女性が嫌がる『男性がすべきではないダメ行動』7選

ノーさんキューのポーズをしている女性

特別人が悪いわけでもないのに、なぜか女性から嫌われやすい男性を時々見かけます。なぜ彼らは女性から嫌われがちなのでしょうか。もしかすると、無意識のうちに女性が嫌がる行動をとっているのかもしれません。気になる方は、ぜひ本記事をチェックしてみましょう。

女性に嫌われる行動を無意識にとっている男性は意外と多い

恋人をにらみつける女性

男性が嫌がる女性がやりがちな行動があるように、女性にも「これはやめてほしい」「こういう人は苦手」と嫌悪感を抱く男性のダメ行動はいくつか存在します。

もちろん、人によって好き嫌いが違うため、中には「この行動は私にとって許容範囲内」「これはいいけれど、この行動はダメ」という判断基準は多少なりとも異なるでしょう。

しかし、男性の中には無意識のうちに女性に嫌われる行動をとっている人が意外と多いこと、そしてそうした行動を「かっこいい」「男らしい」と勘違いしてとっている人もいます。

女性と男性が円滑にコミュニケーションを図る上でも、こうした無意識にしているダメ行動は、意識的に改善することをおすすめします。

女性が嫌がる『男性がすべきではないダメ行動』7選

ダメのポーズをする女性の手

ここでは具体的に女性が嫌がる『男性がすべきではないダメ行動』を紹介します。男性の皆さんはもちろん、パートナーがいる女性も「こんなところは直してほしい」という部分があれば、やんわりと伝えてみてはいかがでしょう。

1.言葉遣いや動作が乱暴

女性と男性では、もともと体格さや力の強さに差があります。そのため、言葉遣いや動作が乱暴な男性には、多くの女性が恐怖心や不安、警戒心を抱きがちです。

また、立派な大人になっても言葉遣いが乱暴な場合、「子どもっぽいな」「考え方も幼稚なのかな」と嫌悪感を抱かれてしまうことも少なくありません。

他にも「運転が乱暴な人は苦手」「ドアを閉める音が大きい人はちょっと怖い」といった意見も多く聞こえてきます。

2.立場が下だと思っている人への横暴な態度

自分より立場が下だと思っている人に対する態度が横暴な人は、性別問わず嫌われることが多くあります。

よく見かけるケースでは、飲食店などの店員に対して「客の方が立場が上だ」と勘違いし、「注文した商品が遅すぎる」「サービスが行き届いていない」といった意見を横暴な態度で怒鳴ったり悪口を言ったりする例が当てはまります。

また、男性の中には女性は男性より立場が低いといまだに考えている人がいるため、無意識に女性に対して横暴な態度をとる人もいます。こうした点も女性は鋭く見抜いているため、嫌悪感を持たれがちです。

3.行き過ぎた悪口ばかりを口にする

仕事に関する愚痴などを言いたくなることは誰にでもあります。軽い愚痴ならば同じ気持ちを持つ者同士、共有することができるでしょう。

しかし、あまりに行き過ぎた悪口や他人の揚げ足を取るような目に余る言動は、女性から見て「この人、なんだか怖いな」「心が狭いな」と嫌われやすいです。

また「もしかすると陰で私のことも同じように言っているかも」と考える女性も多いので、気付かぬうちに距離を取られていることもあるでしょう。

4.他人を羨み妬むような発言が多い

他者を見て羨ましいという感情を抱くことは誰しもあります。しかし、他人を羨むだけでなく、それを理由にして妬むような発言が多い男性は、女性から「心が狭い」と嫌われる傾向が強いです。

こうした格好の悪い僻みばかりを言う行為は、女性から見ても「一緒にいて気が滅入る」「イライラする」と思われるだけです。他人を羨むのはかまいませんが、妬んだり僻んだりする発言は控えましょう。

5.優柔不断で「なんでもいい」と判断を委ねてばかり

あまりにも強引な人も女性に嫌われやすいですが、優柔不断で自分で判断を下せない男性も女性から見ると「頼りない」「イライラする」と嫌悪感を抱かれやすいです。

特に、男性の中には「なんでもいい」と他人や相手に判断を全て委ねる人が多くいます。「自分の意見よりも相手の意見を聞いてあげたい」という優しさから発言している人もいるのでしょうが、女性から見ると「無責任すぎる」「関心ないの?」とイラッとしてしまうのです。

「なんでもいい」とすべての責任を相手に委ねるのではなく、ある程度、自分の意見を提案するなど優柔不断すぎる姿勢は控えましょう。

6.最低限のマナーすら守らない

食べ方が汚い、タバコを喫煙所以外の場所で吸う、最低限の身だしなみすら整えていない…など、大人として最低限のマナーすら守らない男性に、女性は苦手意識や嫌悪感を抱く人は多いです。

多くの人が自然と身につけている最低限のマナーすら守れないということは、それだけ常識が欠如しているということ。頼りにならないだけでなく、周囲の人への影響や配慮もないと感じ、嫌われがちです。

多くのマナーを無理に習得しなければいけないというわけではありません。しかし、人として他人に迷惑をかけないよう、必要最低限のマナーや身だしなみは押さえておくべきでしょう。

7.話を聞かずに適当に相槌を打つ

多くの女性が周囲にいる男性に持つ不満の中でも、最も多く挙がるダメ行動が「話を聞いていない」「興味なさそうにから返事ばかり」という行動です。

男性の中には、そもそも共通の話題が同性よりも少ない異性相手では、「女性の話がつまらない」と感じる人も多くいるでしょう。しかし、それは女性も同じです。それでも相手の話を聞くことは、最低限のコミュニケーションでもあります。

話を聞かず、適当に相槌を打っていることを女性はしっかり見抜いています。こうした男性には「嫌い」という感情だけでなく、「詰まらない」「相性が悪いのだろう」という心理から忌避感情を抱く女性も少なくありません。

男性は女性の嫌がる行動を意識的に少しずつ改善して

いかがでしたか。女性によって男性の嫌な行動は多少異なりますが、今回紹介したダメ行動を苦手とする女性は多くいます。この記事を読んだ男性は、心当たりのある行動を意識的に改善し、お互いに円滑なコミュニケーションを取れるよう努めましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
ノーさんキューのポーズをしている女性

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る