ドライフラワーを飾ってはいけない『ダメな場所』5選!NGな理由とおすすめの置き場所を解説

ドライフラワーを飾ってはいけない場所とは

枯れることなく綺麗な状態を保てるドライフラワーは、家中の雰囲気を華やかにしてくれる人気のインテリア雑貨です。しかし、風水でドライフラワーの取り扱いには十分注意が必要と考えられています。今回はドライフラワーを飾ってはいけない場所やおすすめの場所を解説します。

風水において『ドライフラワー』は取り扱い注意!

本とドライフラワー

ドライフラワーといえば、花を乾燥させて飾るインテリア雑貨の1つです。お手入れも必要なく、様々な飾り方ができ、お部屋をナチュラルな雰囲気に仕上げてくれるため、お家の中に飾っている人も多いでしょう。

しかし、実は風水においてドライフラワーは取り扱いに注意が必要な物の1つとして知られています。風水では、ドライフラワーは花を乾燥させて作られていることから、「死んだ花」と言われることもあるほどです。

悪い気を呼び寄せてしまうだけでなく、人の生気を吸い取ってしまうと考えられているため、家の中に飾る際は飾る場所に注意が必要とされています。

ドライフラワーを飾ってはいけない『ダメな場所』5選

「死んだ花」とも言われるドライフラワーは、飾る場所に注意しなければ運気が下がってしまいます。ここではドライフラワーを飾ってはいけない場所を理由と共に紹介するので、当てはまる箇所に飾っている方は場所を見直してみましょう。

1.玄関

良い気を迎え入れ、悪い気を外へ出す場所でもある『玄関』は、ドライフラワーを飾るべきではありません。

玄関にドライフラワーを飾ってしまうと、良い気を吸い取ってしまい、悪い気を呼び寄せてしまうため、家全体が悪い気で充満してしまうと考えられているからです。

2.リビング

風水において「気」は、玄関から入りリビングを通り、最終的に寝室へと流れていくと考えられています。気の流れの中間地点でもあるリビングにドライフラワーを置いていると、良い気が流れ込んでもドライフラワーが吸い取ってしまうため、置くべきではないと考えられています。

また「死んだ花」とも言われるドライフラワーを家族だんらんの場所でもあるリビングに飾ってしまうと、家族に邪気がまとわり付いてしまい、不幸をもたらすとされています。

3.寝室

気の流れの最終地点である寝室もドライフラワーを置くべきではありません。風水において、寝室は生気を養う場所として重要視されています。そこに「死んだ花」であるドライフラワーを置いてしまうと、生気が吸収され、心身共に疲労を回復できなくなってしまいます。

また、寝室では家族全員で、あるいは夫婦で就寝を共にすることが多いため、家族仲や夫婦仲が悪くなってしまうとも考えられています。

4.ダイニング

食事を摂るダイニングテーブルやダイニング周辺にドライフラワーを飾る人も多いです。しかし、健康に直結する食事にまつわる場所にドライフラワーを置いてしまうと、邪気が集まり、食事を通して邪気が体へ影響を及ぼすとされています。

邪気が体の中に流れ込んでしまうと、健康運が大幅に下がってしまい、体調不良や病気、怪我などを招いてしまう恐れがあります。ダイニングテーブル付近にドライフラワーは置かないようにしましょう。

5.トイレ

トイレとドライフラワーの関係については、様々な見方があります。しかし、一般的に排泄場所であり、邪気がもともと溜まりやすいトイレにドライフラワーを置くことはNGとされています。

もともと邪気の多いトイレにドライフラワーを飾ることで、より悪い気を集めやすくなってしまいます。トイレは家全体の運気を左右する場所とも言われているため、悪い気を充満させてしまうと全体的に運気が下がってしまうのです。

ただし、窓のないトイレにはラベンダー色のドライフラワーを置くと、かえって気の流れを良くしてくれると言われています。特に香り付きのものは良い気を集め、トイレの雰囲気も明るくしてくれるため、おすすめです。

ここならOK!ドライフラワーを飾るおすすめの場所

壁に飾られたドライフラワー

ドライフラワーは誤った場所に飾ってしまうと運気を大幅に下げてしまいます。家族の健康や関係性にも悪影響をもたらすため、飾る場所は慎重に選ぶべきです。

「死んだ花」と言われるドライフラワーですが、家の中にもドライフラワーの影響を受けにくい場所は存在します。以下の3点は条件もなく、ドライフラワーの影響を受けにくいため、ドライフラワーを飾る場所としておすすめです。

  • 廊下
  • 階段
  • 風通しの良い窓際

廊下や階段、風通しの良い窓際などは、換気するたびに気が上手に流れてくれる場所です。そのため、ドライフラワーを飾っていても悪い気の影響を受けにくいと考えられています。

ただし、あまりにもたくさんドライフラワーを飾ってしまうと、運気が停滞してしまう原因にもなりますし、何よりインテリアとして煩く感じてしまいます。それぞれの場所に1〜3つほどに抑えるようにしましょう。

ドライフラワーは風水に影響を及ぼさない場所に置こう

いかがでしたか。ドライフラワーは風水的にあまり良くないと考えられています。しかし、置き場所や飾り方を工夫することで、家の気に影響を与えず楽しむことができます。ぜひドライフラワーは置き場所を考えておしゃれに飾りましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
ドライフラワーを飾ってはいけない場所とは

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る