川越シェフ『サーモンのムニエル』の作り方を伝授!プロが教える”栄える”絶品レシピに主婦も大注目「サーモンをバターで丁寧に焼き上げていくムニエル…」「自分に作れそうなところが最高」

サーモンムニエル

大型スーパーの巨大サーモンを使ったレシピ、たくさん知っておくとイベントやパーティなどで重宝しますよね。いつも同じようなメニューになりがちな人必見!川越シェフ考案の『サーモンのムニエル』は、見栄え抜群の野菜ソースも作れる一品です。大皿でドンと出したらインパクト抜群!切り分けて食べたい分だけ食べられるのもポイントです。

巨大サーモンを大胆調理『サーモンのムニエル』

大型スーパーなどで購入できる、大きなサイズのサーモン。ダイナミックな調理をしたいときや、パーティの際に重宝しますよね。でもただ焼くだけ、ちょっと味をつけて仕上げるだけになりがち。川越シェフの『サーモンのムニエル』は、大きなサーモンをおしゃれに調理できます。

『サーモンのムニエル』の材料は、サーモン600g、ガーリックソルト適量、小麦粉適量、有塩バター30g、トマト(湯むきしておく)中サイズ3個、オクラ4本(軽く下茹で済)、オリーブオイル大さじ1、レモン1/2個、BBQスパイス適量、和風ソース適量、フライドオニオン適量です。付け合わせに、マッシュポテトまたはポテトサラダ(市販可)を用意しましょう。

大きなサーモンを使用する場合、フライパンに入るサイズにサーモンを切り分けます。サーモンの身の厚い部分には少し多めに、薄い部分には少し少なめに、ガーリックソルトをかけて両面に下味をつけましょう。小麦粉をサーモン全体にまぶし、バットなどに移しておきます。

まな板を一度洗い、湯むきしたトマトをみじん切り、オクラを輪切りにカット。

フライパンに火を入れ、オリーブオイルとバターを入れて溶かし、フライパン全体に行き渡らせます。盛り付けたいと思っている面を下にして、フライパンにサーモンを入れましょう。火加減は中火弱でサーモンを焼きつつ、フライパンを傾けてバター液を集めてスプーンなどですくい、サーモンの表面にかけます。バター液が沸々している状態をキープしつつ調理してください。

調理中に、付け合わせのポテトサラダを耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱して温めておきましょう。

サーモンに焼き色が付いたらフライ返しなどを使ってひっくり返し、ひっくり返した後もフライパンを傾けててバター液をスプーンですくってサーモンの表面にかけて調理を進めます。サーモンを焼いているフライパンの隙間に、トマトとオクラ、好みで刻んだパセリを入れて、BBQスパイスを軽くかけて風味をつけます。強火にして野菜のソースをサーモンにかけて絡ませましょう。

お皿にポテトサラダを平らになるよう乗せ、フライパンに和風ソースを全体に行き渡らせるように回しかけたら、レモン汁をかけます。サーモンをポテトサラダの上に乗せ、野菜ソースをサーモンにかけて、好みでフライドオニオンとパセリをかけ、輪切りのレモンを添えたら完成です。

このレシピに対する主婦の声

ダイナミックで新鮮なサーモンを大胆に調理した今回の一品ですが、小さなサイズなら作れそうという声も上がっています。

  • 「お刺身用の新鮮なサーモンだからできる絶妙の火入れ加減が素晴らしくホントーに美味しそう」
  • 「じっくり慌てず調理することが大切なのですね」
  • 「小さめのなら自分に作れそうなところが最高」
  • 「スズキかホキでも美味しそう」
  • 「こんな色鮮やかなムニエル、食卓に並ぶと素敵だなぁ!クリスマスやお誕生日、来客時にも使えそう」

強火調理ではないので、じっくり慌てずに調理し、焼き目がついてからサーモンをひっくり返しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る