頭皮が臭くなるNG行動3選

307531148

頭皮のにおいが気になったことはありませんか?乱れた生活習慣や間違ったヘアケアによって頭皮が臭くなることがあるのです。頭皮のにおいは自分では意外と気づきにくいので周りの人に不快感を与えていることもあるかもしれません。そこで今回は頭皮が臭くなるNG行動をご紹介します。

頭皮のにおいを確認する方法

181445304

自分の頭皮が臭いのかわからない人もいるのではないでしょうか。まずは簡単に自分の頭皮のにおいをチェックする方法を紹介します。

朝起きたあとの枕のにおいをチェック

頭皮のにおいを確認する方法として簡単なのが、朝起きたときに枕のにおいをチェックしましょう。もし枕にイヤなにおいが残っていたら、頭皮が臭い可能性が大です。原因はあせや雑菌の繁殖などが考えられます。

頭皮に指を軽くこすりつけてにおいをチェック

頭皮に指を軽くこすりつけたら、その指のにおいを嗅いでみましょう。もし指にイヤなにおいがついていたら頭皮が臭くなっている証拠です。頭皮のにおいは時間の経過とともに変化するため、1日に何度かチェックしてみましょう。

頭皮が臭くなるNG行動3選

152357753

頭皮が臭くなるNG行動について解説します。当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。

お菓子や揚げ物など脂質の多い食事が多い

脂っこい食事ばかり取っていませんか?脂質の多い食事を取り続けると頭皮が臭くなることがあるのです。理由は体内に多くの脂が摂取されて皮脂の分泌が多くなるからと言われています。

仕事や育児などで疲れが溜まってついお菓子や揚げ物が食べたくなることがありますよね。でも食べ過ぎは注意しましょう。

1日に何度もシャンプーしている

頭の洗いすぎも頭皮のにおいを悪化させるNG行動になります。頭皮のにおいが気になって入念に洗うのは問題ありませんが、シャンプーは1日1回にしましょう。

洗いすぎると頭皮が乾燥してしまい、皮脂の過剰分泌を引き起こす原因になるため臭くなってしまうのです。

すすぎが足りず洗い残しがある

すすぎが十分でないとシャンプーの洗い残しが頭皮を臭くする原因になります。シャンプーをつけてゴシゴシ洗えば「頭皮の汚れが取れてにおいもとれる」は間違いです。

すすぎが十分でないと頭皮の皮脂と反応してにおいを引き起こしてしまいます。洗い残しがないようにすすぎは十分に時間をかけることが大切です。

頭皮が臭くなる原因は必ずある!

314038141

気づかないうちに頭皮のにおいをそのまま放置していると、知らず知らずのうちにママ友など周囲の人に迷惑をかけているかもしれません。

また、頭皮のにおいが原因で不潔な印象を与えてしまうこともあるかもしれません。頭皮のにおいは定期的にチェックをしてみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
307531148

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる