保育園入園間近!復職までに準備しておくべきこと5選

224606848

もうすぐ新年度。子どもを保育園に入れて仕事に復帰するという方も多いのではないでしょうか。復職したら毎日が時間との戦いです。スムーズに家事や育児を進めるためにもあらかじめ準備をしておくことが大切です。今回は復職までに用意しておくべきことを紹介します。

1.子どもの着替えは多めに用意しておく

328474628

保育園に通い始めたら着替えを2セットほど用意しておく必要があります。「今ある服で足りるだろう」と思っていても天気が悪くて洗濯ができなかったり、持ち帰るのを忘れて着替えが足りなくなったりすることも。
登園前に焦らないよう着替えは多めに用意しておくとよいでしょう。

2.名前スタンプを用意しておく

377804535

保育園に通うと着替えやオムツなどすべての持ち物に記名をしなければいけません。毎回油性ペンで書いたり名前テープを貼ったりするのは大変です。

時短のためにも名前スタンプを用意しておくことをおすすめします。スタンプならキレイで簡単なので子どもと遊びながらできますよ。

3.宅配サービスやネットスーパーを契約しておく

308645214

復職後は保育園のお迎えにも時間が取られるため、買い物に行く時間がとれないこともあるでしょう。また子どもと一緒だと買い物も時間がかかり、ストレスがたまる原因にもなりかねません。

宅配サービスやネットスーパーを利用することで買い物に行く時間を節約できます。
復職してからどのサービスを利用するか検討したり会員登録や契約をしたりするのは面倒になりがちです。復職前から始めておくことでスムーズに利用できるでしょう。

4.常備薬を用意しておく

122198133

保育園に通い始めると風邪などの感染症をもらってくることが増えます。子どもの看病をしているうちに親が感染してしまうこともあるので、あらかじめ風邪薬などの常備薬を用意しておくと安心です。

5.パートナーと家事分担について話し合っておく

420017995

復職後は短い時間で家事や育児をおこなうことになるのでパートナーの協力は不可欠です。
しかし、育休で妻が家にいることに慣れてしまい、家事や育児の比重がそのままになってしまうケースが多くあります。

「言わなくても大変なことは分かってくれるだろう」は通じないと思いましょう。復職前にパートナーと分担についてよく話し合っておくことが大切です。1日のやることリストを書き出し、どちらが・いつ・どれくらいの頻度でやるかなど具体的に話し合うことが大切です。

スムーズに復職できるように今から準備をしておこう

247262422

復職すると朝の身支度やお迎え、子どもの世話などゆっくり過ごす時間がなかなかありません。少しでもスムーズに生活を送れるように今から準備をしておきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
224606848

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる