クリスマスはどう過ごそう?賢く節約して楽しむコツ3選

176597405

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。ホームパーティーや外食の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。一方で、子どもへのプレゼントやケーキ代など、お金がかかりすぎる!と悩んでいる人も多いはず。今回は、クリスマスを賢く節約しながら楽しむコツを3つ紹介します。

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。ホームパーティーや外食の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。
一方で、子どもへのプレゼントやケーキ代など、お金がかかりすぎる!と悩んでいる人も多いはず。今回は、クリスマスを賢く節約しながら楽しむコツを3つ紹介します。

1.プレゼントはインターネットで購入する

220081564

クリスマスの一大イベントといえば、子どもへのプレゼント。なにをもらうかワクワクしている子も多いでしょう。プレゼント代を節約するなら、ネット購入がおすすめです。

玩具屋の店頭で買うよりも、割引が適用されていたり、ポイントがついたりするネットのほうがお得なことが多いからです。

さらにお得に購入したいという場合は、フリマアプリを使うのもおすすめ。新品同様のおもちゃが半額以下で出品されていることもありますよ。

2.ケーキは手作りか早割で予約する

131940092

クリスマスには、食卓が映えるホールケーキを食べたい!という人も多いでしょう。しかし、クリスマスシーズンはケーキ屋にとって繁忙期なので、いつもよりケーキが割高になることも。

また、予約しないと購入できないお店も多いので、早めの計画が必要です。ケーキ代を一番節約できるのは、手作りすることです。ホールケーキを購入すると、3,000〜5,000円が相場ですが、手作りなら1,000円ほどで作れます。子どもとデコレーションをすれば、イベントにもなりますよ。

また、ケーキは作らず買いたいという人は、事前に予約すれば早割が適用されることも。11月頃からパンフレットが出始めるので、早めに予約をすることをおすすめします。

3.チキンは素を使って簡単に手作りする

237754312

クリスマスのディナーといえば、チキンですよね。しかし、家族4人で1本ずつチキンを購入するとお値段が気になることも。チキン代を節約するなら、手作りがおすすめです。

スーパーなどで売られている「フライドチキンの素」を使えば、スパイスが効いたお店さながらのチキンが完成しますよ。お肉はスーパーの手羽元肉でよいので、少額でお腹いっぱい食べられます。

クリスマスは計画的に準備して節約しよう

189439830

出費がかさなる年末は、できるだけ節約をしたいところ。プレゼントをネットで購入し、ディナーを手作りすれば、節約しながらも十分楽しめます。

計画的に準備をはじめて、賢く節約しながらクリスマスを楽しみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
176597405

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる