目次
石破首相 人事に元アイドル起用 給料月100万円超えに批判殺到し話題に
石破茂首相が13日に発表した第2次内閣の副大臣・政務官人事で、元アイドルの女性議員2名を起用したことが、ネット上で物議を醸しています。
注目を集めているのは、外務政務官に起用された生稲晃子参院議員と、内閣府兼復興政務官に任命された今井絵理子参院議員です。政務官の月額給与は一般的に100万円を超えるとされており、その待遇と両議員の実績との間に疑問の声が上がっています。
今井議員は昨年、自民党女性局のフランス研修で観光的な写真をSNSに投稿し、批判を浴びた経緯があります。その際約束した活動報告も、現在まで行われていない状況とのこと。
一方の生稲議員は、2022年の参院選当選時、NHKの候補者アンケートで多くの項目を無回答とし、選挙特番への出演も拒否。
ネット上では政務官の給料と実力の不釣り合いに批判的なコメントが相次いでいます。
この話題に寄せられたネットの声
「よくわからないが、これはない」
「この二人は100万円分の仕事ができるの?」
「自分の趣味を政治に持ち込まないでほしい」
「日本に1億人も人口がいるのになんでこの人を選んだ?」
「女性比率を上げるための数合わせだとしても最悪」
「申し訳ないがこの方たちは何ができるんですか」
「実績がないのに給料高くないか?」
この話題には数多くの批判的なコメントが寄せられていました。
両議員の今後の活動に注目が集まりそうです。