『嫌われる人』の特徴と性格7つ!嫌われやすい理由と対処法も解説

恋人にイライラいしている女性

みなさんの周囲に、なぜか人から嫌われやすい方はいらっしゃいますか?嫌われる人には、よくある特徴や性格が存在します。今回は、そうした嫌われる人の特徴や性格を取り上げ、当てはまるものがあれば積極的に改善を目指しましょう。

人から嫌われる人には共通の特徴や性格がある

イライラいしている女性

皆さんの周りには、「この人と話していると疲れる」と感じる人や、どういうわけか嫌われている人はいませんか?

周りから嫌われやすい人には、特定の共通した特徴や性格があり、多くの場合、本人がそれを自覚していないために悪循環に陥っています。基本的には、他人への思いやりが不足しており、自己中心的な振る舞いが目立つため、時々自分自身を見つめ直すことが大切です。

自分は当てはまっていない?嫌われる人の特徴や性格7つ

不機嫌そうな3人の女性

周囲から嫌われたり、距離を置かれる人は、しばしば自分が嫌われていることを認識していない場合があります。ここでは、嫌われる人の特徴や性格を紹介しますので、自分に該当する点がないか確認してみましょう。

1. 他人の悪口や愚痴をよく言う

親しい友人に対して小さな愚痴や不満を言うことは一般的です。しかし、頻繁に多くの人に対して他人の悪口や不満を語ると、「自分も裏で言われているのでは」と不安を感じさせることがあります。

また、「他人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、一部の人は悪口を楽しむかもしれませんが、多くの人はネガティブな話題に疲れたり、楽しくないと感じます。ですので、他人の悪口や不満を言うことは極力控えるべきです。

2. 他人の話を聞かず、自分の話ばかりを優先する

人々は自分の話を他者に聞いてもらいたいという承認欲求を持っています。しかし、他人の話に耳を傾けず、自分の話を中心にする人や、話を自分の話題へすり替える人は、周囲から嫌われる人の特徴を持っています。興味がないような表情や態度で相手の話を聞くふりをすることも、相手に不快感を与え、嫌われる原因となります。

3. すぐに他の人の話と張り合おうとする

「マウンティング女子」という言葉が一時期話題になりました。他人の話を聞きながら、「私はもっと…」とすぐに自分の経験や成果を競い合うような発言をする人は、周囲から「疲れる人」と見なされがちです。

他人の話にただ自分をアピールするのではなく、相手の立場を理解し、共感する姿勢が重要です。自分が話しているときに他人に同じことをされたらどう感じるか考え、相手の話に寄り添うよう努めましょう。

4. 気分によって態度や言動が頻繁に変わる

日々の気分の変化は避けられないものですが、その日の気分を顔や態度に明らかに表すのは避けましょう。気分の浮き沈みが激しいと、周囲から「面倒くさい人」や「避けたい」と思われがちです。

特に職場などで、気分によって態度や言動が頻繁に変わると、信用問題にもつながるため、機嫌に左右されずに一貫した態度を保つことが重要です。

5. ネガティブな発言が目立つ

忙しい時や疲れている時にネガティブな発言が出てしまうことはありますが、普段から「でも」「だって」といった否定的な発言が多い人は、人から嫌われやすい傾向にあります。

多くの人は、会話を楽しい方向へと導いてくれる人と話すことで気分を上げたいと考えます。ネガティブな発言が多いと、話している相手の気分をも落ち込ませる可能性があり、中には「イライラする」と感じる人もいます。たまにネガティブな発言をするのは構いませんが、常にそれを基準にするのは避けましょう。

6. プライドが高く自分の非を認めない

適度にプライドを持つことは成熟した大人として重要ですが、プライドが過度に高く、自分の過ちを認めない人は、周りから「プライドのみ高くて未熟」と見られることがあります。

これらの人は取り扱いが難しく、多くの人が「近寄りたくない」「面倒だから関わりたくない」と感じ、距離を置かれる原因となります。自己の過ちを認識したり、周囲からの指摘を受けた際は、誠実に非を認め、謝罪することが大切です。

7. 相手によって態度を変える

周囲から見て、明らかに相手によって態度を変える人は、どのような視点からも好感を持たれにくいものです。

「同性には冷たく、異性には特別に優しい」「上司にはすぐに笑顔を見せるが、部下には厳しい」など、周りはその態度の違いを敏感に感じ取っています。相手によって態度を変えると、信用されにくくなり、「見下されている」と不快に思う人も多いです。

どの年齢や性別にも平等に接し、人を優劣で評価することなく、一貫した態度を心がけることが望まれます。もしこのような行動に心当たりがあるなら、意識して改善することが大切です。

当てはまる点があれば意識的に改善を!

カフェで話をしている女性

いかがでしたか?今回挙げた嫌われる人の特徴や性格に、もし1つでも当てはまるなら、今日から意識して改善を始めましょう。

自分の行動や態度を見直し、必要に応じて修正を加えることで、周囲からの見え方や評価も少しずつ改善されるはずです。常に自己反省を持ち、他人とのコミュニケーションにおいても積極的に良い関係を築くよう努力することが、より良い人間関係を構築する鍵となります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る