目次
84歳男性 地元金融機関に怪文書を送り逮捕 書かれていた内容が話題に
山口県警山口警察署は28日、威力業務妨害の疑いで、岩国市錦見に住む84歳の無職男性を逮捕しました。
捜査関係者によりますと、男性は今年10月20日頃、山口市内の金融機関に対して「2025ネン1月1日カラコウゲキニハイル」「キョウトアニメホドノコトハデキナイガ ソレナリノコトハスル」などと記された文書を送付。この行為により、金融機関の業務を妨害した疑いが持たれています。
送付された文書の内容は、2019年に起きた京都アニメーション放火事件を連想させる表現が含まれていたことから、金融機関側は重大な脅迫として受け止め、直ちに警察に通報。捜査の結果、男性が浮上し、逮捕に至りました。
なお、警察の取り調べに対し、男性は容疑を否認しているということです。
事件を受け、ネット上では男性に対するコメントが相次いでいます。
この話題に寄せられたネットの声
「結果『ソレナリノショブンヲウケマシタ』」
「昭和感がすごい…」
「京アニの件を引き合いに出すとは許せんわ」
「ナニヤッテンダヨ」
「初期のファミコンの老人キャラの会話風やな」
「悪いけど笑ってしまった 笑」
この話題には揶揄するコメントが数多く寄せられていました。
警察は送付された文書の詳細な内容や動機について、引き続き捜査を進めています。