衣類ケースから出した服のニオイを取る方法!原因から消臭グッズの紹介まで

服の匂いを嫌がる女性

衣替えなどで衣装ケースから久しぶりに出した洋服に匂いが付いて困ってしまったことはありませんか?匂いが気になって、着ようと思っていた洋服を着るのを諦めてしまう経験がある方も多いと思います。そんな方のためにこの記事では、衣装ケースにしまっていた服が臭くなってしまう原因や匂いを取る方法、おすすめの消臭グッズについて紹介します。この記事を参考に臭くなってしまった服の匂いを取ってみてください。

衣装ケースから出した服が臭い!ニオイの原因は?

洋服がしまってある場所

衣装ケースから出した洋服が臭いのは原因があります。原因は大きく分けて2つ。原因を知っていれば対策も簡単にできます。

まずは、原因を深く知ることから始めてみましょう。

カビや雑菌が原因

まず考えられる原因は、カビや雑菌です。キレイに洗濯したつもりでも衣類には洗濯カスが残留。その残った洗濯カスをエサにしてカビや雑菌が繁殖してしまいます。

また、通気性が悪いことも原因のひとつ。衣装ケースはプラスチックで通気性が悪い上に押入れにしまうので、湿気が溜まりやすいです。

カビや雑菌は湿気がある環境を好むので、より不快な匂いが洋服につきやすくなってしまいます。

《 ポイント 》

  • 洗濯カスをエサにしてカビや雑菌が繁殖する
  • 通気性が悪いのもカビや雑菌が繁殖しやすい原因

防虫剤のニオイが原因

また、防虫剤のニオイが原因であることも。防虫剤にはパラジクロロベンゼンやナフタリンが含まれており、それらが匂いを放ちます。

衣装ケースの中は通気性が悪いので、しまっている間にニオイが染み付いていってしまうのです。このニオイは、人体に悪い影響を与えてしまう場合があります。

匂いに敏感な方は、頭痛やめまいなどの体調不良を訴えることも。自分は良くても人に迷惑をかけてしまう場合があるので、ニオイを取ってから外に着ていくようにしましょう。

《 ポイント 》

  • 防虫剤にはパラジクロロベンゼンやナフタリンが含まれており、それらがニオイを放つ
  • 人体に悪影響がある可能性も

衣類ケースから出した服のニオイを取る方法

外で服を干す女性

ここからは衣装ケースから出した服のニオイを取る方法について解説していきます。ニオイを取ってから、お出かけするようにしましょう。

天日干しをする

ニオイに気づいた日が晴れていた場合は、天日干しする方法がおすすめです。やり方は、ハンガーに洋服を通して干すだけ。

このときに、日当たりがよく、風通しがいい場所に干してあげるようにしましょう。日光と風に当ててあげることで、カビや雑菌を殺菌してくれる効果があります。

ただし、この方法は軽いニオイには効果的ですが、防虫剤などの強い匂いニオイは効果があまりないことも。強いニオイの場合には別の方法を試してみましょう。

《 ポイント 》

  • 日当たりがよく、風通しがいい場所に干してあげる
  • 強いニオイには効果がない

洗濯をする

強いニオイも一瞬で取ってしまう方法は、洗濯です。時間と手間はかかってしまいますが、防虫剤のニオイ成分も洗い流せます。

また、洗濯をするメリットとしては、柔軟剤で自分好みの香りにできること。お気に入りの香りにすることで、少し気分を上げることもできます。

《 ポイント 》

  • 洗濯すると防虫剤のニオイを洗い流せる
  • 柔軟剤で好みの香りにできる

衣装ケースにしまう前にできることもある

ニオイをつけたくなければ、衣装ケースにしまう前にできることも。洋服を衣装ケースにしまうまでのニオイ対策を紹介します。

  1. 衣類を洗濯しておく
  2. 天日干しする
  3. 衣装ケースをアルコールで拭く
  4. 衣装ケースの一番下に除湿剤を設置する
  5. 洋服を入れる
  6. 押し入れにしまって完了

天日干しする際に長時間干した方がよく乾きそうと思っている方が多いと思いますが、それは間違いです。短時間で乾かしたほうが空気中の湿気を吸わずに済みます。

衣装ケースをアルコールで拭いておくと除菌とプラスチック独特のニオイを消すことが可能です。また、しまう洋服の量は8分目くらいにしておきましょう。

詰めすぎてしまうと、湿気が溜まってしまいます。カビや雑菌臭が発生するので気を付けましょう。

《 ポイント 》

  • 天日干しは短時間
  • アルコールで衣装ケースを拭いておく
  • しまう洋服の量は8分目

おすすめ消臭グッズ

服の消臭剤

ここからはおすすめの消臭剤を紹介します。消臭グッズで悩んでいる場合には、以下のものを参考にして購入を検討してみてください。

カビや雑菌のニオイには「ファブリーズ」が最適!

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 本体 370mL

カビや雑菌の匂い取りには、ファブリーズがおすすめです。ダブル除菌シリーズは、タバコ・体臭の匂い、カビ臭さも取り去ってくれる効果があります。

また、2種類の除菌成分を配合しているので、雑菌も取り去ってくれる作用も。ファブリーズは匂いの種類も多いので、お気に入りの香りを見つけやすいのも嬉しいポイントです。


防虫剤やケースのニオイには「重曹」が効果的!

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

防虫剤や衣装ケースのニオイは、重曹を使うとキレイに消すことができます。使い方は以下の通り。

  1. 重曹をカップ半量量る
  2. ニオイ袋に入れる
  3. 衣装ケースの一番下に入れる

袋に重曹を入れたら、口を縫い付けると粉が外に飛び出ることがなくなるので、便利です。使い終わったらニオイ袋ごと処分するようにしましょう。

重曹はネットショップで購入することができます。比較的安価で買えるので、気になる方は試してみてください。


除湿と脱臭には「備長炭 ドライペット」がおすすめ!

備長炭ドライペット 引き出し・衣装ケース用 25g×12枚入(単品1個)

収納中に衣類の除湿と脱臭をしたい場合には、備長炭 ドライペットがおすすめです。炭の力で、カビや雑菌はもちろん、衣装ケースのニオイまで取ってくれます。

また、薬剤がゼリー状になっていれば交換時期なので、いつ交換すればよいのか分かりやすいのも嬉しいポイントです。利用目安としては50×33×30センチの衣装ケースに1個使うようにしましょう。

たくさん使いすぎてしまうと、完全に湿気を吸い取らないまま使用期限を過ぎてしまいます。

衣装ケースのニオイは原因に基づいて対処しよう!

服を見て笑顔になっている女性

今回は衣装ケースから出した服のニオイについて解説しました。ニオイには原因があります。原因ごとに、最適な対処法は違ってくるので、よく確かめてから対処するようにしましょう。

また、今回はおすすめの消臭グッズについても紹介しました。消臭グッズを使いたいけど、どれを使えば良いのか分からない方は、今回紹介した消臭剤を試してみてください。

この記事を参考にして家にある臭くなってしまった洋服のニオイをキレイに取ってみましょう。

服の匂いを嫌がる女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる