食器洗いが圧倒的にラクになる!超便利な5つの『時短テクニック』

キッチンで食器洗いをしている女性

家事はどれも億劫に感じてしまいますが、食器洗いは意外と時間がかかるし、労力も使うし、手も荒れるし…「最もやる気が起きない」家事の1つです。しかし、工夫をすることで少しでも食器洗いをラクに済ませる時短テクニックはあります!今回は、食器洗いがラクになる時短テクニックを紹介します。

手荒れの原因にも…食器洗いがとにかく面倒くさい!

スポンジで食器洗いをしているところ

主婦に「あなたは嫌いな家事がありますか」というアンケートを取ると、高確率で水仕事が上位にランクインしてきます。お風呂掃除、トイレ掃除はその筆頭格とも言えますが、1日に何度も行う機会のある地味に面倒くさい家事といえば『食器洗い』ですよね。

朝昼晩、食事をするたびに食器を洗わなければいけないため、その分、水に触れる手は荒れ放題…正直に言うと「とにかく面倒くさい!」が本音という人も多いのではないでしょうか。

音楽を聴きながら気分を上げて食器洗いする人も

食器洗いが面倒くさくてやる気が起きないという人の対処法として、自分の好きな音楽を聴くことで、気分を上げてから食器洗いするという人もいます。

最近は、ワイヤレスいやオンが主流になってきたこともあり、ワイヤレスで音楽を聴くことができ、家事に対する負の感情を軽減しやすくなっています。

食器洗いがラクに♪超便利な5つの時短テクニック

キッチンで食器洗いしている女性

1日に複数回訪れる食器洗いの時間。毎回「洗わなきゃ」と重い腰を上げている人も多いですよね。あらゆる工夫を取り入れることで、時短テクニックをフル活用し、少しでも食器洗いをラクにすることができます。ここでは、その時短テクニックを5つ紹介するので、参考にしてください。

1.そのまま食卓に出せる調理器具を活用

食卓の上に置かれたシーフード料理

最近、調理器具の中にそのまま食卓に出せる物が増えてきていることにお気づきでしょうか。例えば、まな板として使用した後、そのままカットしたパンやフルーツ、ケーキ、加工肉などを食卓に出せる『カッティングボード』があります。

また、最近ではフライパンで料理をした後、そのまま食卓へ持っていき、取っ手部分を外して大皿として使うタイプのフライパンも多く販売されています。

このように、調理したまま食卓に出せる調理器具を使うことで、余計なお皿を増やすことなく食事ができるため、洗う食器の数も減り時短になります。

2..食器の上にアルミホイルを敷いておく

油物などをそのまま食器に乗せてしまうと、どうしても油やソースが食器についてしまいますよね。すると、食器洗いの時になかなか落とせず、負担になってしまいます。

こうした食器洗いの時にソースなどが付着しないよう、あらかじめ食器にアルミホイルを敷いておくという時短テクニックもあります。アルミホイルを敷いておけば、汚れがあまり付着せず、食器洗いが圧倒的にラクになります。

3.水に食器を浸けておく

すでに実践している人も多くいる時短テクニックとして、食べ終わった後、食器を水に浸けておくことで、食器洗いの時にスルスルっと汚れを落とすことができます。

脂っこいものやソースなどがついている場合は、大きめのタライやボウルを用意し、溜めた水にあらかじめ洗剤を混ぜておきます。そこに食器を入れておくことで、あとはスポンジで擦るだけで食器洗いを済ませることができます。

4.汚れの少ないものから順番に洗う

洗剤とスポンジでコップを洗っているところ

食器を洗う際、汚れの少ない食器から順番に洗いましょう。汚い食器が目についてしまうので、汚い食器から洗いがちになりますが、スポンジにソースなどが付いてしまうと、その後、汚れを食器へと広げてしまう恐れがあります。

すると、結果的に二度手間となり、食器洗いの時間が長引いてしまうため、食器洗いにストレスを感じるようになってしまうのです。したがって、食器洗いは汚れの少ないものから順番に洗うようにしましょう。

5.食洗機対応の食器を購入する

食器洗い機を使用しているご家庭は、圧倒的に食器洗いの時間が短いと思います。より食器洗いを時短にするために、購入する食器やカトラリーを食洗機対応のものにしましょう。食洗機を積極的に使うことで、手間も省けますし、水道代も節約することができます。

最近は『食器洗い機』も主流に!水道代も節約できて一石二鳥

食器洗い乾燥機と食器

食器洗いは、地味に面倒くさく感じる家事の1つです。しかし、最近は食器洗い機を使うご家庭も増えてきています。食器洗い機は、食器やカトラリー、調理器具などを綺麗に並べ入れるだけで、あとは自動で洗浄してくれる優れものです。

乾燥機能が搭載されているものも多いので、食器類を洗った後、そのまま乾燥もしてくれるので、圧倒的に時間に余裕ができます。

また、食器を自分の手で洗うよりも水道代を節約することができるので、月々の光熱費も節制することができます。まさに一石二鳥の優秀家電なので、今後は食器洗い機を使うご家庭が、より増えてくると考えられます。

食洗機は最強時短アイテム!余裕があれば購入を検討して

食器洗い乾燥機から食器を取り出している女性

いかがでしたでしょうか。食器洗いは地味に面倒くさいと感じる人が多い家事です。しかし、最近は食洗機を使って完全な時短を実現できるようになってきました。水道代も節約できるので、余裕があるご家庭は食洗機購入も検討しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
キッチンで食器洗いをしている女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる