速水もこみち “ひと味違う”『究極の豚汁』の作り方が話題!味の決め手は『香り立つ”あの油”』…絶品レシピに主婦から「…は新鮮でした!」「これから寒くなるし重宝するレシピ」の声

美味しそうな豚汁

食べ応えがあるスープを作ろうと思ったとき、豚汁が脳裏をよぎる人は多いのではないでしょうか。普段作る豚汁も十分美味しいですが、速水もこみちさんが自身のYouTubeチャンネルで発信している豚汁は豚バラブロックを使用したボリューム満点の一品です。野菜もたっぷり使用するので、大満足の一皿になる可能性大!

速水流!食べ応え抜群の『豚汁』

具だくさんの味噌汁を作るとなったとき、豚汁が思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。食べ応えがある豚汁を、さらに満足感の高いご馳走にグレードアップさせたレシピを、速水もこみちさんが自身のYouTubeチャンネルで発信しています。

『豚汁』の材料は、豚バラ(塊)300g、こんにゃく1/2丁、里芋3個、しいたけ4枚、ごぼう1/2本、大根1/3本、人参/2本、味噌大さじ4、醤油小さじ2、酒大さじ1、ごま油大さじ1、塩コショウ少々、だし汁800ml、長ネギ1/2本、七味唐辛子少々、しょうがすりおろし適宜です。

最初に、フライパンを温めつつごま油を引きます。フライパンが温まる間に、豚バラを5~6mm程度の厚みにスライスしましょう。スライスした豚バラをごま油で炒めている間に、ごぼうを縦半分に切って斜め切りにします。あく抜きは、してもしなくてもどちらでもよいです。

豚バラにある程度火が入ったらごぼうをフライパンに入れて一緒に炒め、炒めている最中に大根をいちょう切り、人参は輪切りにして、切ったらどんどんフライパンに入れていきます。里芋は皮をむいて塩もみにし、しいたけは大きめにカットしてそれぞれフライパンに入れて炒め合わせます。

こんにゃくはスプーンでちぎってフライパンに入れ、塩コショウをふりましょう。味噌で味をつけるので、塩コショウは控えめにするのがポイントです。酒、醤油、だし汁をフライパンに入れて、火を弱めて野菜が柔らかくなるまで5分ほど煮込んでいきます。

煮込んで野菜が柔らかくなったのを確認したら味噌を溶かし入れ、すりおろししょうがを入れて風味をプラス。火を止めて斜め切りにした長ネギを入れて全体をかき混ぜ、お皿に盛り付けて七味唐辛子をパラリとかけたら完成です。

たくさんできて余ったときは、うどんをプラスするだけで大満足の一品になりますよ。

具だくさんの豚汁に寄せられた声

具だくさんで食べ応え十分の豚汁に、以下のようなコメントが寄せています。

  • 「豚汁はよく作りますが、厚切りの豚肉は新鮮でした。これからの季節に、ぴったりですね!」
  • 「味噌汁と言うよりは煮物に近いかも?食べごたえ抜群でいいですね」
  • 「具の量が凄いw 豚バラの脂で炒めるのは美味しそうですね!」
  • 「お肉も食べごたえありそう!フライパンで炒めてそのまま作れるのもお手軽!野菜もた~っぷりで、これからの季節にいいですね。」
  • 「豚バラは本当に万能選手、常に冷凍室にあり。焼くとなおさら美味しそう」

ブロックの豚バラを使うことで、食べ応えばっちりのご馳走スープに早変わりしますよ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る