しなびた野菜をシャキシャキに復活させる『裏ワザ』4選

しなびた野菜

皆さんは、野菜を長期間冷蔵庫に保管していてしなびてしまった経験はありませんか。「もう使えないかな」と思ったそこのあなた!実はしなびた野菜をシャキシャキに復活させる裏ワザがあるんです!今回は、そんなしなびた野菜の復活方法をいくつかご紹介します。

しなびた野菜を捨ててない?実は復活方法があるんです!

ポイントを示す笑顔の女性

野菜は長期間保存していると、しなびてしまったり、腐ってしまったりします。腐っていなくても、しなびた野菜を見ると「もう使えないかな」「元に戻す方法はないのかな」とガッカリしてしまいますよね。

しかし、実はシナシナにしなびた野菜をシャキシャキの新鮮な野菜へと復活させる裏ワザがあることをご存知でしょうか。特に葉野菜はしなびてしまうことが多いので、しなびてしまったら処分するのではなく、まずは裏ワザを試してみることをオススメします。

しなびた野菜をシャキシャキに復活させる『裏ワザ』4選

シナシナになってしまった野菜でも、シャキッと新鮮な食感へと復活させる裏ワザがあります。特に葉野菜に効果的なので、しなびた野菜がある方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

1.水を張ったボウルに葉野菜の根元をつけて数時間置く

時間がある方は、ボウルと水だけで簡単にしなびた野菜を復活させられる裏ワザを試してみましょう。

ボウルに水を入れ、葉野菜の根元を水につけるように立てて数時間置いてください。これだけで、数時間後には水分を吸収し、再びみずみずしいシャキッとした葉野菜へと復活させることができます。

ブロッコリーなどの野菜も茎の下の方を少しだけカットし、その部分を水につけることで、みずみずしさを取り戻すことができますよ!

2.氷水に10〜30分ほど浸す

もう少し早くシャキシャキ感を取り戻したい、という方は、水に氷を入れ、キンキンに冷えた氷水に野菜を浸してみましょう。野菜は低温に触れることで、繊維が硬くなる性質を持つため、シャキッとした食感を復活させられます。

葉野菜は早くて10分、20分あれば復活させることができます。また、ブロッコリーなども通常の水よりも早く、30分ほどで復活させることができます。

水に浸す裏ワザを試す際は、あまり長く水につけすぎても栄養が溶け出してしまうため、時々様子を見ながら、適当なシャキシャキ感が戻ったところで取り出しましょう。

3.50℃のぬるま湯に30分ほど浸す

最近話題になっているしなびた野菜を復活させる裏ワザとして、50℃のぬるま湯に30分ほど浸すという方法があります。「ヒートショック」と呼ばれる野菜の気孔を開くことで、水分を早く吸収させる裏ワザです。

ぬるま湯に30分ほどつけることで、水分を水よりも効率的に吸収することができ、早く復活させることができます。

ただし、熱すぎるとふにゃふにゃになってしまう恐れがあるため、最適温度は48〜52℃と言われています。なるべく温度計を使って温度を測ることをオススメします。

4.50℃のぬるま湯1Lに対して大さじ1の酢と砂糖を混ぜて野菜を浸す

さらに「時間がない!」という方は、50℃程度のぬるま湯1Lに対し、酢と砂糖を大さじ1ずつ混ぜてから野菜を浸してみてください。

砂糖は野菜が水を吸収する働きを助ける効果を持っており、酢は殺菌成分を持っているため、野菜により張りをもたらすことができます。

10分ほどで効果が見られ始め、20分もすれば新鮮な野菜のように復活させることができるため、時間をかけずに復活させたい場合は、この方法を試してみてください。

しなびた野菜は復活可能!でも腐った野菜は処分して

キッチンに立つ女性と野菜

上記で紹介した裏ワザを実践することで、シナシナになってしまった野菜でも、その日のうちに復活させることが可能です。

しかし、これは「しなびている」状態にのみ効果的な方法です。一度腐ってしまった野菜を元に戻すことはできません。以下の特徴が見られたら、野菜が腐っている可能性があるので、無理に食べず処分しましょう。

  • 色が茶色や黒に変色している
  • 異臭を放っている
  • 粘り気が出ている
  • カビが生えている

このような特徴を持つ野菜は、すでに腐っている可能性が高いです。野菜によって腐っている時に現れるサインは異なりますが、1つの参考にしてみてください。

しなびた野菜は水分を吸収させて復活させよう

いかがでしたか。しなびた野菜は水分を吸収させることで復活させることが可能です。ご家庭にしなびた野菜がある方は、ぜひ一度、裏ワザを試してみてはいかがでしょう。再びシャキッとした歯ごたえのある野菜に復活させることができるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする
しなびた野菜

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる