誕生日に渡してはいけない『NGプレゼント』5選

青いリボンのギフトボックス

皆さんは家族や友人の誕生日にどのようなプレゼントを贈っていますか。毎年やってくる誕生日は、贈り物選びに迷いますよね。今回は、誕生日プレゼントに私てはいけない贈り物やおすすめのプレゼントを紹介します。悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください!

知人や家族の誕生日…毎年贈るものに悩む人が多い

ギフトボックス

毎年、知人や友人、家族の誕生日が近づいてくると、「今年は何をプレゼントしよう」「どんなプランを立てよう」と悩む人も多いでしょう。毎年やってくる記念日なので、そろそろ贈り物もネタ切れ、という方もいるかもしれません。

実際、夫婦間では誕生日にプレゼントを贈るのではなく、一緒に旅行したり食事に行ったりとデートプランを提案する人も多くいます。また、友人との誕生日祝いでも、おすすめのお店に連れて行き、食事をご馳走するという人もいます。

みんなの誕生日プレゼントの相場はどのくらい?

では、一般的に誕生日プレゼントの相場はどのくらいなのでしょうか。関係性や自分がいただいたプレゼントの相場などによって異なりますが、基本的なプレゼント相場は以下の通りです。

  • 友人は3,000円〜2万円
  • 夫婦間では3,000円〜2万円
  • 両親には3,000円〜15,000円
  • 祖父母には3,000円〜1万円
  • 兄弟姉妹には1万円以下

3,000円以上、1万円未満のものを送る人が多く見受けられました。特に、夫婦間ではその年によって大きく変動する傾向があります。

誕生日に渡してはいけない『NGプレゼント』5選

誕生日には、「これを渡してしまうと失礼にあたる」「相手を困らせてしまう」と言われているプレゼントがあります。ここでは、誕生日に渡してはいけないと言われているNGプレゼントを5つご紹介します。

1.足に履くもの

靴や靴下など足に履くものは、目上の人の誕生日プレゼントとして相応しくないと言われています。これは、相手に対して「踏みつける」「土台にする」という意味が込められているからです。

また、靴はサイズやデザインなど、相手の好みや体型に合わせて選ぶ必要があるので、間違った選択をしてしまうと、相手を困らせてしまいます。

靴下は実用性が高いので、相手が前述したような意味を深く考えないタイプの人であれば、一言添えて贈ると良いでしょう。

2.ハンカチ

実用性の高いハンカチも、誕生日プレゼントとしては不適切と言われています。その理由は、ハンカチは「手布(てぎれ)」という読み方があるため、相手との縁を切るという意味で受け取られてしまう恐れがあるからです。

ただし、前述したように、ハンカチは何枚持っていても便利なアイテムです。実際にプレゼントとしても人気の高い商品なので、相手がしきたりや礼儀を重んじるタイプの人でなければ、ハンカチを贈っても問題ないでしょう。

3.筆記用具

筆記用具には、「もっと勉強するように」「もっと努力しなさい」という意味が込められていることをご存知でしょうか。そのため、目上の人に贈ると失礼にあたるプレゼントとして知られています。

万年筆や少し高価なボールペンを贈ろうと考えている人もいると思いますが、万年筆は使う機会があるとは言え、多く訪れるものではありません。また、ボールペンも使い勝手の良し悪しがあるため、相手の好みを把握しておく必要があります。

したがって、文房具に込められた意味や相手の好みのリサーチ面などを考えると、筆記用具以外のプレゼントを検討した方が無難でしょう。

4.時計

時計には「もっと仕事を頑張ってください」という意味が込められているため、プレゼントとして少々不適切であるという意見があります。

また、時計は置き型であっても腕時計であっても、その人の好みが強く反映されるアイテムです。誤ったデザインのものを贈ってしまうと、相手を困らせてしまう恐れがあります。

したがって、相手からリクエストされない限りは、時計を誕生日プレゼントに選ぶことは控えるべきでしょう。

5.洋服やバッグなどファッションアイテム

洋服屋バッグなどのファッションアイテムを誕生日プレゼントに選ぶのもリスクが高いです。ファッションアイテムは、自分が外出する際に身につけるものなので、その人個人の好みが強く反映されます。自分好みでないファッションアイテムを渡されると、贈られた側も困ってしまいます。

もしも洋服やバッグを贈りたいと考えているのであれば、事前に欲しいブランドやデザインをリサーチしたり、一緒に買い物に出掛けて、その場で選んでもらいプレゼントするといった方法を取ることをおすすめします。

誕生日プレゼントに良い贈り物は?選べるタイプもおすすめ

ギフトボックス

では、友人や夫婦、家族に対して誕生日プレゼントを贈る場合、どのような贈り物が喜ばれるのでしょうか。年代によっても喜ばれる品物は変わりますが、以下のプレゼントは幅広い世代に喜ばれやすいです。

  • スイーツ
  • コスメ
  • 食べ比べグルメ
  • 自分で選ぶカタログギフト

食べ物は、幅広い世代に喜ばれる定番プレゼントです。最近では、カタログなどから自分で好きなものを選べるプレゼントサービスも行われているため、より間違いなく贈り物選びができるようになりました。

また、女性男性問わず、コスメやスキンケアセットなどは喜ばれます。しかし、こうした肌や髪に直接使うタイプの贈り物は、なるべく自分で試してから贈ってあげたほうが確実でしょう。

誕生日プレゼントは相手が喜ぶものを考えて贈るのが1番!

いかがでしたか。誕生日プレゼントには、贈ってはいけないと言われるタブーが存在します。しかし、実際は実用性の高いものも多いので、相手が喜ぶものを考えて贈ることが最も大切です。不安な方は、事前に軽くリサーチすることをおすすめします。

この記事のタイトルとURLをコピーする
青いリボンのギフトボックス

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る