キッチンペーパーがないときの代用品8選!目的別に使い分ける身近なモノとは

キッチンペーパー

キッチンペーパーが必要な時に手元にない…そんな時はありませんか?日々の様々なシーンで活躍するため、気づいたらなくなっていることもしばしばです。そんな時に役立つ、キッチンペーパーの代わりとなるものをご紹介します。用途に応じてピッタリの代用品が見つかるはずですので、ぜひ参考にしてください!

キッチンペーパーを多目的に使える優れたキッチンアイテム

キッチンペーパーでフライパンをふく

キッチンペーパーは、料理や掃除などキッチン周りで非常に便利に使えるアイテムです。油ものを揚げた際の油切り、野菜の水切り、食器の拭き取り、落し蓋代わりなど、様々な用途で大活躍。

しかし、日常的に使うものだからこそ、「あれ?もうない!」という状況になりがちです。毎日の使用で消費が早いため、急に必要になった際に手元にないと困ることも。

でも、身近な物でキッチンペーパーの代わりを務めることができれば便利ですよね。実は、家にある様々な物がキッチンペーパーの代用品になるんです。

キッチンペーパーがない時に役立つ代用品8つ

エプロン姿の女性

キッチンペーパーが手元にない時、どんなものを代用品として使えるのでしょうか。用途に応じて適したキッチンペーパーの代用品を以下に紹介します。

1.新聞紙や広告チラシ

新聞紙

揚げ物の油を切る際にキッチンペーパーの代わりとして、新聞紙やチラシを使うことができます。油吸収には効果的ですが、インクの印刷されている新聞紙やチラシは衛生面での懸念があるため、長時間の使用は避け、短時間での油切りに留めましょう。

2.コーヒーフィルター

揚げ物の油切りに使用するキッチンペーパーの代わりに、コーヒーフィルターを使うことができます。水分や油の吸収に優れているため、油切りに適しています。コーヒーフィルターがない場合は、キッチンペーパーをコーヒーフィルターの形に折り、使用することで代用が可能です。

3.牛乳パック

油切りにキッチンペーパーの代わりとして、意外にも牛乳パックを使用することができます。表面のツルツルとした層を剥がし、ザラザラとした内側を露出させることで、油吸収に使えます。牛乳パックの表面に軽く切り込みを入れ、剥がして使用します。

4.ポリ袋

レジ袋

キッチンペーパーがない場合、野菜の水切り用としてポリ袋を利用する方法があります。ポリ袋の底に穴を開け、水分を含んだ野菜を入れて絞ることで、簡単に水切りが完了します。この方法は、キッチンペーパーよりも手が汚れずに済むメリットがあります。

5.ガーゼ

節約にもなる代用案として、ガーゼを使用する方法があります。ガーゼは洗って再利用可能なため、毎回キッチンペーパーを使うよりもコストを抑えられます。特に野菜の水切りには適しており、ガーゼで野菜を包んで絞ることで、効率良く水分を取り除ける便利な代替品です。

6.排水口用のネット

野菜の水切りにキッチンペーパーがない時、排水口カバーのネットを代わりに使用する方法もあります。もったいないと感じるかもしれませんが、細かい穴が開いているため、野菜を入れて絞ると水分だけをしっかりと取り除けます。また、使用後は生ごみと一緒に処理できるため、使い勝手が良いという利点もあります。

7.クッキングシートやアルミホイル

キッチンペーパーがない時、落とし蓋の代替としてクッキングシートやアルミホイルが役立ちます。実際に、落とし蓋代わりにこれらを使用している人も少なくないため、キッチンペーパーに代わる良い選択肢となります。アルミホイルやクッキングシートは、キッチンペーパーと比較しても効果的に使用できるため、非常に便利です。

8.ティッシュまたはペーパータオル

ペーパータオル

キッチンでの清掃や洗った食器の水気取りにキッチンペーパーを活用している人は多いです。そうした用途でキッチンペーパーが手元にない時は、ペーパータオルやティッシュが良い代替品になります。特にティッシュを使用する場合、必要に応じて複数枚重ねて使うことで、強度を増すことができ、十分に代用可能です。

キッチンペーパーがない場合は、他のもので代用してみよう

以上がキッチンペーパーがない時に役立つ代用品の紹介でした。キッチンペーパーは多用途にわたって便利に使えるアイテムですが、不意に切らしてしまった場合でも、身近にある様々なアイテムでその機能を補うことができます。一部の代用品は、キッチンペーパーを使用するよりも経済的であることもありますので、キッチンペーパー不足の際は、これらのアイデアを活用してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る