マイナス5歳も夢じゃない!頭皮マッサージで得られる効果3選

259986702

美容院で頭皮マッサージを受けて、気持ち良くなった経験はありませんか?スッキリとこりが取れるだけなく肩こりやシワ・たるみにも効果が期待できるのです。この記事では頭皮マッサージで得られる効果や自宅で簡単にマッサージする方法をご紹介します。

頭皮マッサージで得られる効果3選

317673088

1.肩こりや頭のこりの改善

頭皮が硬いと肩こりや頭のこりの原因になります。ひどいときには頭痛になる可能性もあるため、頭皮の凝りをほぐすことは大切です。頭皮マッサージをして血行がよくなると頭痛の改善になるかもしれません。

2.ヘアトラブルの予防

頭皮マッサージをすることにより頭皮の血行がよくなると、髪をつくる細胞に栄養や酸素が届きやすくなり、元気で健康な髪が生えやすくなります。抜け毛やダメージなどヘアトラブルを抱えている人は頭皮マッサージを試してみましょう。

3.アンチエイジング効果

頭皮マッサージは顔や首、肩などの血行もよくなります。肌や唇の色、クマやくすみが改善されることもあり、メイクで隠さなくても若々しくなる可能性があるので試してみましょう。

また、頭皮と顔の皮はつながっているので、リフトアップ効果も期待できます。ほうれい線やたるみが気になる方も、頭皮マッサージによって改善されるかもしれません。

自宅で簡単に頭皮マッサージをする方法

263012352

1.シャンプーしながら指でマッサージする

シャンプーをしながらマッサージをする方法です。手のひらでシャンプーをよく泡立てたら、指の腹を使って丁寧に頭皮をマッサージしていきます。爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので、4本の指の腹を頭皮にあてて、指圧するように上下に動かしましょう。

2.ヘアブラシを使ってマッサージする

ヘアブラシを使ってマッサージする方法です。大きめの頭皮マッサージ用のヘアブラシが効果的です。

シャンプー後に髪を乾かしてからマッサージで頭皮を刺激していきます。ヘアブラシを使えば、指が疲れることなく効率的にマッサージができます。

3.頭皮マッサージ器を使ってマッサージする

頭皮マッサージ器を使ってマッサージする方法です。数千円から数万円と幅広く販売されています。防水加工がされているものなら、シャンプーしながらマッサージできるので頭皮もスッキリ洗えておすすめです。

頭皮マッサージでこりや老化を改善しよう

371895983

頭皮マッサージは、肩や頭のこりを改善するだけでなく、リフトアップやアンチエイジング効果も期待できます。指やマッサージブラシ、頭皮マッサージ器などを使って1日数分から始めてみるのはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
259986702

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる