目次
『若者が車離れしてる』って本当?
現代の若者は車を持たないといわれていますが、これは噂ではなく真実です。今の若者の約6割は車を持っていないとされており、その理由はさまざまあります。では、どうして若者は車を持たなくなったのでしょうか?
若者の車離れが進んでいる大きな理由
若者が車を持たなくなった大きな理由は、以下のものがあります。
とにかくお金がかかる
車を持つと、とにかくお金がかかります。
- 車体購入費
- ガソリンや車検代などの維持費
- 車を停めておく駐車場代
- 保険料
- ワイパーゴムやオイル交換、タイヤ交換などのメンテナンス代
- 税金など
車にまつわるお金は、万単位で飛んでいくことが大半です。車体本体を購入するときは、車体やグレードによってかなり高額になることもあります。
車がなくても不自由なく移動できる
特に都市部は、車がなくても不自由なく移動できるよう、公共交通機関が整備されています。
- バスが1時間に何本も出ている
- 電車も1時間内に数本出ている
- 自転車で移動するだけで、買い物ができる商業施設に到着できる
- 親やきょうだい、伴侶が送り迎えしてくれる環境が整っている
特別車に対する興味が強いわけではなく、移動するときも自転車や公共交通機関を利用すると好きな場所に行けるのであれば、車を持つ意味は薄いです。
土地の都合
家が建っている土地の関係で、車を持たないという人もいます。
- 自宅に駐車スペースがない
- 月極駐車場が徒歩圏内にないなど
車を購入するにあたり、土地は必須になります。車体にあった規定通りの土地がなければ納車できないので、その点は注意しましょう。
お得な価格で車を利用する方法
車を購入せずとも、車を運転して好きな場所に行けるサービスは複数あります。
- カーリースを利用する
- 遠出のときだけレンタカーを借りる
- 家族と車をシェアして使用するなど
車を購入しなければ、車の運転ができないというわけではありません。車の免許を取っておけば、車の運転は可能です。しかし、久しぶりに車を運転するのに、大きな車を選ぶのは危険が伴います。
借りた車に傷をつけない、事故に遭わないためにも、久しぶりの運転は軽自動車やコンパクトカーを選ぶのがおすすめです。自分の運転の腕前にあった車を選び、運転や旅行を楽しみましょう。
まとめ
若者の車離れは、年々増加傾向です。その背景には、車本体の価格や維持費の高さが挙げられます。車を持つということは、やはりお金がかかるということにつながります。そのため、自分では車を持たず、うまく車をレンタルするサービスを活用している人も少なくありません。