ひな祭りでやってはいけない「NG行為」5つ!前日に飾るのは本当にダメ?

ひな人形

ひな祭りは、女の子の健康な成長を祈願するお祭りです。このお祭りでは、ひな人形を飾りつけし、家族や親族と共においしいご馳走を楽しむことが一般的ですが、避けるべきNG行動も存在するので注意が必要です。ここでは、ひな祭りで避けるべきNG行動について解説します。どのようなことに注意すべきか、しっかりと理解しましょう。

女の子の成長を願う「ひな祭り」

桃の節句

ひな祭りは、女の子の健康で幸せな成長を願うお祭りとして知られています。ひな人形の飾りつけや、雛あられやちらしずしなどの特別な食事を事前に準備することが特徴です。

しかし、ひな祭りを祝う際には、注意すべきNG行動が存在します。不適切な行動を避け、この日を無事に過ごしましょう。

ひな祭りに避けるべき「NG行為」5つ

お雛様

ひな祭りにおいて避けるべきNG行為をご紹介します。

1.雨の日に飾る

ひな人形は特に繊細で、付属品を含め湿気に非常に弱いです。デリケートなため、湿気が多い不安定な天候の日ではなく、晴れて心地のよい日にひな飾りを出しましょう。

2.玄関に飾る

ひな人形の美しい姿は、運気を吸収するとも言われています。リビングなど家族が集う場所に設置するのは問題ありませんが、玄関に置くと、そこから入る良い運気を吸い取る恐れがあります。

3.ひな祭りの前日にひな人形を飾る

ひな祭りの前日にひな人形を設置する行為は、一夜飾りと呼ばれ、縁起が悪いとされています。一夜飾りは葬儀を連想させるからです。前日までにひな人形を設置しないのが望ましいとされています。ひな人形は女の子の厄を払う力があると言われ、早めに飾り、長期間楽しむことがおすすめです。

4.ひな人形を飾らないで過ごす

忙しさを理由にひな人形を飾らずにひな祭りを迎えるのは避けた方が良いです。ひな人形が飾られるのは、ひな祭りの数日前後が一般的です。湿気対策なども踏まえ、早めにひな人形を飾り始めることをおすすめします。

5.ひな人形の話題で喧嘩をする

ひな人形の前で、ひな人形に関して言い争うことは避けた方が良いです。ひな人形は一つ一つが手作りで、それぞれの表情や雰囲気が異なるため、購入時には家族で意見を出し合い、争いが起こらないよう心がけましょう。

ひな人形の飾り方の種類

てまり寿司

ひな人形の飾り方には、様々なバリエーションがあります。

  • 七段飾り…最も豪華で、15人の人形と、お雛様の化粧箱や御所車などを含む飾り方。
  • 五段飾り…七段飾りの三段目まで同じ配置で、四段目には随身と仕丁、五段目には嫁入り道具などを飾る。
  • 三段飾り…五人囃子と嫁入り道具を一緒に並べる飾り方。
  • 親王飾り…男女のペアであるひな人形が特徴で、現代での人気が高い飾り方。

ひな飾りには多種多様な形があり、大きなひな飾りは見栄えが良く豪華ですが、全ての家庭が飾るわけにはいかないこともあります。スペースが限られている場合は、親王飾りのようなひな人形を選んで、子どもの成長を祝いましょう。

まとめ

雛人形と子供

ひな祭りは、各家庭に合わせてお祝いを楽しむことが大切です。ひな人形を飾るタイミングや方法に気をつけて、ルールに従いながら当日を楽しみましょう。さまざまな飾り方があることを理解し、家族にとって最適な方法を選択して、特別な日を心から楽しんでください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る