冷蔵庫のマグネットおすすめ10選!おしゃれで便利なアイテムとは

冷蔵庫を開ける女性

冷蔵庫の扉のスペースにおしゃれなマグネットの製品を使って便利に活用したいと考えてしまいます。でも冷蔵庫にマグネットを貼ると、故障の原因や電気代が高くなってしまうことが無いのか疑問ですよね?今回は冷蔵庫にマグネットを使っても問題ないのか?という疑問にお答えしつつおしゃれで便利なアイテムを紹介します。

冷蔵庫にマグネットを貼っても大丈夫?

冷蔵庫につけてるマグネット

冷蔵庫にマグネットを貼っても機械的に問題ないのか理解していますか?冷蔵庫の扉には広大なスペースがあって、予定表やメモなどをついつい貼りたくなってしまいますよね?

しかし冷蔵庫は家電製品で電気の回路が中にあります。冷蔵庫にマグネットを貼った場合、電気系統の故障やトラブルの原因になってしまうのか問題ないのか調べてみました。

電気代の影響

冷蔵庫にマグネットをつけた場合、電気代に影響があるのかないのかという点も気になるところですよね?

電気製品にマグネットを貼った場合、磁石が電気製品に与える影響は磁力が持っている磁界が、電気代に影響するのか?という観点から調べてみるとマグネットによる磁界の影響はないということです。

特に冷蔵庫の扉のある前面部分には影響がありません。冷蔵庫の扉のパッキンの内部には磁石が使われています。ここで影響があるのでしたら、扉のパッキンに磁石を使うことはありません。

但し、冷蔵庫は冷却時に発生した熱を放熱する必要があります。

冷蔵庫の場合、放射熱は背面や天井部分や側面を使い放熱しています。そのため冷蔵庫を設置する場合、冷蔵庫の両側面と背面には放熱用のスペースが必要とされています。

側面にはモーターの熱を逃がすためにヒートパイプが入っているので、放熱を妨げてしまう結果になってしまうので、放熱効率が落ちてしまいます。放熱効率が落ちてしまった分、それを補うために冷却するエネルギーが余計に必要になってしまうので、電気代に影響が出てしまいます。

このことから冷蔵庫にマグネットを貼る場合は、前面の扉部分に少量のマグネットを使い、適量で留めておく必要があります。

冷蔵庫にマグネット貼るメリット

冷蔵庫にマグネットを使って冷蔵庫の扉の部分に何かを貼るメリットは多くあります。

まずは取り付けが簡単であること。シールやテープなどを使って貼ってしまうと、剥がしたときにシールの跡が残ってしまうことがありますが、マグネットの場合は傷や跡も残らないので、取り外しも自在です。

メモなどを貼りつける以外にも簡易的な収納を簡単に増やすこともできるので、大変便利です。

冷蔵庫のマグネットおすすめ10選

冷蔵庫につけてるマグネット

収納に便利なマグネット

山崎実業(Yamazaki) 冷蔵庫横マグネット収納ポケット

冷蔵庫マグネット収納ポケット

山崎実業(Yamazaki) 冷蔵庫横マグネット収納ポケット 3段 ホワイト 約32X13X24.5cm プレート 4460

マグネットで冷蔵庫の扉などに付けるだけでキッチン周りの小物を一括で収納できるラックです。文房具など小物もレシピ本もすっきり収納できます。


ダイヤコーポレーション KCラップ&ペーパーホルダーDX ホワイト

ラップ&ペーパーホルダーDX

ダイヤコーポレーション KCラップ&ペーパーホルダーDX ホワイト 日本製

ラップ類4本とキッチンペーパーが機能的に便利に収納することができるラックです。帯電防止加工が施されているカバーがホコリや油からペーパーを守ってくれます。


山崎実業 マグネットタブレットホルダー タワー ホワイト

マグネットタブレットホルダー

山崎実業(Yamazaki) マグネットタブレットホルダー タワー ホワイト 約W5XD2.5XH5cm タワー 挟んで固定 様々なサイズに対応可 4984

スマホートフォンやタブレットをサイズに合わせて挟んで、縦横自由に固定してレシピ動画を確認しながら料理を作れる便利グッズです。ブラックもあるので冷蔵庫の色や好みに合わせて使いましょう。


Haturi マグネット ラック 冷蔵庫サイドラック

Haturi マグネット ラック

Haturi マグネット ラック 冷蔵庫サイドラック キッチンペーパーホルダー 小物置き タオル掛け 洗濯機 ラック 貼り付け スペースを有効活用 黒白両色 北欧 (二階-L-白)

よく使うキッチン雑貨を一括収納できるマグネットで固定するラックです。キッチンペーパーやタオルを掛けるホルダーもあるので便利に使うことができます。


BQKOZFIN キッチンペーパーホルダー マグネット冷蔵庫サイドラック

BQKOZFIN キッチンペーパーホルダー

マグネット 冷蔵庫サイドラック キッチンペーパーホルダー 強力マグネットタイプ スパイスラック 小物置き 冷蔵庫 洗濯機に簡単貼り付け スペースを有効活用

ハイグレードなマグネットで簡単に取り付けられる、スパイス、調味料ボトル、缶を整理して収納できる冷蔵庫サイドラックです。可動フックも付いているので小さなキッチンツールも吊るして収納可能です。


山崎実業 ラップケース マグネット ラップケース 22㎝用 アクア ホワイト

ラップケース マグネット

山崎実業 ラップケース マグネット ラップケース 22㎝用 アクア ホワイト 3239

毎日よく使うラップをスタイリッシュに収納できるマグネット付きのラップケースです。22cmと30cmの2サイズと、ホワイト・ブラック・レッド・グリーンの4色展開されているので、好みのものをチョイスして使いましょう。

おしゃれで可愛いマグネット

TIMESETL「美味しい」冷蔵庫マグネット

TIMESETL冷蔵庫マグネット

TIMESETL 「美味しい」冷蔵庫マグネット 5枚 かわいい おしゃれ 強力 磁石 インテリア

立体的なデザインで造形がかわいいまるで工芸品のようなマグネットのセットです。たまご、コーヒー、ミルク、パン、フライパンの5つがセットになっています。


NAMIYAフィギュア マグネット本物そっくり 磁石 4点セット

NAMIYAフィギュアコーギー 4匹

NAMIYAフィギュア マグネット 犬 飾り 装飾 わんこ リアル 本物そっくり 磁石 4点セット (コーギー 4匹)

思わず「可愛い!」と声にでてしまうほど、細かいところまで丁寧に作られているフィギュア マグネットです。リアルでかわいい眠った姿に癒されます。


丸い甘いドーナツ冷蔵庫マグネット

ドーナツ冷蔵庫マグネット

丸い甘いドーナツ冷蔵庫マグネットキッチン装飾マグネットチョコレートナッツドーナツロッカー冷蔵庫カレンダーマグネットメッセージステッカー冷蔵庫家の装飾

可愛くてとっても美味しそうなカラフルなドーナツのフィギュアのマグネットです。12個全て違う色のドーナツがセットになっています。


磁石 強力 24色 透明感可愛いマグネット

24色透明感可愛いマグネット

磁石 强力 24色 透明感可爱いマグネット 冷蔵庫&事務用に最適 24個セット

透明感がかわいいキレイでカラフルなマグネットのキューブです。24色セットで使い方もあなた次第でよりおしゃれに冷蔵庫を飾れます。

ガラスドアの冷蔵庫にマグネットを貼りたい場合

冷蔵庫

最近の冷蔵庫の中には強化クリアガラスを使用した冷蔵庫が販売されていますが、強化クリアガラスではマグネットが付かないので、カレンダーやメモを貼りつけていた人にとっては不便に感じてしまうことがあるかもしれません。

一部の声かも知れませんが、不便に感じてしまっているユーザーにの声に応えた商品を販売しているメーカーは存在しています。

強化クリアガラスを採用している冷蔵庫の場合でも、純正品でガラス扉専用のマグネットを使うことで、冷蔵庫の扉部分にメモなどを貼りつけることは可能です。

ガラス扉専用のマグネットを使う

ガラス扉を採用した冷蔵庫を販売しているメーカーの一部は、純正のアフターパーツとしてガラス扉専用のマグネットを販売しています。

東芝ではクリアガラス扉専用マグネットセットという商品を販売していて、これは何度でも貼り変えが可能な磁石がつく吸着シートとマグネットがセットになっています。

吸着シートを冷蔵庫のガラス扉に貼りつけることで、その部分にはマグネットを貼りつけることが出来ます。ガラス扉でマグネットが使えずに不便だなと思っている人は試してみてください。

代用アイテムを使う

東芝のクリアガラス扉専用マグネットセットを使用してマグネットを使う以外では、メモ程度ならば剥がすのも容易なマスキングテープを使用して貼り付ければ問題ありませんが、マグネットを使っている壁掛けフックを使って収納を増やしたいと考えた場合は、マスキングテープでは対応できません。

そのような場合は、ガラス面に貼り付けられるホワイトボードを使うことでマグネットが使用できます。

コクヨ ホワイトボード ピタボ 吸着シートタイプ 無地 FB-P115W

コクヨ ホワイトボード ピタボ

コクヨ ホワイトボード ピタボ 吸着シートタイプ 無地 FB-P115W

冷蔵庫のマグネットに関するQ&A

冷蔵庫につけてるマグネット

Q.冷蔵庫にマグネットを貼ることは風水的にはどのように言われていますか?

A.風水的に考えた場合は、冷蔵庫にマグネットを貼ることはNGです。

これはマグネットは磁気を持っているので、中に入っているものの気が乱れてしまうという理由で、気が乱れてしまったものを口にするということは、うまくいくはずのものもうまくいかなくなってしまうと言われています。

その他にも扉にメモやシールを貼ってしまうと入り口を塞いでしまうという考えになるので、幸運が入りにくくなってしまうともあるので、風水を意識した場合、冷蔵庫には何も貼っていない状態にしておきましょう。

最後に

冷蔵庫を開ける手

今回は冷蔵庫にマグネットを貼っても問題ないのか?という話から冷蔵庫に貼りつけると非常に便利なマグネットだったり、おしゃれでカワイイマグネットを紹介しました。

電気系統の回路や電気代に影響のない冷蔵庫の扉の部分を上手に使って便利にしてみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る