目次
五十音最後の文字『ん』から始まる言葉を知ってる?
かな文字の五十音の最後に位置する文字『ん』は、しりとり遊びでも「最後に『ん』がついたら負け」といわれるほど、文字の最初に来ることが少ない文字です。実際、『ん』から始まる文字を考えても思いつかないという人が多いのではないでしょうか。
しかし、実は日本を含め世界中を探すと、『ん』から始まる言葉は多く存在しているのです!
思った以上に多く存在する『ん』から始まる言葉たち…ぜひご家族やお子様と探してみてはいかがでしょう。そこから広がる知らない世界が見えるかもしれません。
意外と多い!『ん』から始まる世界中の言葉7選
では、世界中にはどのような『ん』から始まる言葉があるのでしょうか。実は日本国内にも存在する『ん』から始まる言葉の例をいくつか紹介します。他にもたくさんあるので、ぜひご自身で探してみてくださいね!
1.ンマハラシー
「ンマハラシー」という言葉は、現在の沖縄、そして昔の琉球王朝時代より遥か昔に行われていたとされる琉球競馬を指す言葉です。
通常の競馬は速さを競う競技ですが、ンマハラシーは速さに加えて美しさや優雅さ、人と馬の呼吸やリズムなども順位づけの対象となっていたと伝えられています。ルールも独特だったようで、現在、2013年からンマハラシーが復活したこともあり、再注目を浴びています。
2.ンジャメナ
「ンジャメナ」という言葉は、アフリカ大陸北部にあるチャドという国の首都です。全世界の中でも、『ん』から始まる名前の首都は、このンジャメナのみだといわれています。
また、他にも世界中には『ん』から始まる地域名や場所は多くあります。気になる方は、ぜひ探してみてくださいね。
3.ん廻し
「ん廻し」という言葉は、古典落語の演目の1つです。現在では「運廻し」ともいわれています。
「寄合酒」「田楽喰い」が前半後半で演じられる演目として知られており、内容自体が「ん」という言葉で韻を踏んでいることから、「運廻し」ではなく「ん廻し」とされていると伝えられています。
4.ンギリ
「ンギリ」という言葉は、「イノシシ」という意味を持つスワヒリ語です。実は、テレビアニメ「ドラえもん」で出来杉くんが発していた言葉としても知られており、子どもたちの間でも記憶に残っている子も多いでしょう。
5.ンドレ
「ンドレ」とは、カメルーンの郷土料理を指す言葉です。また、郷土料理ンドレに使われる植物のことを指す言葉でもあります。
この郷土料理は、植物を塩揉みし、肉や魚と一緒にピーナッツペーストで煮込んだ料理だそうです。少々苦味のある味だそうですが、カメルーンでは国民食でもあり、子どもにも人気の料理なのだといいます。
6.ンビラ
「ンビラ」はアフリカがルーツとされている民族楽器です。箱に細い金属の板や棒を並べて固定し、指で弾いて演奏する楽器だそうです。全体的に鍵盤楽器に近い民族楽器といえるでしょう。
ンビラは、アフリカの地域によっても形などが異なり、箱の代わりにココナッツの殻を用いることもあれば、並べる金属(鍵盤)の数も違うそうです。
7.ンガトゥ
「ンガトゥ」はオセアニアのポリネシアやメラネシア、ミクロネシアで伝統的に作られている樹皮でできた布です。一般的には「タパ」といわれていますが、トンガ語では「ンガトゥ」と呼ばれるそうです。
水にさらして棒で叩いて伸ばしたり、乾燥させるなどの工程を経て作られる布なので、織るという工程が加わっていない独特な製法で作られています。
世界中には意外と『ん』から始まる言葉がいっぱい!
いかがでしたか。今回紹介した言葉以外にも、地名や場所の名前など、世界中には『ん』から始まる言葉がたくさんあります。気になった方は、ぜひご自身でもネットなどで調べてみてください。より興味が広がる言葉が見つかるかもしれませんよ!