目次
洗濯機ってどれくらいの頻度で掃除すべき?
洗濯機は汚れが目立ちにくいため、どのタイミングで掃除をすべきかわからないですよね。まずは、洗濯機を掃除する頻度についてみてみましょう。
- 糸くずフィルター…お掃除ランプが点灯したら
- 洗濯槽…1か月に1回、専用洗剤を使用する
- ドラム式のゴムパッキン…週に1回の拭き掃除
洗濯機を使用する頻度によっても、掃除の目安は若干異なるので注意してくださいね。
洗濯機を掃除すべき『3つのサイン』
洗濯機を掃除すべきサインとは、以下のものがあります。
1.お掃除ランプが点灯している
お掃除ランプが点灯しているのであれば、できるだけ早く掃除を行いましょう。糸くずフィルターの掃除をさぼってしまうと、フィルターが目詰まりしてしまって故障の原因につながります。糸くずフィルターの掃除は難しくないので、ランプが点灯したら必ず行ってくださいね。
2.洗濯物に嫌なニオイがこびりついている
洗濯物に嫌なニオイがこびりついている場合は、洗濯槽が汚れているのかもしれません。
- 髪の毛汚れ
- 衣類に付着した皮脂汚れ
- 泥汚れ
- 洗剤カスなど
洗濯槽の裏側をメンテナンスしていないと、上記のものが知らないうちにびっしりと張り付いてしまっているかも!そのまま放置するとカビが発生して、洗濯物が臭くなり始める原因につながります。洗濯槽は見えない部分なので、定期的なお手入れが欠かせません。
3.洗濯物に茶色っぽいクズのようなものが付着している
洗濯物を洗濯機から出したとき、身に覚えのない茶色っぽいカスのようなものが付着していることはありませんか?ティッシュなどを洗濯機に入れていないにもかかわらず、このようなカスが洗濯物に付着する場合、洗濯槽の裏側にカビが生えている可能性があります。
洗濯槽の掃除を怠っていると、このような現象が起きやすくなってしまいます。最近いつ洗濯槽の掃除をしたか思い出せないとなると、洗濯槽の裏側に頑固な汚れが発生しているのかも!
洗濯機の掃除をサボると、どんなことが起きるの?
洗濯機の掃除をサボると、以下のようなことが起きやすくなります。
- 洗濯機を使う度、洗濯物に嫌なニオイがついてしまう
- 洗濯機の故障につながる
- 洗濯機そのものが劣化しやすくなる
洗濯機は、決して安い家電製品ではありません。買い替えとなると、大きな金額のお金がかかってしまいます。洗濯機の掃除を怠ると、修理や買い替えのお金がかかってしまうので、簡単なお手入れは定期的に行うべきです。
まとめ
洗濯機の掃除は、決して難しいものではありません。簡単なものをこまめに行うと、洗濯機を長く使用できやすくなりますよ。洗濯機の掃除を怠ってしまうと、想像以上に困った事態を招くこともあるので注意しましょう。