振込みは土曜日もできる!主な銀行の振込手数料と反映日

ATMとお札

平日に振込をする時間が取れず、土曜日に振込をすることになった場合、振込の受付はできるのでしょうか。当然窓口での振り込みはできませんが、ATMやネットバンキングを使えば土曜日や日曜日、祝日も取引できる場合もあります。土曜日に振込を行う際の手数料や反映日を確認しておきましょう。

土曜日の振込は可能

銀行ビル

振込の予約になる

土曜日に振り込みを行うことは振込の予約のようなもので、反映されるのは翌営業日となるケースが多いです。また、同じ銀行間であるか、他行への振込になるかによっても振込先へ反映される時間は変わってきます。

他行への振込であると、平日であっても15時以降の振込は翌営業日となる銀行がほとんどです。つまり他行への土曜日の振込は「振込の処理自体の受付はできても、振込先へ反映されるのは翌営業日(月曜日が祝日でなければ翌週の月曜日)となる」と覚えておくとよいでしょう。

ネットバンクなら即反映も可能

同じ銀行間であれば24時間振込可能のシステムを構築中の銀行も最近では多いようで、その場合はリアルタイムで反映されます。

一部のネットバンクでは、同じネットバンク間の取引であれば、土日祝日であってもリアルタイムに振込が反映できます。りそな銀行とゆうちょ銀行も同じ銀行間であればすぐに振込が確認できるようです。

代表的な銀行の土曜日の振込手数料

ATM

ATMからの振込み

ATMからの振込は、銀行のATMでもコンビニのATMでも土曜日に振込することが出来ます。注意すべき点は、コンビ二のATMでは振込予約となり、処理の受付はできても反映されるのは翌営業日となることがほとんどです。

加えてコンビニATMでは基本的には現金での振り込みができないため、銀行口座からの振込になるため一度口座に預入れをしてから振込するようになります。

手数料はおおむね土日は216円が多いようですが、手数料に加えてATM利用料としてプラス108円がかかるケースもあります。対応している時間も24時間対応もあれば、夜間21時~翌朝8時までは使用不可などさまざまです。

コンビニATMはローソンでは使えてセブンイレブンでは使えないなど、コンビニに置いてあるATM機の種類で使用できる銀行カードが異なりますので覚えておきましょう。

三菱東京UFJ銀行

三菱東京UFJ銀行では、自行他店あてに振り込みをする場合、自行ATMでは1回あたりの振込金額が3万円未満でも3万円以上でも手数料は108円となっています。土曜日は8:45~21:00まではATM利用料は無料ですが、その他の時間帯は手数料108円となります。

ネットバンキングの三菱UFJダイレクトのおいては、自行他店でも振込手数料は無料で、他行あては3万円未満が216円、3万円以上が324円です。

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行同士の振込は平日と同じように、土日祝日も振込後にすぐに確認が取れます。ATMを使えば手数料は月に3回まで無料です。ATM利用で月に4回目からは123円の手数料がかかります。なお窓口の手数料は毎回144円です。

ネットバンキングは、5回まで無料でその後は113円となります。他行への振込は平日も土日祝日も、5万円未満は216円、5万円以上は432円でとなっています。

ゆうちょ銀行のATMは土曜日には使えないところが多いですが、ファミリーマートはゆうちょ銀行が使えるため、土日祝日にはファミリーマートが便利です。

みずほ銀行

みずほ銀行は土日祝日にATMで振り込むためには、現金の振り込みはできずキャッシュカードが必要になります。土曜日の0時~22時、日曜日の8時~21時までが振込のできる時間です。それ以外の時間帯では振込はできません。

手数料は、8時~22時までは108円、0時~8時までは216円のATM手数料がかかります。振込手数料は、自行他支店は3万円未満は108円、3万円以上は216円となり、他行あては3万円未満は216円、3万円以上は432円です。

三井住友銀行

三井住友銀行の土日祝日の振込は、ATMとネットバンキングを利用する方法となります。ATMはローソン銀行やファミリーマートのイーネットATMが利用できます。

土日祝日の振込が反映されるのは、自行ATMまたはローソンATM、イーネットATMを使い三井住友銀行同士の振込みであれば、即反映されます。それ以外は、振込の予約のようなかたちで、振込先の入金対応時間で変わってきます。

手数料はATM手数料と振込手数料がかかります。自行同一支店内は無料ですが、自行他支店への振込手数料は108円です。他行への振込の場合、3万円未満は216円、3万円以上は432円です。

イオン銀行

イオン銀行は自行への振込の場合、いつでも0円で振込ができます。また、ローソンやファミリーマートでのATM利用の場合も月に5回までは手数料無料です。以降は200円となります。

他行への振込手数料はATM利用の場合、5万円未満であれば432円、5万円以上は648円、ネットバンキング利用の場合は金額に関係なく216円の手数料となっています。

楽天銀行

楽天銀行は自行の場合は、ATM手数料も振込手数料も0円です。特徴的なのはハッピープログラムという楽天銀行を利用するとポイントが貯まるようになっています。そのポイントによっては、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートでは月7回までATM手数料は無料になります。

振込手数料も同行あては無料、他行あてはハッピープログラムのポイント数によって変わりますが0~3回までは無料で、以降3万円未満は152円、3万円以上は238円となっています。

土曜日の振込の反映

 atm機にカードを挿入する女性

土曜日に振り込みをしたときの反映は、銀行によって異なります。これは、振込をした銀行だけでなく振込先の銀行によっても変わってきます。振込の予約という形で振込の処理を受付できても、即時反映されるのは限られた銀行の中の同一支店内などが多いです。

おおむね、翌営業日に反映される銀行が多いため、もし振込の締切が必要な場合は、前日までに振込を済ませておくのが良いでしょう。

ネット銀行がお勧め

 NFC技術で支払う人

ネット銀行は、ATMや窓口に行かずパソコンを使いインターネットを通して取引が行えます。そのため24時間365日、入出金や取引履歴の確認などができます。振込に関しては同じ銀行同士であれば土日祝日でも、振込が即時に反映できることもあります。

他行への振込となると翌営業日になるケースが多いですが、手数料が安いという点も魅力です。同行であれば、ネット上で口座の確認がするできるため、きちんと振込がされているかのチェックも簡単に行えます。

ネット銀行は実店舗がない点が不安という声もありますが、コンビニATMに対応しているネット銀行が多いため、実店舗よりも利便性は高いという見方もあります。

まとめ

ATMとお札

土曜日の振込は、振込の受付は時間帯によってはどこの銀行でもできるようです。注意点は振込先へ反映されるのは、振込をする銀行と振込先の銀行の対応時間によって変わってくる点です。

一般的には、翌営業日に反映されるケースが多いようですが、中にはネットバンキングなど自行同士であれば、土日祝日も関係なく即反映されることもあります。振込手数料も自行同支店、自行他支店、他行への振込かによって変わってきます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る