「ポリウレタン」とはどんな素材?!その特徴とポリエステルとの違いも解説

衣類の素材としてよく見かける『ポリウレタン』。見たことがあるという人は多いですが、実際にどのような素材がと聞かれると困ってしまう人が多いです。ポリウレタンとはどのような素材なのかを知ることで、ポリウレタン素材の衣類を正しく扱えるようになりますよ。

「ポリウレタン」はどんな素材?

スポーツウエアを着てウォーキングする女性2人

洋服にはさまざまな素材が使われていますが、特にポリエステルやポリウレタンといった合成繊維はよく用いられています。それでも、ポリウレタンを正確に説明できる人は少ないのではないでしょうか。

ポリウレタンはウレタンを基本とした合成繊維で、衣類のデザインに応用されることもあります。主にスポーツウェアや伸縮性が求められる服装に用いられ、例えば、最近よく見るストレッチジーンズにはポリウレタンが使われていることが多いです。

ポリウレタンのメリットと注意点

ポリウレタン素材

ポリウレタンの基本的な特性を把握したところで、次にこの素材のメリットと潜在的なリスクについて掘り下げましょう。

どんな素材にもメリットとデメリットがあるものです。ポリウレタンにも同様に、強みと注意が必要な点が存在します。

ポリウレタンのメリット

ポリウレタンの強みをまず挙げると、この素材は特にスポーツウェアに適しているほど伸縮性が高いです。

  • 伸縮性が高く、体にぴったりとフィットする
  • 軽量で着心地が良い
  • 速乾性に優れている

これらのメリットから、ポリウレタンは速乾性や軽量性、伸縮性に優れた快適な着心地を提供する衣類に好んで使用されます。

特に、スポーツウェアのインナー、アンダーウェア、そしてストレッチを必要とするファッションアイテム(ジーンズやその他のボトムスなど)に頻繁に使われます。また、衣類だけでなく、スポンジや断熱材、防音材など、多岐にわたる用途で利用されることもポリウレタンの特徴です。

ポリウレタンは劣化しやすい素材

選択したシャツを持っている女性

ポリウレタンは軽く、体にフィットする快適な素材です。ただし、欠点としては、さまざまな外部要因により劣化しやすい性質があります。

特に、水はもちろんのこと、油分や紫外線にも弱く、他の素材と比較して劣化の進行が早い傾向にあります。このため、日常的な使用でさえも経年による劣化が顕著になりやすく、その結果、頻繁な買い替えが必要になる場合があります。

また、水に弱いため、衣類によっては手洗い推奨のものも多く、洗濯やクリーニング時には特に注意を要する素材です。

ポリウレタン衣類の洗濯のコツ

洗濯ネットと洗濯ばさみ

ポリウレタンは水に敏感な素材であり、洗濯方法には特に注意が必要です。たとえ「洗濯機使用可能」と記載されていても、適切な処理を行わないと痛みやすいです。

洗濯機を使う場合には、次のようなポイントに留意することが重要です。

  • 洗濯ネットの使用で衣類を保護する
  • 衣類に優しいおしゃれ着洗いコースを選ぶ
  • 脱水は1分以下に限定して衣類の負担を減らす
  • 直射日光を避け、風通しの良い場所で平干しにする

水はもちろん、紫外線にも敏感なポリウレタンは、直射日光下での乾燥を避けるべきです。これらのポイントに留意して洗濯すれば、劣化を抑え、長持ちさせることができます。

似ているが異なる「ポリウレタン」と「ポリエステル」の違い

洗濯表示タグ

ポリウレタンについての説明をしてきましたが、名前が似ているもう一つの合成繊維が『ポリエステル』です。ポリエステルもまた、衣類に頻繁に使用される一般的な素材です。

ポリエステルは、ポリウレタンと異なり、石油を原料として日本国内でも生産されている合成繊維であり、その最大の特徴は水や熱に対する高い耐性です。これにより、非常に丈夫であるというメリットがあります。

一方で、伸縮性に関しては、ポリウレタンがポリエステルよりも優れています。このため、伸縮性が必要な衣類にはポリウレタンが、シワになりにくく型崩れしにくい服にはポリエステルが選ばれることが多いのです。

ポリウレタンの特徴を知って正しく扱おう

洗濯カゴを持っている笑顔の女性

ポリウレタンは劣化しやすいという点で短所を持つものの、洗濯方法を適切に実行することで、その耐久性を高め長期間使い続けることが可能です。特に伸縮性の高い衣類を好む方は、正しい洗濯手順と扱い方を心掛けておくことが大切です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る