洗濯物を部屋干しするコツ5選!嫌な臭いをつけない裏ワザやポイントを解説

洗濯物の部屋干し

5月の後半に入ると、徐々に雨の日が多くなってきますよね。梅雨の時期は、外干しできない日が続くので、仕方なく部屋干しに切り替える人も多くなりますが、嫌な生乾き臭が悩みになりやすいです。部屋干しするときは、いくつかのポイントを押さえることで、効率的に、快適に乾かせますよ!

梅雨の洗濯物は部屋干ししなければ務まらない!

雨で濡れた物干し竿

5月の後半あたりから、徐々に雨の日が多くなり、6月に入ると本格的な梅雨シーズンが到来します。毎日のように雨が降るので、通常のように洗濯物を外干しするのが難しくなりますよね。

梅雨の時期は、さまざまな工夫を有効活用して、洗濯物を部屋干しするご家庭が増えますが、部屋干しをした際に悩みとして挙がるのが嫌な部屋干し臭です。

ぷ〜んと不快な臭いが洗濯物から漂ってくると、服を着たりタオルを使ったりするのも躊躇われますよね。結局、クリーニング店にお願いしたという人もいるでしょう。

部屋干し臭の原因は?

生乾きの臭いに悩む女性

そもそも、外干ししている時には発生しにくい部屋干し臭は、なぜ臭うのでしょうか。部屋干し臭の主な原因は『雑菌』です。

雑菌は、洋服やタオルなどの洗濯物が水分を含んだまま長時間放置されると繁殖してしまい、これが原因で部屋干し臭につながります。また、汗や皮脂などの汚れが落としきれていない場合も、雑菌の餌となるため、増殖する原因になります。

したがって、雑菌の繁殖を抑えることができれば、部屋干し臭を発生することなく、部屋の中でも快適に干すことができるのです。

嫌な臭いを寄せ付けない!洗濯物を部屋干しするコツ5選

洗濯物の部屋干し

嫌な臭いが漂う部屋干しですが、正しくポイントを押さえて部屋干しすることで、嫌な臭いをつけずに洗濯を完了させることができます。ここでは、洗濯物を部屋干しする際のコツを紹介するので。今年の梅雨に活用してくださいね!

1.干す前に乾燥機で10分ほど乾かすのも有効

洗濯機で洗う際、「洗い」「すすぎ」「脱水」が行われます。それに加えて、洗濯機によっては乾燥機能が搭載されているものもあるでしょう。

この乾燥機能を使い、10分ほど洗濯物を乾かしておくことで、干した後に素早く乾かすことができます。雑菌は水分を含んだ状態が長時間続くことで、繁殖するリスクが高まるため、素早く乾かすために乾燥機能を活用することは非常に効率的です。

しかし、衣類によっては、乾燥機能に長時間かけてしまうと、熱と回転でダメージを負ってしまうことがあります。そのため、10分という短時間だけ乾燥機にかけるのがオススメです。

2.洗濯槽に溜め込まないですぐに洗濯&干す

洗濯物を乾かす女性

洗濯後の洗濯物は、洗濯槽に溜め込まずにすぐに干してください。洗濯が終わった後の洗濯槽内は、高温多湿となっています。高温多湿な状況は、雑菌にとって最高の環境条件なので、その中に洗濯物を入れっぱなしにしていると、雑菌が洗濯物の上で繁殖してしまうのです。

洗濯槽内で雑菌を繁殖させないためにも、洗濯が終わったら、すぐに洗濯槽の蓋を開け、そのまま取り出すようにしましょう。

3.洗濯物同士の距離を15cm以上あけて干す

洗濯物の量が多いと、洗濯物を干した際に洗濯物同士の距離感が近くなってしまうことがありますよね。しかし、洗濯物同士の間隔が狭いと、風の通りが悪くなり、乾きにくくなってしまいます。

干した後も乾くまでに時間がかかってしまうと、洗濯物の上で雑菌が繁殖する原因となります。部屋干し臭につながってしまうので、洗濯物は15cm以上間隔をあけて干すようにしましょう。

4.扇風機な衣類用除湿機を活用する

部屋干しと除湿機

部屋干しが頻繁に行われる季節は、扇風機や衣類用除湿機を有効活用する方法もオススメです。扇風機を当てることで、風の通りが良くなり、比較的早く乾かすことができます。

また、衣類用除湿機は、その名前の通り、部屋干ししている洗濯物の水分を吸収してくれる働きがあります。そのため、洗濯物に含まれた水分を素早く取り除き、部屋干し臭の原因を排除してくれます。

5.ある程度乾いたらアイロンで仕上げる

扇風機や衣類用除湿機を活用することで、比較的早く乾かすことができます。しかし、それでもなお、早めに乾燥させたいと考える場合は、ある程度乾いた段階で、アイロンをかけてしまうのも1つの手段です。

ある程度乾いた洗濯物にアイロンをかけることで、しっかり乾燥させることができます。洗濯物に少量の水分を含んでいることもあり、しっかりシワが伸ばせる点もメリットです。

しかし、スチーム機能つきのアイロンの場合、スチーム機能を使ってしまうと、余計に洗濯物が水分を吸収してしまうことになります。スチーム機能は使わずに活用しましょう。

嫌な部屋干し臭は洗濯物を素早く乾かすことで解決!

室内で洗濯物を干している女性

いかがでしたでしょうか。嫌な部屋干し臭は、洗濯物が水分を含んだまま長時間放置されることが原因です。したがって、洗濯物を素早く乾かすことを意識て干すと、部屋干し臭に悩まされず、快適に洗濯を終わらせることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
洗濯物の部屋干し

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる