ポリウレタンってどんな素材?特徴やポリエステルとの違いは?

黒板にチョークで書かれたPolyurethane

衣類の素材としてよく見かける『ポリウレタン』。見たことがあるという人は多いですが、実際にどのような素材がと聞かれると困ってしまう人が多いです。ポリウレタンとはどのような素材なのかを知ることで、ポリウレタン素材の衣類を正しく扱えるようになりますよ。

ポリウレタンってどんな素材?

スポーツウエアを着てウォーキングする女性2人

洋服には、さまざまな素材が使われています。中でも合成繊維と呼ばれるポリエステルやポリウレタンは、多くの衣類に使われています。しかし、ポリウレタンと聞いてどのような素材かを答えられる人はあまり多くありません。

ポリウレタンは、ウレタン素材を配合した合成繊維を指します。この化合物を用いて、衣服に模様などをデザインすることもあり、ポリウレタン素材を他の衣類のデザインとして使うこともあります。

ポリウレタンは、スポーツウェアやストレッチ系のファッションに使われることが多く、最近多く見かけるストレッチジーンズなどはポリウレタンで作られていることが多いです。

ポリウレタンのメリットと注意点

ポリウレタン素材

ポリウレタンがどのような素材であるかを簡単に知ったところで、ポリウレタンの特徴を見ていきましょう。多くの素材には、メリットとデメリットが存在します。ポリウレタンも例外ではなく、良い点と注意しなければいけない点があります。

ポリウレタンのメリット

まずはポリウレタンの長所から見ていきましょう。ポリウレタンはスポーツウェアにも活用されるほど、よく伸びる素材です。

  • 伸縮性があり体にフィットしやすい
  • 軽くて快適に着られる
  • 速乾性がある

具体的には以上のようなメリットがあり、速乾性に優れており、軽くて伸びの良いフィット感のある衣類に使われることが多いです。

先ほども挙げたように、スポーツウェアのインナーやアンダーウェア、さらにストレッチ系ファッションアイテム(ジーンズやボトムスなど)に使われることが多いです。

ちなみに、ポリウレタンはこの「伸びる」という特徴を活かして、衣類以外にも使われることがあります。スポンジや建物の断熱材、さらに防音材などにも用いられるため、比較的活用範囲の広い素材でもあります。

ポリウレタンは劣化しやすい素材

選択したシャツを持っている女性

ポリウレタンは軽くてフィットしやすい着心地の良い素材です。しかし、短所として、さまざまな条件で劣化しやすいという短所が挙げられます。

ポリウレタンは、水はもちろん、油分や紫外線を受けることでもダメージを受けやすく、他の素材に比べて劣化しやすい素材です。そのため、普段通り着ていても、経年劣化しやすく、買い替え頻度が高い傾向にあります。

水にも弱い素材なので、衣類によっては手洗いが推奨されていることも多く、洗濯やクリーニングに出す際は注意が必要な素材でもあります。

ポリウレタン素材の衣類の正しい洗濯方法

洗濯ネットと洗濯ばさみ

ポリウレタン素材は水に弱いため、基本的に「洗濯機OK」と記載されているものでも、そのまま洗濯機で洗濯してしまうと、傷んでしまう恐れがあります。そのため、洗濯機で洗う際は、以下のポイントを押さえることが大切です。

  • 必ず洗濯ネットを活用する
  • おしゃれ着洗いなどの水流が弱いコースを選択する
  • 脱水時間は1分以内と短くする
  • 直射日光を避けた場所で平干しで乾かす

水だけでなく、紫外線にも弱いポリウレタンは、直射日光に当てて乾かすことは避けるべき素材です。以上のポイントを押さえて洗濯することで、経年劣化を早めずに、比較的長持ちさせられます。

似ているようで違う!ポリウレタンとポリエステルの違い

洗濯表示タグ

ここまでポリウレタンを紹介してきましたが、似た名前の合成繊維に『ポリエステル』があります。ポリエステルも衣類などによく使われているため、見かけることの多い素材です。

ポリエステルはポリウレタンとは違い、日本国内でも製造されている石油を原料とした合成繊維です。ポリウレタンとは違い、水や熱に強く丈夫であることが最大の長所として挙げられます。

しかし、伸縮性はポリウレタンの方が優れているため、ストレッチ素材の衣類にはポリウレタンが、シワや型崩れしにくい洋服にはポリエステルが使われていることが多いです。

ポリウレタンの特徴を知って正しく扱おう

洗濯カゴを持っている笑顔の女性

いかがでしたでしょうか。ポリウレタンは、劣化しやすいという短所を持っていますが、洗濯の仕方を正しく行うことで、経年劣化を早めずに長持ちさせられます。ぜひ伸縮性のある衣類を好んで着用する方は、正しい洗濯方法や扱い方を覚えておきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
黒板にチョークで書かれたPolyurethane

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる