「独身でも幸せな人」に共通する5つの性格と特徴!幸せを高める生き方とは?

食事する女性

昨今は、結婚=幸せという考え方が薄れていっています。生涯独身ではなくても、独身生活の方が合っていると感じる人もいるでしょう。今回は、独身でも幸せな人に多くみられる特徴をまとめました。自分と重なる部分があるか、チェックしてみましょう。独身のデメリットについても、紹介しています。

独身は寂しいのか

買い物をする人

一昔前までは、一定の年齢までに結婚して家庭を持ち、子育てをする生活することが幸せであり、誰もがそうあるべきと考えられていました。しかし昨今では考え方の多様化が進み、結婚すれば幸せという考え方が薄れつつあります。

今回は、独身でも幸せな人の特徴をまとめました。自分が当てはまっているか、チェックしてみましょう。

『独身でも幸せな人』に見られやすい性格や特徴5選

笑顔の女性

独身でも幸せな人には、以下のような特徴があることが多いです。

1.自分の趣味に、たっぷり時間を使える

独身の魅力は、自分の時間が多く、趣味にたっぷり時間を費やせる点です。好きなことに存分に時間を使えると、それだけで精神面の安定やストレス解消につながります。趣味を極めて、副業や仕事にする人もいますよ。

2.自分の好物を好きなだけ食べられる

独身の場合、自分の好物を自分のタイミングで好きなだけ食べられるのもメリットです。休日のブランチも、ダイエットを考慮した早めの野菜中心の夕食も、だれからも文句を言われずに食べられます。だからといって、食生活が乱れるのはよくりません。

3.自分のペースで生活できる

ひとり暮らしが長くなると、生活リズムが出来上がります。自分のペースで生活できていると、プライベートでストレスを感じにくいため、心身を良好な状態を保ちやすくなります。

好きなときに買い物をして、就寝時間も決められるため、特に休日はリラックスして過す人が多いです。

4.好きなように時間が使える

家族がいないと、自分一人の時間が圧倒的に多いです。友達と日中遊んだり飲みに行ったとしても、帰宅すれば自分一人の時間を満喫できます。誰かとずっと一緒にいるのが苦手、縛られることに抵抗を感じるという人は、独身があっているのかもしれません。

5.経済力がある

独身だと、自分でしっかり稼いで今後の貯金を作っておく必要があります。経済力があり、一人でも豊かな暮らしを送っていけるならば、結婚せずとも安心して生活していける可能性が高いです。

独身のデメリット

悩む女性

独身の場合、以下のようなデメリットがあることも忘れてはいけません。

  • 体調不良や困ったとき、基本的に自力で乗り切ることになる
  • 周囲から結婚や育児の話をを聞かれる
  • 老後の準備を、若い年齢のうちに整え始めなければならない

結婚しないということは、経済的精神的な支えがない状態です。健康で心身ともに充実しているときは、気軽な生活を満喫できます。

しかし、体調不良や失業などの困難に直面すると、家族がいないので自分で乗り越えなければならなりません。周囲に頼れる人がいても、家族のように付きっ切りの看病をしてもらえるのではないのです。

金銭面も含めて、一人で強く生きていける人は問題ありません。しかし、そうではない人は、節目で今後のことについて考えてみましょう。

まとめ

独身生活は、自分の時間を充実させるメリットがありますが、経済的・精神的な支えがない点には注意が必要です。生き方を自ら選び、計画的に行動することで、独身でも満足のいく人生を送れるでしょう。自分にとって最適な生活を見つけ出すことが大切です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る