がいます。相手が言っていることをしっかりと聞いて分析し、自分がどうあるべきかを考えて行動しましょう。