『仕事ができる女性』の特徴5選!稼ぎまくる人はこんな性格をしている!

仕事ができる女性とは

友人や同僚に「あの人は仕事が早いな」「どんどん仕事で出世しているな」と感じる女性はいますか。同じ女性として見ても魅力的で憧れますよね。そんな『仕事ができる女性』の特徴を見て、その人たちに近づけるよう新年からできる範囲で取り入れてみませんか。

あの人って仕事が早い周りに憧れの女性はいる?

笑顔で仕事をしている女性

周囲にいる女性の中に「あの人って仕事が早い」「仕事ができて羨ましい〜」と憧れる女性はいますか。仕事ができる女性は、同性から見ても異性から見ても魅力的で憧れの存在です。誰しも「そんな女性になりたい!」と思うことはあるでしょう。

仕事ができる女性を見ていると、多くの人が心に余裕を持ち、仕事に対する自分なりの意志を持っているように感じます。自分の中でブレない軸を持ち、それを起点に真正面から仕事と向き合っているため、仕事を効率よく終わらせつつ、周囲の人と良好な関係を築けているのです。

『仕事ができる女性』の特徴5選

では、一般的に「この人、仕事ができるよね!」と言われる女性には、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは『仕事ができる女性』の特徴や性格について紹介していきます。できる範囲で意識的に取り入れていけるといいですね!

1.自己管理能力が高い

仕事ができる女性によく見られる特徴として、自己管理能力に秀でている点が挙げられます。感情のコントロールはもちろん、自分がやるべきことに向けて目標設定をし、その通りに計画を進めていったり、自身の健康管理をしっかり行っていたりします。

女性の場合は、特に感情に仕事面も左右されることが多いですが、仕事ができる女性の多くは感情に流されることなく、常に一定の仕事能力を発揮します。モチベーションを常に維持しつつ、情緒も安定しているため、「周囲から安心して仕事を任せられる人」と認識されることが多いです。

2.仕事に優先順位をつけて取り組む

仕事ができる女性は、どの仕事を優先的に取り組むべきなのか、優先順位をつけて行動に移していることが多いです。

期限が迫っているタスク、時間がかかりそうなタスク、今すぐに必要ではないけれど、今から取り組んでおくべきタスクなど、仕事において一度にいくつものタスクを任せられる場面は多く訪れます。

こうしたケースでは、優先的に取り組むべきタスクを順序付けします。またタスクによっては、優先的に行っているタスクの合間に少しずつ取り組むことで進められるタスクもあります。スケジュールを確認し、まずは簡易的でもいいので、タスクを進めるためのプランを立てましょう。

3.自分の弱みを受け入れ強みを理解している

人はみんな自分の弱点をできることなら直視したくないと思うものです。しかし、自分の能力を伸ばすためには、自分の弱みをしっかり受け入れ、カバーしていくことが大切です。仕事においても同じことが言えます。

自分は仕事においてどのような分野が得意なのか、反対にどのような作業が苦手なのかを把握することで、優先的に取り組むタスクや、タスクスケジュールに必要なおおよその時間を把握するための参考になります。

また、自分の弱みをあらかじめ理解して少しずつカバーしていくことで、苦手だと思っていた弱点に対する自分なりの取り組み方を知ることもできます。まずは自分の弱みをしっかり直視し、受け入れることを覚えましょう。

4.誰にでも物怖じせず物腰柔らかに接する

仕事ができる女性の共通点として、どんな相手にも物怖じせずに接する姿勢が見られます。同期や後輩はもちろん、上司に対しても「これは違う」「間違っている」と思ったことはきちんと指摘することができます。

しかし、その際、トゲのある言い方や強い言い方をしてしまうと周囲の人から反感を買ってしまいがちです。仕事ができる女性は、周囲の人と良好な関係を築いているケースが多いので、指摘する際も相手を立てつつ、物腰柔らかな口調で指摘するよう心がけています。

5.思い立ったらすぐ行動に移す

「このタスクを終わらせよう」「能力を伸ばすためにこの勉強をしてみよう」など、誰でも「これをやってみようかな?」「今からこれをしようかな」と思うことはありますよね。ですが、意外と多くの人が後回しにしがちです。

仕事ができる女性は、思い立ったらすぐ行動に移す人が多いため、チャンスを逃すことも少ないです。「これをすれば、仕事により貢献できる」と実際に行動するため、他の人よりも能力を向上させることができますし、仕事を早く終わらせることもできるのです。

仕事ができる人はオンオフの切り替えも上手!

南国沖縄の美しいビーチと女性

仕事ができる女性は、仕事における考え方や姿勢も素晴らしいですが、仕事と休日のオンオフをきっちりと切り替えている人が多いのも特徴です。

どうしても休日も仕事のことを考えてしまったり、中にはつい仕事をしてしまう人も多いでしょう。しかし、仕事に取り掛かる時、集中力をキープするためには、休日にしっかり休息を取ることが大切です。

仕事の時間は、しっかり仕事に集中し、休日には仕事を忘れて思いっきり楽しんだりゆっくり休息をとったりする…。一見、当たり前のことのように思えますが、意外と真面目な気質を持つ日本人は忘れがちです。休日の過ごし方も見直してみましょう。

仕事ができる女性は自分のことをよく理解している

いかがでしたか。仕事ができる女性は、仕事における自分の能力や長所短所、そしてストレスや疲れの解消方法を理解しています。これらを有効活用することで、しっかり休息を取り、仕事に全力で取り組むことができるのです。ぜひ皆さんも時間のあるときに、自分と向き合ってみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
仕事ができる女性とは

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる