「文句ばかり言っている人」の性格や特徴4つ!うまく付き合うコツも紹介

文句ばかり言う人の心理とは

文句が多い人は、年代や場所を問わず存在します。そのような人とうまく付き合うには相手の心理状態を分析することが重要です。この記事では、文句が多い人の特徴や性格を紹介しているので、自分や周囲の人に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

なぜ?文句ばかり言っている人の主な心理

怒っている女性

文句ばかり言う人と一緒にいると、心身ともに疲れてしまいます。文句ばかり言ってしまう彼らの主な心理を覗いてみましょう。

  • 自分中心に回っているため他の人のミスを許せない
  • 他人から認めてほしいという承認欲求が強い
  • ストレスを解消する時間がない、解消方法を知らない
  • 心や時間にゆとりがなく、常に神経が張っている

文句ばかり言う人とうまく付き合うためには、相手の心理を知ることが最重要です。彼らの心理を理解することで、適切な付き合い方を見つけやすくなるでしょう。

『文句ばかり言っている人』の性格や特徴4選

仁王立ちの女性

ここでは、文句ばかり言っている人の特徴や性格をご紹介します。周囲の人だけでなく、自分が無自覚に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

1.理想や目標はあるのに行動力がない

なかなか行動に移せない人は、文句が多い傾向が見られます。また「自分で行動してみたら?」など、行動しないことを指摘されると過剰なほど反応し、激しく反論したり相手を傷つけることもお構いなしに文句を浴びせてくることも。

他人が成功した姿を見ても「自分にはないコネを使ったに違いない」など、なにかにつけて文句を言い、自分の短所や足りない部分と向き合おうとしません。

2.日頃からストレスを溜め込んでいる

人間はストレスが溜まると判断力が鈍ると言われています。思考力も低下し、本来のパフォーマンスが発揮できないため、フラストレーションを募らせて文句が多くなりがちです。

以前は不平不満を言わなかった人が、ある時期を境に文句を言い始めた場合、もしかするとストレスを多く抱え込んでいるのかもしれません。

3.口だけは達者で他人任せ

文句ばかり言ってしまう人は、口先だけは達者な人が多い傾向も見られます。人に指示を出し、自分の思い通りにならなければ、必要以上にその人を責めて文句ばかり言うのです。

しかし、口を動かし相手に不平不満をぶつけますが、物事を自ら進めようとはせず他人任せにしてばかりなので、行動力が低い人が多い点も特徴です。

4.常に文句を言いやすい対象を探している

文句ばかり言っている人は、文句を言いやすい対象を常に探しています。文句言う行為がストレス発散や優越感につながっているため、文句を言い続けなければ心が満足できず、精神的に不安定になってしまうのです。

自分の後輩や自分よりも要領が悪い同僚などは標的になりやすく、一度ロックオンすると飽きるまで文句を言い続けます。

文句ばかり言っている人とうまく付き合うためのコツ

言葉を交わす女性

文句ばかり言っている人とうまく付き合うためには、以下のコツを押さえることがポイントです。

  • 別の話題を振って相手の気持ちを切り替える
  • 友人や同僚の悪口は聞き流す
  • 深く関わらず、愚痴の吐き出し相手にならないような距離感を保つ

文句が多い人に対して、反撃や反論をしたり愚痴があまりにも多いことを指摘してしまうと、相手が逆上する可能性があります。関係が一気に悪化し、職場やグループ内の雰囲気が悪くなってしまう原因にもなりうるでしょう。

したがって、相手が逆上するようなことは控え、文句は聞き流すよう心がけてください。適度に相づちを打って聞き流し、自分にストレスがかからないよう距離を置くことをおすすめします。

文句ばかり言う人の話は聞き流して距離を置こう

いかがでしたか。文句ばかり言っている人は、どのような場面であっても不平不満を口に出します。自分を守るためにも、適度な距離を保ち深入りしない関係を維持するのが無難です。

彼らとの関わりを通じて自己反省の機会を見つけ、自分自身の心の平穏を保つことが大切です。ポジティブな環境を築くことで、心身の健康を維持することが可能になります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る