目次
ガーデニングを楽しむうえで知っておきたいこと
ガーデンニングで、玄関周りやお庭をキレイにしたいと思っている人必見!ガーデニングを楽しむうえで知っておきたいことをまとめました。
- 毎日手入れをする…雑草の除去や水やり、追肥など
- 植物の成長に合わせて、手入れを行わなければならない
- 虫が集まりやすくなるかも…季節によってはハチなど、注意すべき虫が来ることも
上記のことが起こることを想定し、ガーデニングを行うスペースを確保しましょう。
ガーデニングに向いてない植物4選!
ガーデニングに向いていない植物は、以下のようなものです。
1.つる性でどんどん伸びていく植物
つる性の植物をグリーンカーテンのように育てると、見栄えがして美しいので試してみたくなりますよね。アニメや映画のワンシーンに、つる性の植物が壁に沿って成長している家が出てくると、なんとなくおしゃれな感じがするものです。
しかし、つる性の植物を安易な気持ちで育てるのはNG!つる性の植物は壁を伝って成長するとき、壁にダメージを与えてしまう可能性が高いです。撤去するにも、お金と手間がかかります。
2.背が高くなる植物
どんどん背が高くなる植物は、お手入れが大変!それなりの知識が無ければ、枯らしてしまったり、成長を制御できずどこまでも伸びて大きくなりすぎてしまう可能性が高いです。剪定作業や植え替えなどの手間がかかるので、初心者では育てるのが難しいといえます。
3.こぼれ種でどんどん広がる植物の地植え
多年草は、一度地植えすると毎年手を取らず咲いてくれてとっても便利!水やりや肥料を与える手間がかからな反面、一度植えてしまうと自然繁殖してどんどん広がってしまい、手に負えなくなってしまうことも少なくありません。
ほかの植物を植える予定が無く、とにかく手軽に花を咲かせたいというときにはおすすめですが、そうでない場合は、プランター栽培で多年草を育てるのがおすすめです。
4.極端に育てるのが難しい植物
初心者では育てにくい植物を最初から育ててしまうと、失敗する確率が高くなります。成功体験をしていない状態で失敗を重ねると、自信が持てなくなってしまうので、まずは簡単に育てられる植物から手を付けてみましょう。
初心者におすすめの植物とは
初心者の人におすすめの植物は、以下のものが挙げられます。
- ペチュニア
- カモミール
- 百日草
- マーガレット
- スズラン
上記で紹介しているのは、すべて多年草と呼ばれる種類の植物です。植えっぱなしで手入れをせずとも毎年花が咲きます。お手入れが苦手な人にはおすすめな一方、こぼれた種でどんどん広まっていく面も持っています。
まとめ
初心者でも簡単に育てられる植物は、たくさん種類があります。専門スタッフなどに声をかけ、初心者でも簡単に育てられる花などから育てて経験を積みましょう。