目次
子どもの成長に伴い『夫とのスキンシップが嫌』だと感じる…
子どもが少しずつ成長して、物事がわかるようになってくると、親にもなにかしらの心境の変化が見られやすいです。今回の相談者さんは、子どもの成長に伴って旦那さんとのスキンシップに嫌悪感を抱き始めたことについて、悩んでいます。
相談内容の詳細は、「子どもが物事を分かるようになってきて、旦那さんとの性的なスキンシップをするのが嫌。母としての自分が強く、女性として旦那さんへの対応ができなくて困っている。藤本さんはどうやって、女性と母親として家庭を分けてる?」とのことです。
藤本さんは女性としての自分と母親としての自分を分けようと思ったことがなく、「母親としていようなんて、思ったことないかも」としました。
母親らしくいようと思ったことがなく、ダメなことなど自分が教えられることは教えようと思う反面、”母親だから”と責任感を背負いすぎず使い分けることなく自然体で家族に接しているそうです。
また、男の子のママは実子を「小さな彼氏ができたみたいで、旦那さんはもういいや」となる人が多い点を挙げ、「子どもはいつか出ていくもんだ思っている」とし、そのうち旦那さんと二人になるのであれば「旦那さんと仲良くいれる方がいいなと思う」と持論を展開。
また、旦那さん側もスキンシップを諦めないでほしいとしています。女性が妊娠や出産を経験するタイミングでスキンシップをやめてしまう男性が多いため、「旦那さん側も頑張るべき」としました。
母と妻を分けようと意識せず、「素直な自分でいるっていうのがいいかもしれない」と相談者さんにアドバイスを送りました。
「子どもはいつか出て行って、夫婦二人になる」ミキティの声に視聴者共感
子どもは一生親元にいるわけではありません。どういった形であっても、そのうち独立して夫婦二人になるときが来ます。それを見越した藤本さんのアドバイスに、視聴者の共感が集まりました。
- 「子供に依存している親が多い中、個人を尊重できていて素晴らしいと思います。」
- 「私は4月に初めての子供産んだばかりで”母親だから‘‘と言うことを思ってたんですが、ミキティーの思ったことがないと言うのを聞いて、気が楽になりました」
- 「子どもはいつか出て行くというお考えは確かにそうだなと思いました。 1歳半になる息子がいますが、時間は有限なので大切にしないといけないですよね。」
- 「子供が出ていったら二人という言葉がとても刺さりました。うちの両親はそれで定年後苦しんでいました。自分は気をつけて行こうと思います」
- 「母親とか分けたことないって全く同じです。私は私。だから女として〜母親として〜考えたことない」
母親であることを背負い込みすぎず、自分の考えや自分らしさを大切にしながら育児を楽しんでほしいですね。