加湿器のタイプで変わる?乾燥は肌の老化のもと!

385628888

空気が乾燥する冬。肌荒れや風邪などの原因になるため乾燥対策として加湿器の購入を検討している方も多いでしょう。しかし、加湿器はさまざまな種類があるので、どれを購入すべきか迷っている人もいるはずです。そこで今回は、冬の乾燥対策に最適な加湿器を徹底解説します。

冬になると気になる乾燥。そんな乾燥に対応すべく部屋の湿度を上げてくれる加湿器の購入を考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、加湿器の種類や加湿器を利用することで得られる効果を紹介します。

加湿器の種類

123338611

加湿器にはさまざまなタイプがあり、特徴やメリット、デメリットが異なるため、自分にあったものを選ぶことが大切です。加湿器選びの参考にしてくださいね。

スチーム式

[山善] スチーム式 加熱式 加湿器 (木造約3畳/プレハブ約6畳) アロマポット付 ホワイト KS1-A084(W) [メーカー保証1年]

スチーム式は、水を加熱して発生する蒸気を拡散させて部屋の湿度をあげるタイプの加湿器です。

最大のメリットは、加熱により殺菌された水蒸気が放出されるので衛生的であること。水を加熱した暖かい蒸気が拡散するので、寒い冬の時期には暖房効果も期待できます。

しかし、加湿するためには水を加熱し続ける必要があるので、電気代がかかるのがデメリットといえるでしょう。

超音波式

加湿器 超音波式 次亜塩素酸水対応 4.5L超大容量 60時間の連続運転が可能 省エネ URHARBOR PSE認証済み ブラック 日本語説明書 一年間保証付き

超音波式とは、超音波で水を激しく振動させて加湿する方法のことです。超音波で加湿をするため消費電力が少ないのが魅力。また、超音波式の加湿器は構造がシンプルなので、安価に手に入れらるのも大きなメリットでしょう。

しかし、超音波式の加湿器は、加熱処理もなくフィルターも通さないため衛生面が気になるところです。定期的なお手入れが欠かせません。

気化式

パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載 ~19畳 ミスティホワイト FE-KXS07-W

水を含むフィルターに風を送って加湿させる気化式。熱を使わずファンを回して風を起こすだけなので、消費電力を最小限に抑えられます。

ただし、気化式の加湿器は水を加熱しないため、部屋の温度を若干下げてしまうのがマイナスポイントです。フィルターのお手入れも必要となる点にも注意しましょう。

ハイブリット式

アイリスオーヤマ ハイブリッド式 加湿器 超音波式 + 加熱式 リモコン付 アロマオイル対応 デジタル表示 ミスト3段階 湿度設定可 切タイマー付 大容量 卓上 木目ナチュラル PH-UH35-ML

ハイブリット式は、スチーム式と気化式の良いところを合わせた加湿器のことです。他の加湿器と比べても加湿効果が高いのが特徴。また、加熱した水を水蒸気にするため衛生的に加湿できるのも大きなメリットです。

しかし、ハイブリット式の加湿器は、構造が複雑なので壊れやすいのが懸念点といえます。

加湿器で得られる効果

378454111

加湿器を使用することで、さまざまなメリットがあるのです。ここからは、加湿器を使用することで得られる効果を詳しく説明します。

風邪やインフルエンザの予防

冬の風邪やインフルエンザの予防策として重要なのは、部屋の湿度をコントロールしてウィルスを抑えることです。

冬の乾燥はウィルスが好む環境であるため、部屋の乾燥が進むとウィルスが活発になってしまいます。加湿器を利用することで湿度を調整でいるため、風邪やインフルエンザなどウィルス対策に効果的なのです。

肌の老化を防止できる

加湿器で部屋の湿度を調整すると、肌の老化予防に効果的なことがわかっています。肌の老化は乾燥と大きく関係しているため、乾燥状態を防ぐことでアンチエイジング効果が期待できるのです。

また、乾燥が原因で起こるニキビ対策にも効果を発揮してくれます。女性はメイク落としで顔の油分を落としてしまうので、乾燥が進みがち。部屋を加湿することでニキビ対策にも役立ちます。

本格的な冬に備えて自分にあう加湿器を探そう!

255265954

加湿器といってもさまざまな種類があり、それぞれ特徴や費用も異なります。加湿器の購入を検討するなら、予算はもちろん加湿器の特徴をしっかり理解して自分にあったものを選びましょう!

385628888

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる