あかすりで垢の量が多い理由とは?!やりすぎはよくないって本当?

あかすり

あかすりはタオルやブラシで身体の垢を落とす美容法で、韓国式のあかすりが一般的です。あかすりをしてまず驚くのは垢の量です。普段しっかり洗っているのに、いったいどこからこんなに垢がでるんだろう?と不思議になると思いますが、あかすりの垢の量はターンオーバーが関係しています。この記事ではあかすりの垢の量が多い理由やあかすりの注意点などをまとめました。

あかすりで垢の量が多い理由

新陳代謝

あかすりをすると、垢の量にびっくりしませんでしたか?私が初めてあかすりをしたのは韓国旅行をした時。毎日ボディタオルでしっかり体を洗っているのに、ボロボロ次から次へと出てくる垢の量を見て、不潔だと思われているかな?とだんだん恥ずかしくなりました。

でも、あかすりで垢の量が多いのは「不潔だから」「普段の洗い方が雑だから」「汚れがこびりついていたから」などではありません。あかすりで垢の量が多い原因は主に2つです。

ターンオーバー(新陳代謝)が活発

あかすりをしすぎる

ターンオーバー(新陳代謝)が活発

あかすりで出る垢の量は皮膚のターンオーバーが関係しています。

ターンオーバーとは

人間の皮膚は約4~6週間のサイクルで古い皮膚から新しい皮膚に生まれ変わります。皮膚が生まれ変わるサイクルのことを新陳代謝またはターンオーバーといいます。

皮膚のターンオーバー(約4~6週間)

  1. ステップ1:皮膚の奥(基底層)では新しい細胞が次々と生み出されています。
  2. ステップ2:新しい細胞が古い細胞を皮膚の表面まで押し上げ「角質」になります。
  3. ステップ3:皮膚の表面の「角質」は皮脂や汗などの分泌物、空気中の埃などが混ざったものが垢です。

ターンオーバーの日数は年齢によって差がありますが、年を取るごとにターンオーバーの日数は遅くなります。若い自分のターンオーバーの目安を知りたい方は自分の年齢の1.5倍(年齢×1.5)くらいだと言われています。

たとえば、20歳は30日、30歳は40日、40歳は60日、というふうに、若い方ほどターンオーバーが活発です。そして、ターンオーバーが活発だと垢の量も増えます。

あかすりをしすぎる

一か月に何度もあかすりをすると、角質だけでなく新しい皮膚まで傷つけて落としてしまう可能性があります。無くなった皮膚を補うため、新しい皮膚を作ろうとターンオーバーが活発になり、いつもより早く古い皮膚が垢に変わってしまいます。

新しく作られた細胞はまだ新しかった上の細胞をぐんぐん押し上げます。そして押し上げられた細胞は垢になりますので垢の量が増えます。

《 ポイント 》

  • あかすりの垢の量は、ターンオーバーが影響する
  • 皮膚のターンオーバーは約4~6週間。ターンオーバーの周期が早いほど垢の量が増える
  • あかすりをしすぎると、逆に垢の量が増える

あかすりの垢の量が気になるときの対処法

身体を温める

あかすりの垢の量が気になる方は、あかすりの頻度に注意しましょう。

適切なあかすりの頻度

  1. ターンオーバーの周期に合わせてあかすりする
  2. 2週間に一度、または2週間以上間隔を開けてあかすりする

頻繁にあかすりをすると、皮膚を傷つけて新しい皮膚まで落としてしまいます。そうすると新しい皮膚を作るためにターンオーバーが活発になりますので垢の量が多くなりますので適切なあかすり頻度を守りましょう。

あかすり前に身体を温める

あかすりの前にお風呂に入り、身体を温めて皮膚を柔らかくしましょう。38~40℃の湯船に15~20分程度浸かると皮膚が柔らかくなり古い角質浮いてきますのであかすりがしやすくなります。

あかすり前に身体を洗うのはNG

あかすり前にボディシャンプーや石鹸などで身体を洗うのやめましょう。ボディシャンプーや石鹸で表面の垢が取れますので、その後あかすりすると皮膚を傷つけてしまいますので注意しましょう。

あかすりが終わったら保湿する

あかすりが終わったら、保湿効果のあるオイルやクリームを塗ってしっかり保湿しましょう。皮膚が乾燥して傷つきやすくなります。

傷ついて新しい皮膚が剥がれてしまうとターンオーバーが活発になり、垢の量が増えますので保湿は重要です。

《 ポイント 》

  • 適切な頻度は「ターンオーバーの周期に合わせる」、「2週間以上間隔を開ける」
  • あかすり前に身体を温めて皮膚を柔らかくしておく
  • あかすり前にボディシャンプーや石鹸で身体を洗うのはNG
  • あかすりが終わったら保湿効果のあるオイルやクリームを塗る

あかすりの効果

血行が良くなる

あかすりの垢の量に関わらず、あかすりには効果があります。

肌がキレイになる

ターンオーバーで古い角質が取れて新しい皮膚になりますが、加齢やホルモンバランスが悪いと新陳代謝が悪くなり正常にターンオーバーができないこともあります。

しかし、あかすりで、皮膚の表面や毛穴に溜った古い角質を取り除くと、ターンオーバーをサポートしますので、肌質が改善されて透明感が出て美しくなります。

血行やリンパの流れが良くなる

あかすりで刺激を受けると血行やリンパの流れがスムーズになり、新陳代謝が活発になります。また、発汗作用もありますので、ダイエット効果や便秘解消効果もあります。

風邪の予防効果がある

新陳代謝が低下すると体力の低下や風邪をひきやすくしますので、あかすりは風邪の予防に効果があります。

疲労回復効果がある

あかすりで身体を温め、筋肉を程よく刺激するので、筋肉がほぐれてリラックスし、肩や首のこりをほぐすことができますので、疲労回復の効果もあります。また、あかすりを夜すると良質な睡眠をとることができます。

体臭の消臭効果がある

垢に含まれる皮脂や汗などの成分が細菌に分解されると体臭が出ます。あかすりすることで細菌や細菌が分解した垢がなくなりますので体臭を無くすことができます。

《 ポイント 》

  • あかすりをすると肌がキレイになる
  • あかすりをすると血行やリンパの流れがよくなり、新陳代謝が活発になる
  • あかすりにはダイエット効果、便秘解消効果、風邪の防止効果、疲労回復効果、体臭の消臭効果などがある

あかすりの注意点

あかすり

頻繁にあかすりをしない

あかすりを頻繁にすると、できたばかりの新しい皮膚も落としてしまうことになり、皮膚が傷ついてしまいます。あかすりの頻度は、自分のターンオーバーに合わせるか、2週間以上間隔をあけて行いましょう。

強く擦らない

あかすりで力を入れてゴシゴシこすると皮膚を傷つけてしまいます。新しい皮膚まで落としてしまわないよう注意しましょう。

最後に

タオル

あかすり用のタオルは素材や長さや形が異なるものがたくさん販売されています。素材は主に、「合成繊維」「絹(シルク)」「綿(コットン)」の3種類あり、自分の肌に合うものを選びましょう。

合成繊維:肌が強い方・垢や汚れをしっかり落としたい方

  • 絹(シルク):肌が弱い方・あかすり後につるつる肌にしたい方
  • 綿(コットン):敏感肌や乾燥肌の方・高齢者や子供

タオルの長さもロングタイプ・ショートタイプなどがありますが、100cm以上のロングタイプだと背中もあかすりできるのでおすすめです。

100均にもあかすりタオルやスポンジなど、さまざまなあかすりグッズが販売されていますよ。あかすりで古い角質を落としてツルツルの美肌に変身しましょう!

キクロンファイン お肌の健康・角質とりに 韓国風 あかすりグローブ
くーる&ほっと 昔ながらのレーヨンあかすり 日本製(群馬県で製造)お試し 袋2枚組 ピンク&赤
ハッピーシルク 絹姫 きぬひめ シルクボディタオル あかすり レギュラーサイズ (1枚組)

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る