小倉優子 “肉汁ジュワ~”『実家秘伝のハンバーグ』の作り方を紹介!”特製ソース”で『旨さ倍増』まさかの隠し味に主婦からも「ソースに?!と思ったけど納得」「参考になりました」の声

ハンバーグ

ハンバーグの作り方や特製ソースなどは、各家庭によって少しずつ違っていますよね。自宅の定番も美味しいけど、いつもとちょっと違ったレシピを試したいと思っているときは、小倉優子さんが自身のYouTubeチャンネルで発信してしている『実家のハンバーグ』をチェックしてみましょう。炒めた玉ねぎを速く冷ますコツや特製ソースも注目!

小倉家『実家のハンバーグ』特製ソース付きレシピを公開

ハンバーグは、各家庭で味付けや作り方などが少しずつ異なる料理です。自分だけの作り方を極めるのもよいですが、たまにはほかの作り方やソースを試してみたくなりますよね。そこでチェックしたいのが、小倉優子さんが自身のYouTubeチャンネルで発信している『実家のハンバーグ』の作り方です。

『実家のハンバーグ』の材料は、合いびき肉1kg、玉ねぎ中1.5個、パン粉1カップ、卵3個、牛乳180cc、塩小さじ2、こしょうしっかりめ、バター10g、ケチャップ100g、中濃ソース50g、醤油5g、砂糖大さじ1、酒30g、水50gです。

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに入れてコンロに火を入れ、バターを入れて中火で炒めます。玉ねぎの甘い香りがしてきたら火を止め、バッドに玉ねぎを出してラップをして、ラップの上とバットの下に保冷剤を置いて玉ねぎの粗熱を取りましょう。

ボウルに、合いびき肉、卵、パン粉、塩、コショウ、牛乳を入れて粘り気が出るまで手で混ぜ合わせます。粗熱が取れた玉ねぎをボウルに入れ、再度粘り気が出るまでお肉を握り潰すようにグーパーしながら混ぜましょう。

種が白ぽくなって粘り気が出たら、ハンバーグの形に空気を抜きながら形成します。形成後フライパンに並べて、中火で焼きます。しっかりと焼き目を使たらひっくり返して、弱火にして蓋をして7~10分蒸し焼きにしましょう。

ハンバーグを焼いている間に、ソースを作ります。スケールに乗せた大きめの容器に、ケチャップ、中濃ソース、醤油、酒、砂糖を入れてしっかりを混ぜ合わせ、水を加えてさらにしっかりと混ぜます。

蒸し焼きが完成したハンバーグの中に混ぜ合わせたソースを入れ、ソースを沸騰させつつしっかりとハンバーグに絡めていきましょう。ソースがぐつぐつして全体にからんだら、ハンバーグをお皿に盛り付けて完成です。

いろいろな味付けが楽しめるハンバーグ!寄せられた声

親子で料理

小倉さんのハンバーグレシピに、視聴者から以下のような声が寄せられました。

  • 「お子さんがソースを「あの特製の?」って最高!それが1番! 母は偉大なり」
  • 「保冷剤で炒めた玉葱の粗熱をとるの…参考になりました」
  • 「ゆうこりんのハンバーグ!とっても美味しそうなので息子の誕生日、ハンバーグにしようと思ってるので参考にさせていただきます」
  • 「我が家とは違うので、作って食べてみます」
  • 「ハンバーグ、とても美味しそうです。 私も作ってみたくなりました。 ソースにお酒!と思ったけど、煮詰めるので大丈夫みたいですね。」

いつもとちょっと違う味付けのハンバーグが食べたいときなどに、ぜひ試してみたいですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る