取らなきゃ損!主婦の再就職向けおすすめ資格6選

子どもに手がかからなくなると、主婦の方が検討するのが「再就職」です。再就職を有利にしてくれる資格取得を考える方も多いでしょう。どのような資格が取りやすく、自宅に居ながら勉強できるのか気になりますよね。本特集では、主婦の再就職向けおすすめ資格を紹介するので、ぜひご覧ください。

再就職を目指す主婦におすすめの資格6選

1.医療事務(民間資格)

医療事務は、医師が書いたカルテから医療明細領収書(レセプト)を作る仕事を指します。またレセプトを作ったのち、患者が負担する請求額を計算するのも医療事務の仕事です。

似た仕事に「調剤薬局事務」が存在します。こちらの資格は、薬を扱う薬局でのみ活躍する資格です。病院で働きたい場合は、医療事務の取得がおすすめです。

2.ファイナンシャルプランナー(民間資格・国家資格)

ファイナンシャルプランナーは、お金に関する相談を受けられる資格です。家計管理から住宅ローンまで幅広い、人生における資金計画のお手伝いをします。

相談窓口で働くことができるのはもちろん、ライターとしてお金に関する記事を執筆するのに取得する方も多くいます。民間資格から国家資格まで種類があるのも特徴です。国家資格を目指す場合は条件もあるので、チェックしてください。

3.宅地建物取引士(国家資格)

宅地建物取引士(宅建士)は、不動産取引に関する資格です。不動産取引において、注意事項の説明や契約書への記名・烙印を行えます。

不動産と顧客の仲介役を担う仕事で必要になり、顧客と直接取引はできません。難しい資格と言われることもあり、合格率は低めです。

4.登録販売者(国家資格)

登録販売者とは、風邪薬や鎮痛剤など一般用医薬品の販売を許可される資格です。一般用医薬品とは、医師の処方箋がなくても購入できる医薬品を指します。

薬局やドラッグストアで購入できる薬の取引が可能です。そのため、調剤薬局事務と一緒に取得を目指す方も多くいます。

5.食生活アドバイザー(民間資格)

食生活アドバイザーは、「食べること」に関してアドバイスできる資格です。

食習慣・栄養・食文化などさまざまな観点からアドバイスをすることが可能で、学校や食品メーカーなどで活躍できます。資格取得に条件が定められていないので、気軽に目指せるのも魅力です。

6.日商簿記検定(民間資格)

日商簿記検定とは、日々のお金の計算・管理をする技術を持つ人に与えられる資格です。家計管理だけでなく、大小問わず企業に求められる技術であり、人気度も高くなっています。

この資格を所持しているだけで、就職や転職で有利になります。高校生レベルの難易度から受験が可能です。

資格の取り方

主婦の資格取得は、通信講座がおすすめ。自宅に居ながら、家事や育児の合間に勉強を進められます。ユーキャン・資格のキャリカレなど、総合通信講座の受講がおすすめです。

取得できる資格の種類も多く、自分に合った資格を見つけられます。資格の種類にもよりますが、取得までの勉強時間はおおよそ3ヶ月〜半年程度のものが多く、自分のペースで勉強を進められます。

まとめ

家に居ながらでも資格の取得は可能です。資格ごとに勉強時間や受験条件、難易度が異なります。自分のペースで取得を目指せる資格を見つけることも大切です。

再就職に向けて資格取得を目指している方は、ぜひ本特集の情報も元にしてくださいね。

資格や職業に関するコラムをまとめているサイト『資格広場』様では取りたい資格や検定、なりたい職業をご紹介!
ご興味のある方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

『ラーキャリの評判や特徴・メリットとは?主婦におすすめの通信講座!』

また「講座・スクール|ベスト進学ネット」では、再就職を目指す主婦の方向けに、資格取得ができる講座やスクールの選び方を詳しく紹介しています。

女性の再就職におすすめの、オイルマッサージ・ネイリスト・介護職員初任者研修・医療事務などの資格の紹介や、「教育訓練給付金制度」などの補助金や専門学校との違いなどについても詳しく紹介しています。

「ベスト進学ネット」で、およそ2000講座の中から自分にあった講座を見つけてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る