炭酸水を飲むべき理由3選

165498351

爽快な口当たりが特徴の炭酸水。飲むだけで満腹感が得られるのでダイエット目的で炭酸水を飲む人も多いですよね。実は炭酸水には健康や肌にも良い効果があるのです。そこで今回は炭酸水が体に与える良い影響を紹介します。

炭酸水の種類

253220052

市販されている炭酸水には、天然炭酸水・天然水炭酸水・人工炭酸水の3種類あります。

種類によって炭酸の強さや口当たりも異なるのでそれぞれの特徴を把握してお気に入りの炭酸水を見つけましょう。

天然炭酸水

天然水の中には自然に発砲する炭酸水があります。「天然炭酸水」と呼ばれ口当たりが優しく炭酸が抜けにくいのが特徴です。炭酸の強さは産地によって異なります。

天然水炭酸水

ミネラルウォーターに炭酸を加えた炭酸水を「天然水炭酸水」といいます。メーカーによって水の硬度や炭酸の強さも異なるため味わいや口当たりも差があるため、好みが分かれるのが特徴です。

人工炭酸水

人工的に作り出した純水に炭酸を加えた炭酸水を「人工炭酸水」といいます。炭酸が強くドライな口当たりが特徴です。人工炭酸水はお酒を割るときに適していると言われています。

炭酸水が体に与える良い影響3

217540087

炭酸水を飲むことで、体にどのような影響があるのでしょうか?ここでは、炭酸水を飲むことで期待できる効果について解説します。

疲労回復

疲労を感じると、体内が酸性に傾いて水素イオンという疲労物質をため込んでしまうのですが、この状態のときに炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃腸を刺激して水分を吸収しやすくなり、血流が促進されることで疲労回復が期待できるかもしれません。

便秘の解消

炭酸ガスは胃腸の粘膜を刺激してくれるため、炭酸水を飲むと便秘の解消を期待できると言われています。便秘気味だったり、食べすぎてしまった翌日などは炭酸水を飲むといいかもしれません。

肩こりや冷え

肩こりが起こる主な原因は、血行不良が原因だといわれています。炭酸水を飲むことで血中の二酸化炭素濃度が上がり、多くの酸素を運ぶために血流が促進されるので肩こりや冷え性の改善に期待できるかもしれません。

炭酸水を飲んで体の不調を改善しよう

212264865

炭酸水はそのまま飲むのはもちろん、料理やお酒を割るときにも使える万能な飲料水です。

そんな炭酸水は、疲労回復や便秘解消などの効果が期待できるかもしれません。体調に合わせて適度に炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
165498351

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる