料理が不味くなってしまう『5大原因』

料理が不味くなる原因とは?

「普通に作っているはずなのに、なぜか料理が不味く感じる」という声をたびたび聞きます。せっかく作った料理なのに、家族から微妙な反応をされると悲しくなりますよね。今回は、料理がなぜか不味くなってしまう原因や美味しく作るために押さえるべきポイントを紹介します。

普通に作ったはずの料理が不味く感じる…なぜ?

まな板で野菜を切る女性

レシピを見つつ自分なりに美味しく作ったはずの料理が、いざ出来上がるとなぜか不味く感じるということはありませんか。普通に作ったはずなのに、家族からも作った料理に微妙な反応をされてしまうと悲しくなりますよね。

なぜ大きな失敗をしていないのに、料理が不味くなってしまうのでしょうか。このような悩みを持つ人は、知らず知らずのうちにあるNG行為を料理でやってしまっている可能性があります。

なぜ?料理が不味くなってしまう『5大原因』

普通に作っているはずなのに料理が不味くなってしまうのは、何かしら必ず原因があります。ここでは、料理が不味くなってしまう5大原因を紹介します。「やってしまっていた!」という方は、すぐに改善しましょう。

1.レシピ通り作らずアレンジを効かそうとする

「なぜか作った料理が不味くなってしまう」と悩む人の多くがやりがちな原因として、レシピ通りに作らず、「ちょっとだけ…」と言いながら自分流のアレンジを加えてしまう行為が挙げられます。

特に初めて作る料理は、実際どのような味付けを目標にレシピ設定されているかわかりません。味を知らない料理に勝手にアレンジを加えてしまうと、「なんだか思っていたのと違う」と不味く感じてしまうリスクはより高くなります。

野菜の切り方や炒めたり茹でたりする順番、調味料の量や入れるタイミングなど、まずはレシピ通り正確に調理してみましょう。

2.味が濃すぎる・薄すぎる

先に少し登場しましたが、調味料の量が適量でない場合、料理によっては大きく味が変化してしまうことも珍しくありません。絶妙な量の調味料を入れることで、正確な美味しさを再現することができるのです。

調味料はいちいち計るのが面倒という理由から、目分量でなんとなく入れてしまう人も多いです。しかし、調味料をなんとなく、で入れてしまうと、味が濃すぎたり薄すぎたり、中には「味がない」といった失敗作の原因となることもあります。

また、調味料の種類や量によっては、食材から水分が過剰に出てしまう原因にもなり、食感にも関わってきます。

3.賞味期限(消費期限)が切れている食材を使う

野菜や肉など、賞味期限や消費期限が少し過ぎた食材を「使ってしまおう」と考える人も多いでしょう。しかし、賞味期限や消費期限が切れた食材は、味や風味が劣化しているため、それだけで料理の質が下がってしまいます。

特に肉や魚といった生鮮食品は、少しでも消費期限が切れていると臭みが増してしまいます。また、食中毒のリスクも高まるので、無理に使い切ろうとすることは避けてください。

4.火加減が上手くできていない

料理が不味い人の大きな原因の1つに、火加減の調整が上手くできていない、という原因が挙げられます。

「とりあえず強ければ火が通るだろう」と思い終始強火で火を通してしまうと、食材によって焼きムラが出たり、焦げてしまったりします。

また、焦げるのを避けるためにずっと弱火で火を通していると、なかなか火が通らず水分が蒸発してしまい、食感が悪くなってしまったり風味が抜けてしまう原因になったりします。

食材を入れる順番にも注意しながら、それぞれの食材に合った火加減で調理する必要があります。最初は弱火でしっかり肉に火を通した後、野菜を投入し、強火でサッと炒めるなど、タイミングに応じて火加減を調節しましょう。

5.必要な下準備をしていない

料理のレシピを見ると、調理に移る前の下準備が記載されていることが多いです。この下準備を「面倒だから」という理由で省き、そのまま調理の工程に移ってしまうと、料理が不味くなってしまう原因となります。

レシピの中に下準備の方法が記載されている場合は、必ず食材の下ごしらえを済ませてから調理するようにしましょう。

料理を成功させるために覚えておきたいポイントは?

鍋で料理をしている女性

料理を成功させるポイントは、基本的にレシピ通りに作ることです。レシピに記載されているのが手順を守ったり、使う食材や調味料をそのまま使うようにしたりすることで、多くの場合、不味くなることはありません。

また、以下のポイントを押さえてレシピ通りに作ることで、不味くなるリスクを回避することができるでしょう。

  • 下準備が必要な食材はきちんと下ごしらえする
  • 調味料は目分量ではなくきちんと測る
  • 食材は肉、火が通りにくい野菜、火が通りやすい野菜の順で入れる
  • 肉は弱火〜中火でしっかり仲間で火を通す
  • 野菜は強火でサッと火を通す

下準備や調味料の量、さらに火に通す順番や火加減などは、料理が不味くなる人が間違えやすいポイントです。この部分をしっかりレシピ通りに進め、成功確率を上げましょう。

料理はレシピ通りに作れば成功確率が格段に上がる!

いかがでしたか。基本的に料理はレシピ通りに作ることで成功確率を上げることができます。自分なりのアレンジを加えるのは、数回同じ料理を作ってからにして、初回〜3回ほどはレシピ通りに作るようにしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る