目次
家の中にクモ!どうすべき?
家の中にクモが出てしまうと、怖いですよね。逃がすにしても殺生するにしても、組に近寄らねばならないので勇気が必要です。家の中にクモが侵入してしまう侵入経路を確認し、クモが家に入らないようにしましょう。
家の中にクモが侵入する、主な侵入経路
家の中にクモが入る侵入経路は、以下のものがあります。
1.ドア・窓などの隙間
クモは体が小さいので、人間にとって小さな隙間であっても十分家に侵入してくる可能性があります。
- ドアや窓の閉め忘れ
- 家のゆがみなどによる、小さな隙間
- 停止している換気扇
- 稼働していないエアコン
- 網戸の隙間など
自分なりに注意していても、小さな隙間は空くことが多いです。その結果、クモが家の中に侵入してしまいます。
2.人に貼り付いて侵入
クモが侵入する理由の一つに、人間に貼りついて侵入する方法もあります。
- 草取りなど野外活動をした
- 公園など自然が多い場所にいた
- クモの巣の除去などを行ったなど
野外活動の時間が長いと、クモと触れ合ったりクモが洋服に貼り付く確率を高めます。クモと同系色の色の洋服を着ていると、クモが服についていても気づかないまま家に入ってしまうことも多々ありますよ。
3.外部から持ち込んだものに侵入して家に入る
外部から持ち込んだものに、クモが付着していたというケースもあります。
- 宅急便の段ボールなどに付着していた・箱の中に侵入していた
- 買い物袋などの中に侵入していたなど
一度外に出たものには、クモが付着する可能性があります。宅急便は自宅に運ばれてくるとき、多くの荷物を積んだ車に乗せられて来るため、クモが車内にいても気づかず、配達するものも多いので配達員さんがクモの存在に気づきにくい点もあります。
クモの侵入を防ぐ方法
家の中にクモを入れないためには、侵入経路を断ちましょう。
- 家に入る前に、自分や家族の全身をざっと手で払う
- 配達された荷物は、玄関で表面を手で払う
- 家の中の小さな隙間を探す…壁にある隙間にはテープなどを貼り、網戸は修繕するなど
- 換気扇は回しっぱなしにする
- 庭の草取りをこまめにする
- クモの餌となる虫の発生を抑える…餌がなければクモは自然に家から出ていく
クモの侵入を100%防ぐのは難しいかもしれませんが、クモが侵入しにくい環境を整えることはできます。できることから始めて、クモを家の中に入れないよう心がけましょう。隙間を埋める場合は、ホームセンターなどで売られている専用アイテムを使用するのがおすすめです。
まとめ
家の中にクモが侵入する経路は、さまざまあります。どのようなものがあるのかを確認し、自宅の状態を見て当てはまるものがないかをチェックしましょう。