フライパンで油が跳ねないようにする裏ワザ4選!炒め物でキッチンを汚さないコツ

炒め物の調理

料理時フライパンを使用することは、とても多いと思います。でも、フライパン調理で出る油跳ねが気になるとこと。今回は、フライパン調理で油跳ねを抑える裏技をご紹介します。自宅で簡単に試せるものを実践し、コンロ周辺のメンテナンスが楽になるよう工夫しましょう。

フライパンでの調理で油跳ねはつきもの

料理をする様子

フライパンは、調理時最もよく使用する調理アイテムです。さまざまなサイズが販売されています。油を使用した炒め料理やちょっとした揚げ物調理をすると、油が跳てコンロに油汚れが付くのが悩みの種でもあります。

掃除が大変と思いつつ、汚れるのは仕方ないと人もいるのではないでしょうか。今回は、フライパンの油跳ねを抑える裏技をまとめました。油跳ねをセーブして、清潔なコンロを使用しましょう。

フライパンの油跳ねを防ぐ『裏ワザ』4選

台所のフライパン

フライパンの油跳ねを防ぐ裏技には、以下の通りです。

1.水分をよく拭く取る

料理毎日繰り返していると、次第にいろいろなことに鈍感になっていきます。フライパンの水分を拭き取る作業も、雑になりがちやすいので注意してください。

油と水は接触すると爆ぜるので、汚れが飛び散りやすいです。フライパンのみならず、油に使った料理に使う調理グッズに付着した水分を拭き取ると、安全に調理ができますよ。

2.レンジガードを使う

レンジガードは、100均やホームセンターで入手可能です。

  • フライパンを使うコンロの周りを、使い捨てレンジガードで囲う
  • 油跳ねが想定されるときは、鍋のふたなどでレンジガードがない部分を囲いながら調理する

レンジガードに火に近すぎると、火事につながります。また、油が着いたレンジガードを複数回使いまわすのはNG!一度使用したら油をすべて拭き取るか、破棄するのがおすすめです。

3.油跳ね防止専用ネットを使う

油跳ね防止ネットを、フライパンにかぶせて使用します。いろいろなサイズがあり、ホームセンターやネットで気軽に購入できますよ。便利な反面、洗う手間がかかります。

4.フライパン用クッキングシートを使う

フライパン専用クッキングシートを使うと、フライパンを汚さずに炒め物できます。ふちが高めに設定しているものなど、形状のバリエーションはさまざまです。価格や大きさなどを比較し、使いやすいものを選びましょう。

油跳ねの簡単に掃除する方法

ガスコンロの掃除

フライパンの油跳ねは、可能な限りゼロにしたいものです。しかし油跳ねをなくするのは、難しいかも。少量跳ねた油を頑固汚れにしないためは、こまめにメンテナンスがカギを握ります。

  • コンロ使用後、即座にキッチンペーパーなどで拭く
  • 使用後粗熱が取れたら、布巾などで油を拭き取り水拭きする
  • 重曹を使用し、汚れを根こそぎ除去

掃除をさぼったときは、重曹でメンテナンスするのがおすすめです。

まとめ

フライパンの蓋

フライパンでの料理は日常的に行われる作業ですが、油が跳ねることでキッチンの掃除が大変になることも。今回ご紹介した油跳ねを抑えるための裏ワザを活用して、調理中のストレスを減らしましょう。

水分をしっかり拭き取る、レンジガードを設置する、油跳ね防止ネットを使用する、クッキングシートを使うといった方法を取り入れることで、油の飛散を効果的に防ぎ、キッチンを清潔に保つことができます。これらの簡単な対策で、コンロ周りの掃除が楽になり、料理の時間もより快適になるでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る