テレビ周りのレイアウトで運気上昇!風水的にやるべき『7つのこと』

テレビ台とテレビ

風水において部屋のインテリアはその部屋、そして家全体の運気を左右すると考えられています。特に家電製品は「気を乱す」と考えられているため、設置場所や周辺のレイアウトには注意が必要です。そこで今回は、風水的にやるべきテレビ周りのレイアウト術を紹介します!

部屋のインテリアはその部屋・家の運気を左右する

リビングルーム

家の運気を左右する要素はたくさんありますが、風水学では部屋ごとのインテリアでもその部屋、そして家全体の運気を左右すると考えられています。

家具の配置や窓の位置、方角、置かれている雑貨など、あらゆる物のレイアウトで運気が左右されることが多いですが、中でも電磁波を発生させる家電は「気を乱す」ものとして考えられているため、配置する方角や周囲のインテリアには注意を払うべきと言われています。

特に、リビングでも強い印象を与えるテレビは、多くの電磁波を放つため、置く場所や周囲に置くインテリア雑貨は考慮するべきでしょう。

風水的にやるべき!テレビ周りのレイアウト7つ

壁掛けになっているテレビ

テレビは強い電磁波を放つ家電製品なので、少しでも気を乱さないよう運気を上げるレイアウトを意識することが大切です。ここでは風水的にやるべきテレビ周りのレイアウト術を7つご紹介します。家の運気が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

1.東の方角にテレビを設置する

東の方角は太陽が昇る方角であることから、仕事や発展性、健康、金運などあらゆる運気を高めてくれると言われています。そのため、気を乱しやすいテレビを置く方角として相性が良いのです。

また、東は「木」の性質を持つ気が強いため、テレビの放つ電磁波を和らげてくれるとも考えられています。これらの理由から、テレビはできる限り東の方角、または東南、南の方角に設置するのが好ましいです。

2.周りはすっきりさせて掃除しやすいレイアウトに

テレビの周りに多くのインテリア雑貨や文房具などを置いているご家庭を多く見かけます。しかし、あまり多くのものを置きすぎてしまうと、ごちゃごちゃとして印象になり、気の乱れも起こりやすくなります。

また、掃除がしにくいというデメリットも生じるため、掃除が行き届かなくなることで悪い気が集まりやすくなるという欠点も。なるべくテレビ周りはすっきりさせて、掃除しやすいレイアウトを意識しましょう。

3.優しい色合いの雑貨などを1〜2つ置く

テレビ周りにインテリア雑貨を置きたいと考えている人は、ぜひ優しい色合いの雑貨を置いてみてください。ナチュラルな木製の生活雑貨やパステルカラーの優しげなインテリア雑貨などがおすすめです。

テレビは電磁波を放つだけでなく、存在自体も強い印象を与えてしまうので、このように優しい色合いの雑貨を1〜2個置くことで、インテリア的にも雰囲気を和らげてくれます。

4.ナチュラルな優しい雰囲気のテレビ台に置く

テレビをテレビ台に置くご家庭は多いですよね。テレビ台はさまざまな種類がありますが、家全体の運気を上げたい、下げたくないと考えている方は、ぜひナチュラルなカラー、デザインのテレビ台を選びましょう。

木製のテレビ台やナチュラルなデザインを施したテレビ台の上に設置するだけでも、インテリア的に雰囲気が優しくなり、気の乱れを起こしにくくなります。

5.モジュールなどの揺れる雑貨を周りに飾る

テレビ周りは優しい雰囲気のレイアウトを意識することで、気の乱れを和らげることができると紹介してきました。少しでも柔らかい優しい雰囲気を取り入れたいという方は、モジュールなどのゆらゆら揺れるインテリア雑貨もおすすめです。

テレビ台の上に置くタイプではなく、天井や壁に飾るタイプのインテリア雑貨なので、テレビ台を使わずテレビを壁掛けにしているご家庭や、少しでもテレビ台上の掃除の手間を省きたいという方に適しています。

6.観葉植物を隣に置く

テレビの電磁波を吸収し、良い気を取り入れてくれる観葉植物は、テレビの近くに置くことで運気を上げてくれる重要なアイテムの1つです。

最近では、床に置くタイプの観葉植物だけでなく、テレビ台の上にちょこんと飾れるような小さめの観葉植物から、天井から吊るすタイプの観葉植物、さらにフェイクグリーンと呼ばれる虫を寄せ付けずお手入れが必要ない観葉植物も販売されています。

ご家庭の環境やレイアウトに合わせて、1つでも植物系のインテリアを取り入れてみてはいかがでしょう。ただし、ドライフラワーは風水的に「死」を彷彿させるためNGです。

7.人の視線よりも高い位置に設置する

テレビはテレビを視聴する人の目線よりも高い位置に設置することで、運気が上がりやすくなると考えられています。

最近では、壁を補強し、テレビを壁にかけることでスッキリとしたレイアウトにするご家庭も増えています。テレビ台の上を掃除する手間も省けるので、可能であれば壁掛けを検討するのも良いでしょう。

テレビ周りは優しい雰囲気のレイアウトを意識して

いかがでしたか。テレビは電磁波を放つ家電製品なので、なるべく電磁波を和らげるようなレイアウトを意識することが大切です。今回紹介したレイアウト術を参考に、ぜひテレビ周りからご家庭の運気UPに繋げましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
テレビ台とテレビ

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る