目次
その季節に最も美味しく食べられる『旬の食材』
春夏秋冬、すべての季節にその時期最も美味しく食べられる『旬の食材』が存在します。
昔はその時期でしか食べることができなかったと言われていた食材も、現在では多くの研究成果により、他の時期でもスーパーなどの店舗で見かけることが増えました。
しかし、やはり旬の時期にできた食材は、他の時期に比べて品質が高いものや旨味が増すものが多く、「食材は旬の時期に食べたい!」という人が圧倒的に多いです。
また、四季の中でも秋は疲れの溜まった夏を乗り越え食欲が増しやすい時期とも言われており、それ故に『食欲の秋』とも言われています。より旬の食材の美味しさを実感できる季節とも言えるので、ぜひこの時期ならではの食材を旨味を堪能しましょう。
他の季節にも見かけるけれど美味しさが低下する食材も
前述した通り、今では旬の時期でなくてもその食材を見かける機会が増えました。しかし、旬の時期のものだからこそ、脂の乗りが良かったり、旨味が増したり、香りが増すといった特別な味を楽しめます。
他の季節では、少し品質が低下してしまう食材も多くあるので、秋が旬の食材はぜひ秋シーズンに一度は味わっておくことをおすすめします。
これは外せない!秋に食べたい『旬の食材』5選
では、秋に旬の時期を迎える食材には、どのような食材が当てはまるのでしょうか。ここでは特に秋に食べてほしい『旬の食材』を厳選して5つご紹介します。さまざまな楽しみ方があるので、ぜひご家庭に合った調理方法で味わってみてください。
1.柿
秋の果物といえば、ぶどうや梨も思い浮かびますが、特に秋真っ只中の10月に出荷量の増える『柿』は外せません。柿は9月〜12月に旬を迎え、このシーズン中でも購入する時期によって食感や甘みが少々異なります。
9月〜10月上旬では、硬く噛み応えのある柿が多く見られ、11月に入ると甘みが増し、柔らかい柿が増えます。ご家庭でのお好みに合わせて購入する時期を見極めることをおすすめします。
2.栗
栗を見かけると「秋だな」と感じるという人もいるほど、秋の定番食材と言えます。栗は茹でで食べるのもよし、潰してから栗きんとんなどにしても美味しい食材です。栗ご飯にしても美味しくいただけるので、さまざまな楽しみ方ができる点も魅力ですよね。
タンパク質やビタミンが豊富に含まれていることもあり、夏に疲れた体を回復させる食材としても優秀です。ぜひ選ぶ際は、ふっくらと丸みがあり重みのある栗を選びましょう。
3.秋刀魚(サンマ)
秋に味覚といえば、真っ先に『秋刀魚』が思い浮かぶという人は多いでしょう。スーパーにも、秋になると多く見かけるようになる秋刀魚は、秋になったら必ず買うと決めているご家庭も多く見かけます。
細長く食べやすい秋刀魚は、8月に脂を蓄えながら北側から南下してくるため、9月〜10月頃に本州で見かける頃に、ちょうど旬の時期を迎えるのです。
この時期に店舗に並ぶ秋刀魚はたっぷりと脂が乗っていて美味しいので、まずはシンプルに塩焼きやすだち絞りでいただき、次に蒲焼などで楽しむことをおすすめします。
4.カツオ
カツオは1年に2回、春と秋に旬の時期を迎えます。しかし、秋は『戻りガツオ』と呼ばれ、サイズが大きく、さらにたっぷりと脂が乗っているのが特徴的です。脂が乗っているカツオが好みの方は、秋に絶対に食べておくべきでしょう。
カツオには、ビタミンや鉄分、ナイアシンやタウリンなど、栄養素が豊富に含まれています。夏にぐったりと疲れ切ってしまった体にも相性が良いので、ぜひ積極的に食べましょう。
5.キノコ類
秋の味覚として忘れてはいけないのがキノコ類です。エノキやエリンギ、舞茸などさまざまなキノコが旬を迎えますが、できれば高級食材として知られる松茸も味わいたいところです。
松茸はもちろんですが、その他のキノコも低カロリーながら栄養分が豊富に含まれているので、体型を気にしている方でも秋の味覚をたっぷりと楽しめる点が嬉しいですね。
多様なきのこ情報を発信しているこちらのサイト(関東きのこの会)もおすすめです。ぜひチェックしてみてください。
『食欲の秋』には秋ならではの旬の食材を堪能しよう
いかがでしたか。疲労を溜め込んだ夏を乗り越えやってくる秋は、今回紹介した食材以外にも旬の時期を迎える食材は多くあります。ぜひ秋ならではの美味しさを食欲の増しているこの時期に楽しみましょう。