運気がガクッと下がる『相性の悪い色』5選!NGな理由と良い組み合わせを解説

家の模型と方位図

気を物や色、方角などで操り運気を上げる環境学『風水』。さまざまな考え方がありますが、風水において運気を上げるためには、方角と色の組み合わせが重要とされています。今回は運気が下がる相性の悪い方角と色の組み合わせから、相性の良い組み合わせまでを解説します。

風水で運気を上げるには方角と色の組み合わせを意識して

風水の羅針盤

風水において、中国で生まれた「全てのものは陰と陽の気を持ち、木・火・土・金・水に分類される」という思想がとても重視されています。

それぞれの方角には相性の良い色があり、同時に相性の悪い色もあるのです。したがって、その方角に適した色を配置することで、運気が格段に上がる一方、不適切な色を配置してしまうと、運気がガクッと下がってしまうと考えられています。

例えば、「水」の気は「木」の気を育てるため、相性が良いとされています。しかし、一方で「水」の気は「火」の気を消してしまうため、陰陽五行説において「相剋(そうこく)関係」とされ、相性が悪いのです。

この思想を用いて、方角と色の組み合わせが悪いと運気が下がると考えられています。

方角も重要!運気がガクッと下がる『相性の悪い色』5選

紹介したように、風水において陰陽五行説の思想はとても大切にされています。それぞれの方角に不適切な色を置いてしまうと、運気がガクッと下がってしまう原因となるのです。ここでは相性の悪い組み合わせをご紹介します。

1.「北」×水色・青

北の方角は、水を司る方角です。そのため、もともと冷えやすい方角に寒色系である水色や青色をおいてしまうと、より冷え切ってしまいます。

家全体が冷え切ってしまい、家族関係や人間関係などに影響を及ぼす恐れがあるため、北の方角には水色のカーテンや家具などを配置しないようにしましょう。

2.「東」×黄色・金・オレンジ

東の方角は、木の気を司る方角であり、仕事運を伸ばしてくれる重要な方角として知られています。

風水において、黄色は枯れ木を想起させる色と考えられているため、東に黄色や金色を置いてしまうと、仕事の成長が妨げられ、仕事運上昇の目が摘み取られてしまう恐れがあります。

「枯れ木」を連想させる色には、黄色や金色以外にも、オレンジや銀色などが当てはまります。こうした色を東に置かないように注意してください。

3.「南」×水色・白

南の方角は、火の気を司る方角と言われています。家に入ってこようとする悪い気を火で打ち消してくれる効果があるため、この場所の火の気は消してはいけないと言い伝えられています。

しかし、「水」を想起させる水色や白色を南の方角においてしまうと、せっかくの火の気が打ち消されてしまいます。すると、家に悪い気が入り込み、全体運が下がってしまうため、運気がガクッと下がる原因になります。

4.「西」×赤・紫

西は金運を司る方角なので、どのご家庭にとっても大切な方角と言えます。この方角に「火」を連想させる赤や紫の色を配置してしまうと、お金を燃やしてしまうことを意味するため、金運がガクッと下がってしまいます。

また、黒色は風水において全体的に運気を下げやすい色と言われていますが、「火」を意味する色でもあるため、西の方角は特に相性が悪いです。

5.「南西」×原色

南西には、非常に強い土の気を司っています。土の気を司る南西は、健康運を左右する方角なので、南西に合わない色を配置してしまうと、家族の健康が悪化してしまう恐れがあります。

「土」は自然を意味するため、人工的な原色は相性が悪いです。赤、青、紫など、濃い色を取り入れることは避け、自然に近い色合いを取り入れるようにしましょう。

運気をUP♪相性の良い方角と色の組み合わせは?

白が基調のリビングルーム

家の全体運を上げるには、それぞれの方角と相性の良い色を配置することが大切です。ここではそれぞれの方角と相性の良い色の組み合わせをいくつか紹介するので、迷っている方は参考にしてみてください。

  • 「北」×ピンク・アイボリー・ライトグリーン
  • 「東」×緑
  • 「南東」×ライトグリーン・オレンジ・ベージュ
  • 「南」×ピンク・黄緑・ベージュ
  • 「南西」×ブラウン系・ライドグリーン

北に暖色系の色を取り入れることで、家全体の温かみが増すと言われています。また、仕事運を司る東に緑を配置することで、仕事運が上昇します。

そして、南東にライトグリーンやオレンジを取り入れることで人間関係を良好に保つことができ、南にピンクやベージュを取り入れることで、芸術面や教育面の運気を上げることができます。お子様がいるご家庭にはぴったりです!

家全体の運気を上げるには色と方角の相性を意識しよう

いかがでしたか。家の運気を上げるには、色と方角の相性を意識することが大切です。今回紹介したように、相性の悪い色は避け、相性の良い色を配置することで、様々な運気を上昇させることができますよ。インテリアの参考にしてみてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
家の模型と方位図

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる