「東京に住むべきではない人」の特徴5つ!知っておきたい理想と現実

都心の街並みと空

東京は日本の首都でたくさんの人が住んでいる人気の都市ですが、中には東京の暮らしに疲れて地方や田舎に移住をする方もいます。また、東京に住んでみたものの、住みにくさから生まれ育った地元に居住地を移す人もいます。こちらの記事では「東京に住むべきではない人」の特徴や知っておきたい理想と現実をご紹介します。

「東京に住むべきではない人」の特徴5つ!

ビジネス街の通勤ラッシュ

最先端のトレンドや最新情報の発信地である東京。日常生活をする上での住みやすさなど、生活利便性も抜群によく、世界的にも人気の都市です。しかし中には、東京に住むのが合わないというタイプも中には存在します。「東京に住むべきではない人」とはどのような特徴があるのでしょうか。

1.人混みや通勤ラッシュが苦手な人

東京は電車やバスなど公共交通機関が充実していて、とても便利な街ですが、人気のスポットや観光地でないところでも、いつでも多くの人で混雑している場所が多いです。

また、朝の通勤ラッシュはすし詰め状態で、心身共に疲弊する人も少なくないはずです。引きこもり体質の人や他人と近い距離にいることに抵抗を感じる人には、利便性が低くなっても東京ではない地方や田舎暮らしのほうがよいかもしれません。

2.渋滞が耐えられない人

東京は人の数だけでなく車の数も多く、さまざまなところで常に渋滞が発生しています。いたるところで渋滞が発生しているのは、道路の容量を超える交通量や路上駐車が多いことが原因として考えられます。

渋滞があまり発生しない環境で育った人には、東京では当たり前の渋滞というものが大きなストレスとなるでしょう。

3.のんびり暮らしたい人

東京は物や情報に溢れているため便利である一方、のんびりできない、と感じる人も多いのではないでしょうか。東京で生まれ育った人の中には、不便であってものんびりとした暮らしに憧れて地方へ移住する人も、近年では増加傾向とのことです。

4.生活費を抑えたい人

東京は物価や家賃が高いため、生活費をできるだけ抑えたい人や節約して暮らしたい人にはおすすめできません。地方や田舎に比べて求人や仕事も多いことや、保育所や幼稚園などの教育施設も家の近くで見つけやすく、出産後も働きやすい環境は整っています。

ですが、住居にかかる費用は全国平均と比べても高く、車を所有している場合は、駐車場代など車にかかる費用も発生することになります。また、娯楽施設も多いため、ほかの地域より出費が多くなりやすい環境ということも、生活費を抑えたい人にはいい条件とはいえませんよね。

節約をしたくても誘惑も多いので、生活費を抑えた人は東京での暮らしは避けたほうがよいでしょう。

5.東京に住む目的や理由が明確でない人

生活環境のためであったり、夢を叶えたり目的を達成させるためなど、東京に住む目的や理由が明確でない人も、東京に住むべきでないといえます。

理想だけを求め、東京に住むとがっかりするケースも多くあるでしょう。例えば東京に住むだけで、ドラマの主人公のようなキラキラな生活が送れると思っている人は、理想と現実を目の当たりにすることも。思った以上の生活費も大きな負担となるでしょう。

東京暮らしで気を付けたいこと

空のお財布を持つ女性

東京の生活に憧れて住んでみたものの、想像していた生活と違ったと思う人も少なくないようです。こちらでは、東京暮らしでありがちな失敗談をご紹介します。

  • 生活費が高く趣味や娯楽にお金がかけられない
  • エリアによっては高級スーパーしかない
  • 安さを基準にして物件を選ぶと治安が悪かった
  • 幹線道路沿いは排気ガスや騒音がひどいことも
  • 学生街は昼も夜も若い人たちが多く、狭い道をふさいでいるなど住みにくい場所もある
  • 大規模水害によって浸水する可能性のある地域
  • 何かにつけて競争が激しい

最後に

東京は刺激に溢れた魅力的な街ですが、人によっては東京の暮らしが合わないこともあります。特に理想ばかり追い求めて東京で暮らす人は、現実とのギャップに疲れてしまうこともあるかもしれません。

他にも、人が多いことは分かっていても、実際に暮らすと人混みや満員電車が苦手な人には、大きなストレスとなるでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る