離婚をすると運気が上がる?下がる?ケースによって運気の流れは変わる

離婚届

離婚とは、結婚と同じで人生の大きな節目であります。これまで築いてきた家庭を離れて、新しいスタートを切るのとても大きな転機。離婚をすることで、さまざまな変化が起こってきますが運気の流れはどのように変わるのでしょうか。

離婚をすると運気が上がる?下がる?

チェンジのロゴ

離婚とは労力を伴う人生の大きな節目となるもの。否定的なイメージが強いかもしれませんが、運気が上がるプラスの転機となることもあるのです。

運気の悪い時に結婚した相手とは運気が良くなると縁が切れることもある

「運」とは人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせ、幸・不幸の働きなどの意味を持っています。結婚・離婚と運気の関係については、占いの視点を参考にしてみると以下のように考えることができます。

  • 運気の良くないときにつながった縁は、運気が良くなった時に切れやすい
  • 運気の悪いときは、本来は相性が合わない相手ともつながりやすくなる
  • 運気の悪いときにつながった縁が、不運や苦労の原因になることもある
  • 運気が良くなることで、相性が微妙な相手と離れたり縁が切れたりすることもある

ひとつの縁に執着しないほうが運気は良くなるという考え方

ひとつの人間関係にこだわりすぎるのは、運気の上昇を妨げる原因になる、という考え方もあります。ある人と離れたことでより成長できたり、新しいご縁が引き寄せられることもあるからです。

結婚相手であっても、運気が良くない時に出会った縁であり、お互い良い影響を与え合うことができていない関係性となっていれば、その縁に執着しすぎる必要はないのかもしれません。

名前が変わることと運勢の関係も考え方はさまざま

姓名判断を重視する場合は、名前が持つ運勢が人生に影響してくるため、離婚後に旧姓に戻すかどうか悩む方も少なくないでしょう。

占いでは、名前が変わったその日から運気が変わるという考え方に基づいた判断もありますが、名前によって運気の作用はそう簡単には消えない、それよりも生まれた日から読み解く先天的な運勢が影響する、という考え方なども存在しています。

このように離婚によって名前を変えることになっても、名前が変わることと運勢の関係も考え方はさまざまです。

離婚後に運気を上げるには

掃除をしてピカピカの玄関

離婚後に運気を上げるために取りいれたい風水のポイントをご紹介します。

居住空間や環境を変える

新しいスタートを切るにあたり、これまでの居住空間や環境を変えることはマインドの切り替えにはとても良い方法といえます。否定的なマインドを手放し、心が整うことで、前向きな未来を感じることができるようになるでしょう。

風水的には日当たりのよい、シンプルな間取りを選ぶことが穏やかな日常を過ごしやすいと考えられます。

離婚前に使っていた空間をリセットする

離婚後に住み替えが難しい場合は、使っていた空間をリセットしましょう。例えば風水において布は「縁」をつかさどるものとして有名です。

以前のパートナーが使っていた寝具やタオル類だけでなくカーテンや布製のソファーやクッションカバーなどのファブリック類もできたら一新させます。花や観葉植物なども積極的に配置して、フレッシュなエネルギーで部屋の気をよくするのもおすすめです。

玄関は特にキレイを保つ

風水では玄関は運気が出入りする重要な場所として扱われています。人が出入りするだけでなく、よい気を招き入れて悪い気を出す、という運気の出入り口でもあるのです。

毎日の掃除を欠かさないことや、靴を出しっぱなしにしないこと、玄関の中に傘立てを置かない、など福を呼び運気が上がる玄関にすることを心掛けてください。特に離婚直後は玄関タイルの掃除もしっかりとおこなって黒ずみ汚れなども一掃させましょう。

最後に

離婚は結婚の何倍もの労力が必要と一般的に言われています。その決断に対しても否定的な感情をくっつけやすいものです。

ですがご紹介したよう、占いの視点では運気が下がっていた時に出会った縁とは運気が上がったタイミングで、関係性が悪くなるという考えもあります。離婚とはマイナスのイメージを持つ人もいますが、自分らしく生きる前向きな決断、と捉えることもできます!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る