子どもがいたり住宅ローンがあったりしても、少しずつ貯めていけば1000万円くらいにはならない?
うちは特別に収入が多いわけじゃないし、旅行や外食も普通にしてるけど、それでも貯蓄は2000万円近くある。
貯金がほとんどないって人を見ると、毎月何にそんなに使ってるのか純粋に不思議。
コミュニティ
✦ シュフのためのおしゃべりコーナー
子どもがいたり住宅ローンがあったりしても、少しずつ貯めていけば1000万円くらいにはならない?
うちは特別に収入が多いわけじゃないし、旅行や外食も普通にしてるけど、それでも貯蓄は2000万円近くある。
貯金がほとんどないって人を見ると、毎月何にそんなに使ってるのか純粋に不思議。
1000万あるかどうかより、他所の家の貯金額をそんな気にするのがよく分からん。
子供2人いて住宅ローン払ってたら普通に貯まらない時期あるでしょ。
ほんとそれ。2000万持ってても人を見下すために使うなら何だかなーって感じ。
でも40代とかで貯金ほぼゼロはちょっと怖くない?
1000万はともかく、何かあった時どうするんだろ。
現金1000万なくてもNISAとか株とかに入れてる家もあるじゃん。
「貯蓄」ならそれも含むんじゃないの?
こういう話って預金だけを言ってる人もいるからややこしいんだよね。
うちは一回500万くらいまで貯まったけど家買ったらほぼ消えたわw
そこだけ切り取られたら貯金ない家庭になる。
パート代ほぼ全部貯められる環境ならそりゃ貯まるよね。生活費を誰が出してるかで全然違う。
これ。
自分の給料を全部貯金できる=誰かが生活費負担してるってことだもんね。
でも共働きで片方の収入を丸々貯金する家庭も普通にあるでしょ。
それ自体は別におかしくないよ。
1000万貯めたことより「普通に暮らしてたらあるでしょ」が余計だったんじゃない?
1000万って数字だけが独り歩きしてるけど、20代と50代でも全然違うしな。
年齢書いてないのに語れる話じゃないよね。
独身か子持ちかでも別世界。
貯金額より借金額のほうが気になる笑
うちは貯金800万くらいだけど、去年子供の大学費用で一気に減った。
数年前なら1000万超えてたし、来年はもっと減ると思う。貯金ってずっと右肩上がりじゃないよ。
教育費ほんと減るよね…。
うちも高校から予想以上に出ていく。
こういうの聞くと1000万を基準に他人を判断する意味のなさが分かる。
逆に1000万貯めるのに10年かかったってことは年100万でしょ?
それで「どうしたら1000万以下になるの?」まで言うほど圧倒的なペースでもなくない?
そこ突っ込むの草
いや年100万貯金できたら十分偉いと思うけど。
人を下げる必要がないだけで。
そうそう。貯めたこと自体は普通にすごい。
「私は貯めた」で終われば誰も何も言わないのにね。
なんか途中から1000万あるかないかじゃなくて、言い方の話になってるw
最初からそこだと思う。
貯金1000万ある人を叩いてるんじゃなくて、「ない人が理解できない」って決めつけに反発されてるだけ。