家電を買ってはいけない時期とは?安く買えるのは何月なの?

家電

家電はオープン価格で販売されることが多く、時期や店舗事情によって価格が変動します。せっかくなら安く購入できる時期に入手したいですよね!今回は家電を安く買える時期や、反対に高値のまま販売されやすい時期を解説します。

家電は時期によって価格が変動!お得な時期の購入オススメ

家電売り場

通常、家電製品はオープン価格で販売されます。オープン価格とは、メーカー側は卸価格だけを設定し店舗などに引き渡し、具体的な購入価格を消費者側に提示せず、販売価格を店舗側に一任するという販売方法で提示された価格を指します。

つまり、家電製品はそれぞれの店舗(チェーン店)で価格が決められているため、時期や店舗事情によって価格が変動する製品も多く見受けられます。

一般的に消費者の行動傾向を把握し、その行動に合わせて価格を変動するケースが多く、価格が下がっている時期に購入すれば、その分、お得に買い物ができるということになります。

家電を買ってはいけない時期は?控えるべき理由も解説

家電は時期によって価格が変動します。場合によっては、数割金額が下がることもあるため、価格が高値の状態で販売されている時期は、購入を避けるのが賢明です。ここでは家電を買うべきではない時期を理由と共に解説します。

「需要期」は商品の価格を下げない店舗が多い

「需要期」と呼ばれる時期は、特に金額を下げなくても消費者側が積極的に商品を購入する時期を指します。例えば、以下のような時期は、店舗側が価格を下げなくても商品が売れるため、価格が下がりにくいです。

  • 夏のエアコン売り上げがピークになりやすい時期
  • 暖房器具類は冬場は値下げされないケースが多い
  • ボーナス支給日の翌週

夏場はエアコンを買い替える人が多いため、5〜6月頃はエアコンの価格を下げる店舗は少ないです。また、暖房器具も冬場に買い替えたり、新たに購入したりする人が多いため、値下げされないケースが多いでしょう。

ボーナス支給に合わせて多くの人にたくさんの家電を購入してもらおうと値下げする店舗もある一方で、ボーナス支給日の翌週付近は、値下げしなくても家電製品が売れると踏んでいる店舗も多いです。そのため、ボーナス時期は店舗を何店舗か見て回ることをオススメします。

4月や10月は決算期翌月のため価格が下がりにくい

一般的にメーカーや家電量販店は、3月と9月に決算期を迎えます。この決算期にノルマ達成したいと考えている店舗が多いため、その翌月である4月や10月は、前月に家電製品の値下げを行った反動で価格が下がりにくい傾向にあります。

また、4月は3月の引っ越しシーズン期を過ぎていること、10月は特に焦ってノルマを達成する必要がないことから、多くの店舗で家電製品の価格が高値の状態をキープしていることが多いです。

ただし、エアコンに関してはピーク期を過ぎていること、そして新製品にモデルチェンジすることから、10月に旧製品の価格が下がることがあります。

平日よりも土日祝日に購入するべき!

購入する時期ではなく曜日で考えるならば、平日よりも土日祝日の方が価格が下がりやすい傾向にあります。これは、人が多く入店する土日祝日のノルマが平日よりも高く設定されているからです。

そのため、事前に店舗側が家電製品の提示価格を下げていたり、交渉次第では予想していた以上に価格を下げてもらうことができたりと、消費者側にとってメリットが多くあります。

なるべく安く購入したい…家電を安く買えるのは何月?

卓上カレンダー

家電製品は、1年の中でも提示価格が下がっていたり、交渉が成立しやすい時期に購入することをオススメします。ここでは、家電製品を安く買える時期について紹介します。

引っ越しの時期や製品のモデルチェンジ期は狙い目!

引っ越しシーズンである3月や、新しい製品がモデルチェンジする時期は、家電製品の価格が下がりやすい狙い目時期です。

新製品の販売は、家電製品の種類によって時期が異なるため、欲しい家電製品のモデルチェンジ期を下調べしておくと安く購入できる確率が上がります。

  • 冷蔵庫…3〜4月
  • エアコン…10〜12月
  • テレビ…4〜7月
  • 電子レンジ…6〜9月

新製品は高値のまま店舗に置かれることが多いので、モデルチェンジ期に狙い目な製品は「旧型モデル」です。まだ販売から1〜2年の比較的新しい型でもガクッと価格が下がるため、購入するならばこの時期がオススメです。

3月と9月の決算時期もノルマ達成のために安くなる店舗が増える

3月と9月は、メーカーや家電量販店の決算期にあたります。ノルマを達成するために、大安売りする店舗が増える傾向が見られるので、3月と9月に家電量販店を回ることで、より安く家電製品を購入できます。

この時期は、店員との交渉もしやすいため、安く置かれているからとそのまま購入するのではなく、もう少し価格が下がらないか店員に相談してみるのも良いでしょう。

まとめ買いすることで、より総額を割引してくれる店舗も多いので、この時期に「そろそろ壊れそうだな」と予測を立てている家電をまとめ買いするのもオススメです。

家電は価格が下がりやすい時期に交渉して購入を!

いかがでしたか。家電はオープン価格で卸されているため、時期に応じて価格が大きく変動します。家計を助けるためにも新しい家電製品を購入する際は下がりやすい時期を選び、店員に値下げを交渉してみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る