ミールキット14社を徹底比較!おすすめのミールキットを探そう

ミールキットは料理に必要な材料が全てセットになっている料理キットです。自宅に届けてくれるため、食材を買いに行く必要がありません。この記事ではミールキット14社の比較や、おすすめポイントなどを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

大注目!ミールキットってなに?

食材を取り出す女性

最近注目されている「ミールキット」をご存知でしょうか。

ミールキットとは、レシピ付きの食材宅配サービスです。ミールキットはレシピとカット済みの肉や野菜、調味料などがセットになっています。

さらに自宅に直接届くため、手間をかけずに調理が簡単で、すぐに料理が完了できることが大きな特徴です。ミールキットを利用することで、忙しい世帯でも簡単に料理が作れると最近注目されています。

ここでは最近人気のミールキットについての役立つ情報を紹介します。

ミールキットとは

ミールキットとは、献立を調理するために必要な材料が一式セットになっているものです。ミールキットには、カット済みの肉や野菜、調味料などの人数分の材料とレシピが同梱されています。

すでに下準備が済んでいるため、食材を切ったり分量を計ったりする手間がいらず、すぐに調理が始められるようになっているのが大きな特徴です。

自宅に宅配で届くため、買い物にいく手間もいらず、忙しい共働き世代だけでなく高齢者にも役立っています。

「自家製ミールキット」がトレンドワードに!

人気ブロガーの自家製ミールキットが話題になっています。

自家製ミールキットとは、野菜や肉などを週末などに纏めて切って準備しておき、味付けまで済ませた状態で冷凍しておくことで、平日の料理の時間を短縮できる優れものです。

冷凍することで細胞が壊れ、味が染み込みやすく柔らかくなるだけでなく、購入した食材をすべてミールキットとして利用するため、食材を使い切れずに廃棄することもありません。

ミールキットを使う8つのメリット

レンジで時短料理する女性

ミールキットを利用することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

近年では忙しいお母さんの味方として注目を集めており、実際にミールキットを利用している人も多くなってきています。

ここではミールキットを使う8つのメリットを紹介します。

メリット1:栄養バランス

ミールキットを利用することで、栄養バランスが整います。

ミールキットはレトルト食品などではなく、最初から栄養バランスを考えられたレシピになっています。ミールキットを販売している会社の中には、元々療法食などを提供してきた会社もあるため、専門的な知識により栄養バランスの良いレシピが考案されています。

そのため、一般人が自分で考えた料理よりもはるかに栄養バランスが整うでしょう。

メリット2:調理時間

ミールキットは調理時間が短く済みます。

ミールキットは食材がカット済みなので、一から作るよりも調理時間が圧倒的に短く済みます。中には40分程度かかるものもありますが、多くの商品は20分程度で完成するため、食事を始められる時間があらかじめ分かっていることもメリットだと言えるでしょう。

メリット3:買い物をしなくていい

ミールキットは宅配で食材が届くため、買い物に出かける必要がありません。

毎日スーパーに出かけるのは面倒なだけでなく、小さな子供がいる家庭の場合は食材の買い物だけでも非常に時間がかかったり、安いからと余計な買い物をしてしまったりして、かえってお金を使ってしまう場合があります。

しかしミールキットなら食材は全て宅配で届くため、頻繁に買い物に行く手間が省けます。

メリット4:献立を考えずにすむ

ミールキットはすでに献立が決まっているため、献立を考える必要がなくなります。

献立を考えようと思うと、栄養バランスや家族の好き嫌い、冷蔵庫の食材のストックや前日の夕食のメニューなどさまざまな条件を考慮しなければならず、非常に労力がかかります。

しかしミールキットを使うことで献立を考えるストレスから解放されるだけでなく、すでに献立が決まっていることは家族もわかっているため、メニューについて文句を言われることもありません。

メリット5:新鮮な素材を楽しめる

ミールキットならいつも新鮮な食材で料理ができます。

ミールキットには、契約している農家や酪農家の新鮮なカット野菜や肉、魚などが密封された状態で入っているため、常に新鮮な状態が保たれています。

また、スーパーなどに並んでいる食材よりも鮮度が高く、さらにスーパーでまとめて購入しても使いきれずに余らせてしまい、鮮度を落としてしまうようなこともありません。

産地がわかっていて、いつも新鮮な状態の食材が食べられることは大きな魅力といえるでしょう。

メリット6:新しいメニューに挑戦できる

ミールキットにはレシピが同封されているため、新しい料理に挑戦できます。

ミールキットなら献立を考える必要がないのと同様に、作ったことがないメニューにもチャレンジできます。簡単に作れるレシピも同封されているため、思っていた以上に簡単に美味しく作れて驚くようなこともあるでしょう。

また、今まで使ったことがない食材や調味料を使って料理ができるという点も、新しい発見があり普段よりも楽しく料理ができるでしょう。

メリット7:料理初心者でも手軽につくれる

ミールキットのレシピは料理を普段あまりしない人でも作れるようになっています。

料理初心者が本やネットのレシピを見ながら、そのとおりの味付けや見た目になるように料理をするのは難しいものです。また、慣れていない分、調理に時間もかかるでしょう。

一方ミールキットなら最初から食材はカットされており、簡単に作れるレシピも付いているため、自分で一から作りよりも非常に簡単手軽に料理ができます。また、時間も短く済むでしょう。

メリット8:ゴミが少ない

ミールキットなら余計な部分が入っていないため、余計なゴミが出ません。

自宅に届く野菜や肉などの食材は、余計な部分がすでに取り除かれています。また、1食分の使い切りの量がセットになっているため、食材が余ることはありません。

食材の生ごみが出なくなるため圧倒的にゴミの量が少なるのはもちろん、食材の買い物をする必要がなくなるため食材を余らせてゴミにしてしまう心配もなく、冷蔵庫も片付きます。

≪ポイント≫

  • 栄養バランスを考えたレシピの料理が作れる。新鮮な食材を食べる事ができる。
  • 買い物に行く労力から解放される。
  • 初心者でも安心のレシピ付き。調理に慣れている人も新しい料理に挑戦できる。
  • 食材はカット済なので時短できる。余計なゴミも出ない。

ミールキットの選び方

主婦 野菜

ミールキットを購入する場合には比較して選びましょう。

ミールキットはさまざまな会社が販売しているため、利用する場合には比較して自分にぴったりだと思うものを選ぶと良いでしょう。

ここではミールキットを比較する際のポイントを紹介します。

調理が簡単なものを選ぶ

ミールキットは野菜などがカット済みの調理が簡単なタイプを選びましょう。

ミールキットは材料がカットされており、調理が非常に簡単なイメージが強いですが、中にはカットされていないタイプもあります。そのため、できるだけ簡単に調理したい場合には、包丁などを使う必要がない下準備済みのものを選ぶと良いでしょう。

カット済みのタイプなら、鍋やフライパンなどに入れて火を通し、調味料を入れて味付けするだけで完成します。

レシピがわかりやすいものを選ぶ

ミールキットはレシピに写真が使われているなどわかりやすいものを選びましょう。

料理初心者の場合、レシピが同封されているとはいえ、文字ばかりだとイメージができず上手く作れない場合も多いです。そのため、レシピに各工程の写真が掲載されているなど、初心者でも作りやすい工夫を凝らしているものを選ぶと良いでしょう。

賞味期限で選ぶ

ミールキットは賞味期限の長いものを選びましょう。

ミールキットは新鮮な食材を配達してくれるタイプが多いため、賞味期限は2日程度の場合が多いです。しかし中には冷凍のキットを提供している場合もあります。

冷凍なら湯煎や解凍が必要ですが、賞味期限が数か月あるため、すぐに使わない場合でもストックしておけます。頻繁に利用する予定がない場合には、賞味期限の長い冷凍のものを選ぶのも良いでしょう。

食材の品質で選ぶ

ミールキットは食材の品質にこだわったものを選びましょう。

ミールキットは化学調味料が不使用のものや、国内生産の肉や野菜にこだわっているものも多く、一般的なスーパーに並んでいる食材よりも高品質で新鮮な場合が多いです。

有名なものはどれも品質が良いですが、特に安全な食材を使っているミールキットを利用したい場合は、しっかり国内生産や生産地などを明記されているタイプを選ぶと良いでしょう。

栄養バランスで選ぶ

ミールキットは栄養バランスの整っているものを選びましょう。

ミールキットは基本的に栄養バランスもしっかり考えられて献立が作られているため、一般の方が献立を考えるよりよほど栄養バランスが整っています。

とりわけ栄養バランスを重視したい場合は、主菜と副菜のバランスがいいタイプや、療法食を提供してきた会社が提供しているものなど、特に栄養バランスにこだわってつくられたミールキットを選ぶと良いでしょう。

価格で選ぶ

ミールキットは1食あたりの価格を比較して選びましょう。

ミールキットは一から自炊をするよりもどうしてもコストがかかります。しかし複数社で比べてみると、比較的安い価格で提供されているものもあります。

価格を比較する場合には、単純な価格で比べるのではなく、2人前や3人前でも1食分あたりの値段で比べて安いものを選ぶと良いでしょう。

≪ポイント≫

  • 初心者は調理が簡単でレシピに写真が使われているものがおすすめ。
  • なるべく賞味期限の長く、食材の品質にこだわっている会社のものを選びましょう。
  • 療法食を提供してきた会社が提供しているものがおすすめ。
  • 1食あたりの価格を比較して価格の安いものを選ぶ。

ミールキット14サービスを徹底比較

時短料理をする女性

ミールキット各社を比較するとどのような違いがあるのでしょうか。

これからミールキットを利用してみようと考えている方もいらっしゃるでしょう。販売している会社も多いので、その違いを比較して検討したい方も多いかと思います。

ここではミールキットの14サービスを比較した一覧を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Kit Oisix(オイシックス)

Kit Oisix(オイシックス)はレシピが豊富で安全な食材にこだわっています。

新鮮で安全な食材に提供するオイシックスのミールキットは、他社と比較すると子ども向けメニューから定番のメニューまで種類が非常に豊富で、使いやすく、献立のバランスも良い点が特徴です。

さらに主菜と副菜を短時間で作れるように考えられており、中には冷蔵保存できるものもあるので、すぐに使いきれない家庭でもストックしておけるので便利です。

ただし食材はカットされていないため、調理に手間がかかります。

Kit Oisix
https://www.oisix.com/


ヨシケイ

ヨシケイは用途に応じて選べるコースが豊富なミールキットです。

ヨシケイは厳しい栄養管理が必要となる療法食の献立を長年研究してきた会社なので、営業バランスはもちろん、離乳食のコースや本格的な料理ができるコースなど用途に応じて選べます。

メニューも豊富で飽きることがなく、送料も無料なのでお得に利用することが可能です。ただし食材はカットされておらず、調理の難易度が高いので、普段から料理をする人に適しているタイプです。

食材(ミールキット)宅配サービス:ヨシケイ
http://yoshikei-dvlp.co.jp/


らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやは有機栽培、低農薬の野菜宅配サービスの老舗です。

らでぃっしゅぼーやのミールキットは10分程度で料理が完成するため、時短を目的にしている場合に適しています。

真空パックにされたカット済みの野菜や新鮮で、ほぼ調理された状態でパックされているものもあるため、料理が苦手な人でも簡単に作れます。

また、冷凍タイプも提供しており、保存がきくため便利です。ただし1品当たりの値段は500円を超えるため、安いとは言えません。

有機・低農薬野菜、無添加食材などの宅配 らでぃっしゅぼーや
https://www.radishbo-ya.co.jp/


生活クラブ

生活クラブは短時間でメインディッシュを調理できるミールキットです。生活クラブのミールキットは2、3人前の主菜が10分から20分程度という短時間で調理できます。

また、野菜は全て国内産、肉類もすべて生活クラブが提携している生産者なため、安心感があります。合成添加物も不使用で手軽に使えるミールキットが人気です。

ただし、関西地方と北海道では取り扱いがないため注意が必要です。

生活クラブ連合会|生協の食材宅配 生活クラブ生協
https://www.seikatsuclub.coop/


パルシステム

パルシステムは安全性と品質にこだわった食材を提供している生協のミールキットです。

パルシステムのミールキットは生協が提供しており、他と比較して国産へのこだわりが強く、スーパーなどで売られている食材よりもランクが上の食材が多いという特徴があります。

3食分の主菜と1品を届けてもらえるサービスで、量も2人前と3人前が選べるようになっています。また、常備菜セットとして別のセットも提供しているため、2品では足りない場合は追加して調整することもできます。

生協の宅配パルシステム
https://www.pal-system.co.jp/


TastyTable

TastyTableはワンランク上の美味しい料理が作れるミールキットです。

TastyTableのミールキットで作れる料理は、どれも有名レストランシェフが作るような特別感のある料理ばかりです。その分調理の工程が難しく、レシピがついていても料理初心者にはやや調理しづらいかもしれません。

他の会社のものよりもこだわりの料理が作れるため、毎日の献立ではなく、誕生日やクリスマスなどのイベントの際に利用するのに最適です。

TastyTable|週末の自宅がレストランに!
https://tastytable.jp/


セブンミール

セブンミールは1食分から料理ができるミールキットです。

1人前メニューが用意されているため、忙しい1人暮らしの人でも利用できます。配達エリアも日本全国で、他のミールキットと比較しても利用できるエリアが広いのがポイントです。

また、野菜が豊富にとれるメニューが多く、栄養バランスにこだわりたい人にも適しています。ただし、レシピが細かいため、料理初心者には調理が難しい場合があるでしょう。

セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール
https://7-11net.omni7.jp/


タイヘイファミリーセット

タイヘイファミリーセットは食材宅配サービスの老舗が提供しているミールキットです。

ミールキットだけでなく冷凍弁当などの宅配サービスも行っている会社です。食材はカット済みなので調理が簡単で、10分から20分程度で完了します。

食材は地域限定の冷蔵のタイプと、全国発送可能な冷凍タイプがあります。送料は場所により変わりますが、常温とクール便は別の便になり割高になるため、できるだけ同じタイプの食材を纏めて購入すると良いでしょう。

宅配弁当・健康食・治療食のパイオニア【宅配弁当のタイヘイ】
https://www.familyset.jp/


ワタミの食卓

ワタミの宅食は管理栄養士が考案した献立を提供しているミールキットです。

平日5日分のミールキットを届けてくれるサービスで、メニューが豊富な「らくシェフコース」と15分で時短料理ができる「はやママコース」の2種類があります。

どちらのコースも2人前、3人前、4人前から選ぶことができ、送料は料金に含まれているため別途請求されることはありません。

また、ミールキットだけでなくお弁当を宅配してくれるサービスもあります。

ワタミの宅食
https://www.watami-takushoku.co.jp/


Amazonフレッシュ

Amazonフレッシュは複数ブランドのミールキットを取り扱っています。

Amazonが提供しているミールキットは品揃えが豊富で、オイシックスやタイヘイなど他のブランドのミールキットも取り扱っている点が魅力です。また冷凍タイプもあるため、ストックしておけるのも嬉しいポイントです。

月会費や送料がかかりますが、amazonの他の商品と合わせて6,000円以上で送料無料にすることも可能です。普段からamazonを利用している方なら、まとめ買いをおすすめします。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/


楽天マート

楽天マートは主婦の声を活かしたミールキットです。楽天が提供しているミールキットは、楽天アカウントがあればそのまま利用でき便利です。

他のミールキットと異なり、食材はカット済みで包装は小分け、調合済みの調味料など主婦にとって使いやすいようなこだわりが多いのが特徴です。

料理は2人前で主菜1品が10分から15分程度で完成します。ただしメニューは全て2人前になっているため、家族の人数に合わせてぴったり購入できない場合がある点には注意が必要です。

【楽天市場】楽天マート
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/楽天マート/


わんまいる

わんまいるは冷凍の惣菜を届けてくれるサービスです。

わんまいるは他のミールキットと異なり、自分で調理をするタイプではなく、冷凍で調理済みの料理を届けてもらえるサービスです。累計販売数160万食を突破した人気商品で、湯煎や流水解凍するだけですぐに食べられる点がポイントです。

栄養バランスにもこだわってつくられており、調理済みなので料理ができなくても利用できるのは嬉しいポイントです。ただし冷凍総菜なので、他社と比較するとメニューのバリエーションは少なめです。

旬の手作りおかず わんまいる
https://www.onemile.jp/


コープデリ

コープデリは生協が提供している食材にこだわったミールキットです。

他社と比較すると、生協のサービスなので食材の新鮮さや安全さが折り紙つきで、食材は最初からカットされているため調理に時間がかかりません。

また、価格も安めなので安全性とコスパを重視する方に最適です。さらに、種類も豊富で2人前セットと3人前セットが用意されているため、家族構成に合わせてぴったりの量が購入できるのも嬉しいポイントです。

デイリーコープ – コープデリ
https://daily.coopdeli.jp/


おうちコープ

おうちコープもコープデリと同じく生協が提供している食材にこだわったミールキットです。コープデリと同じ生協のサービスなので、食材の新鮮さや安全性は折り紙付きです。

また、コープデリにはない「とれたてシャキット便」という独自のサービスがあり、新鮮な野菜やきのこを翌日に届けてくれます。

メニューは両方で扱っているものもありますが、種類はコープデリの方が豊富なので、好みで使い分けるとよいでしょう。

おうちCO-OP(おうちコープ)生協の宅配
https://www.ouchi.coop/

ミールキットのデメリットとは?

料理する女性

ミールキットにはさまざまなメリットがありましたが、デメリットも存在します。

いつでも新鮮な食材で簡単に料理ができ、献立を考える必要もない便利なミールキットですが、メリットばかりではなくいくつかのデメリットもあります。ミールキットを利用する場合には、デメリットについても理解しておきましょう。

ここではミールキットのデメリット3つを紹介します。

デメリット1:賞味期限が短い

ミールキットは一般的に賞味期限が短いです。多くのミールキットは、配達日を含めて賞味期限は2日程度とあまり日持ちはしません。

基本的に届いたその日もしくは次の日には使い切るものなので問題はありませんが、体調不良で作れなかったり、うっかり放置してしまったりすると、賞味期限を過ぎてしまうこともあるでしょう。

ただ、すべてのミールキットの賞味期限が短いわけではなく、中には冷凍になっており、長期保存が可能なミールキットもあります。

デメリット2:値段は高め

ミールキットは自炊するよりも値段が高くなります。

ミールキットは野菜や肉がすでにカットしてあるなど、下ごしらえがされているため、値段はどうしても高くなります。スーパーで安い食材を揃えて自分で作ったほうが経済的ではあるでしょう。

しかし栄養バランスも考えられており、献立を考える労力や料理時間の短さなどを考慮すれば、高い値段を払う価値は十分あると言えます。

デメリット3:食べざかりの子どもにはもの足りない

ミールキットは食べ盛りの子どもには量が足りません。

ミールキットはカロリーなども考えられて人数分の分量が用意されているため、食べ盛りの子どもがいる家庭では1食分の量が少ないと感じる場合があります。そのため、子どもが多い家庭にはあまり向いていないでしょう。

食べ盛りの子どもがいる家庭でミールキットを使う場合は、食材を足してかさ増しアレンジをしたり、加工品などを1品2品追加したりするなどして、量を増やすようにしましょう。

≪ポイント≫

  • ミールキットの賞味期限は短め。2日程度の商品が多い。
  • 自炊に比べると値段が高くつく。
  • 量がコントロールできないため子供がいる家庭には向いていない。

ミールキットで食生活を充実させよう!

段ボールに入った野菜

ミールキットは忙しい主婦や買い物に行けない高齢者の味方です。

ミールキットは献立を考える必要がなく、食材を買いに行かなくても必要な食材一式を自宅に届けてくれて、さらに時短で料理ができるキットです。

もちろん一から自分で食材をそろえた場合よりも、お金はかかってしまうでしょう。それでも栄養バランスのいい食事ができるうえに時間に余裕ができるため、価格を上回るメリットがあるといえます。

ぜひ自分にぴったりのミールキットを利用してみてはいかがでしょうか。

段ボールに入った野菜

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる