目次
旅行は行くタイミングで料金が異なることがある
旅行は、行先やシーズンによってかかる代金が異なります。同じ旅先で同じ宿を頼んだとしても、料金が異なるのであれば、できるだけ旅行代が安い時期に行きたいと思う人は多いのではないでしょうか。そこでチェックしたいのが、旅行するときに絶対に知っておきたい、費用を抑える裏技です。
旅行をするなら絶対に知っておきたい『費用を抑える裏技』6選
旅行するときに絶対知っておきたい、費用を抑える裏技をまとめました。
1.平日に旅行する
週末になると、旅行する人が増えるので、特に土日は宿泊料金が高くなることが多いです。そのため、できれば平日に宿を取るような旅行プランを立てましょう。週末と平日では、同じ宿の同じ部屋を借りたとしても、かなりの額の差が出ることが多いです。
2.旅行先で大きなイベントなどがない日に旅行の予定を入れる
平日に旅行する場合も、注意が必要です。旅行先で大きなイベントがある場合は、宿泊料金が高くなる可能性があります。
- 音楽などのフェスイベント
- お祭り
- 国際的なイベントなど
全国から人が集まるようなイベントを開催するときは、宿泊料金が平日でも休日並みの料金になることが多いです。そのため、安く旅行に行きたいのであれば、旅先で上記のようなイベントを開催していないかを確認しておきましょう。
3.オフシーズンに旅行する
季節を楽しむ観光地では、オフシーズンになると宿泊代が下がりやすくなります。また、夏休みや冬休み、年末年始といった休みを利用して旅行に行く人が増える時期も、宿泊料金などが高くなりやすい傾向です。
4.早割りなどの割引サービスの利用
旅行を計画するときに、絶対にチェックしておきたいのが早割りです。早期予約を行うことで割引をしてくれるサービスのことを指し、非常にお得な価格で新幹線や飛行機などを利用できます。通常よりもお得な価格なので、見逃さずにチェックしておきましょう。
5.パッケージツアーの利用
パッケージツアーとは、航空券もしくは新幹線のチケットと旅行先のホテルがセットになっているプランのことを指します。移動手段とホテルの指定以外は自由なので、ツアーといっても非常に気軽!知らない人と観光地を巡るようなものではないので、一人旅などにもおすすめです。
6.移動手段を変える
移動手段を変えると、費用を浮かせることにつながります。
- 夜行バスを利用する
- 車移動に切り替えるなど
移動手段の変更で移動料金が減ることはよいことですが、その分移動に時間がかかりすぎたり疲労がたまる場合は、移動手段について考え直したほうが良いかもしれません。適度な距離で、お得に移動できる手段を選びましょう。夜行バスや寝台列車などは、寝ている間に移動できるので便利です。
国内・海外での節約ポイントの違い
国内と海外での旅行時の節約方法の違いは、以下のものがあります。
- 旅行会社によって料金に差が出やすい
- 陸続きの国をまたいでの旅行の場合、飛行機ではなくバスなどを利用する
日本は島国なので、陸続きの国をまたぐような旅行はできません。そのため、陸続きに複数の国を旅行したい場合はバスなどで移動するのがよいでしょう。
旅行会社によって、似たようなプランでも料金が異なることがあります。国内旅行でも見られることですが、海外旅行は出費額が大きくなりやすいので、ぜひチェックしておいてください。
まとめ
旅行に行く場合、料金を抑えたいときには複数のポイントをチェックする必要があります。時期などを考慮して、よりお得に旅行を楽しみましょう。